あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 0ねね0 on  | 

ちょっと倉敷へ

IMG_1746.jpg

娘と一緒にお休みがとれたので、倉敷に行って来ました。

宿泊は大原美術館のお隣という驚きの立地、倉敷国際ホテル。
棟方志功の版画と大きなクリスマスツリーが出迎えてくれます。

建物は古さが否めないけれど、スタッフの方たちがとても感じよく、「おもてなし」の心を感じるいいホテルでした。



IMG_1753_20131206001329bc3.jpg

美観地区は本当にきれい♪
北陸の人間にとってはうらやましい限りの快晴で、町並みを心ゆくまで楽しむことができました。



IMG_1756.jpg

日本の秋^^



IMG_1760.jpg

風情がありますよね~



IMG_1757.jpg

一番の目的はもちろん 「大原美術館」。

ミュンヘンで見ることができなかったセガンティーニ、ここにも一枚あると知ってどうしても実際に見てみたくなったのです^^
すがすがしく澄み切った空気感は想像していたとおりの素晴らしさでした!


エル・グレコはじめ、名だたる画家たちの名画が本当にたくさん展示してあり、ここが私立美術館だということに大きな驚きを感じます。
先見の明があった大原さんと、絵画を収集した児島虎次郎さんにお礼を言いたい気分でした^^



IMG_1779.jpg

中庭の池にはクロード・モネの旧宅から譲り受けたという睡蓮が。




IMG_1751.jpg

「エル・グレコ」でコーヒーブレイク。
蔦のからまる壁がすてき☆ 内部より外観のほうがすてきです^^;
(タバコ吸っている人がいなくてラッキーでしたw)



IMG_1780.jpg

倉敷駅の裏手には、チボリ公園の跡地を利用してアウトレットモールができています。
ここでちょっとお買い物。



131130_184129.jpg

ホテルから美観地区はすぐなので、夜もそぞろ歩きを楽しんでみました。



131130_184300.jpg

でも倉敷の夜は早~い!
お店がほとんど閉まっていて、後まわしにしたきび団子はついに口にできなかったのでした(涙)




IMG_1788.jpg

倉敷国際ホテルの朝食。
娘のお皿はまだ完成していないのですよ、私だけ大食いみたいな写真になっているので誤解なさらないようにww



今回の旅ではモールで適当にすませたりして、たいしたものを食べなかったのです。
下調べゼロで行ったのでお店の情報がなかったことと、ホテルのレストラン3つのうち2つが貸し切りと工事中ということもあって・・・残念でした。




アウトレットモールですっかり買い物モードになってしまった私たち、「もっと大きなモールに行きたい!」ということで、翌日は滋賀竜王のアウトレットモールに寄ってから帰ったのでした^^
ここには気に入っているブランドがいくつも入っているのです。
服をたくさん買って大満足! 持ちきれないので宅配で送ってまで買い物するなんて、そんな買い方はめったにしないだけにハイテンションになりました☆
来月の請求書がこわい・・・^^;


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

武士の献立

poster.jpg

「武士の献立」、

加賀藩が舞台ということで、石川県内では昨日から先行上映されています。
チケットをいただいたので相方と初日に早速見に行ってきました。

とってもいい映画です。 人物のキャラクターがみんな好き☆
なじみのある料理や器、一瞬だけ小さく映る有名なお菓子など、加賀の者だからこその楽しみ方もあるのですが、そうでなくても「お料理っていいな~」、「和食たべたい」って思う映画だと思います^^


地元宣伝ついでに(笑)、数年前に公開された「武士の家計簿」という映画も加賀藩のお話です。
主演は今年話題の堺雅人さんですよ^^

............


131207_134457.jpg

「London cupcakes」でお茶してきました♪
(ウェブサイトよりもFace bookのハロウィーンの写真が面白いのでそちらをリンクしました)



131207_134535.jpg

英国育ちの方がオープンしたお店で、ケーキに乗せてあるシュガークラフトの飾りはブロンド美女がせっせと手作りしたものです。
私はメープル・ウォルナッツを、相方はレッド・ベルベットをオーダー。
上質なバタークリームがすご~~くおいしくて、はまってしまうと大変なことになりそうです^^;


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

東京へ行ってきました

娘の所で羽を伸ばしてきました。
東京はお天気が良くて暖かくて・・・
今回もおいしいもの食べて楽しみました^^

その中から2軒を記録しようと思います。
まずは青山の「AO」、ここは先日行ったハンガリーのカフェ「ジェルボー」も入っているすてきなビルで、娘も私も気に入っています。

クレープのコンソメ

「AO」の中にはもうひとつ気になるカフェがあって、それが今回ランチした「ラントマン」。
ウィーンのリンク沿いにある老舗カフェの東京店です。

細切りのクレープが入ったコンソメスープ。
ドイツやオーストリアによくあるスープですが未体験でしたので、日本で味わうことができてうれしかったです☆



鴨

娘のメインは鴨のお料理。
鴨はもちろん付け合せのクヌーデルとザワークラウトもおいしくて、異国の香りのソースも大変美味!



ビーフ

私のメインはリンドグーラッシュという牛肉の煮込み料理です。
これも海外の味と言いますか、非日常を味わいたい私には本当に満足できるお味です♪
付け合せの硬めのパンプディングみたいなものがまた大変おいしくて、ネットで調べてみたらおそらく「ゼンメルクネーデル」というものみたいです。



ケーキ

パンを残してまで追加注文したケーキ^^
ウィーンのケーキは別格ですからね~ とってもおいしいです!
でも・・・甘さ控え目。。 日本人の好みに合わせてあるのですね、本場のものと比較したら半分くらいの甘さでしょうか。
普段ならさっぱりした甘さのケーキも好きですけど、せっかくなら甘すぎるくらいのトルテに無糖の生クリーム というのがウィーンらしくていいのになぁ。。残念です。



スペインバル^

次は、前回も行ったスペインバル。
どのお料理も外れなくおいしくて雰囲気もすてき。すっかりお気に入りです☆
サングリアがぶがぶ、お通しのオリーブぱくぱく・・・幸せ~~



アヒージョ

イベリコ豚と金柑のアヒージョ
金柑??って思ったけれど、注文してみて大正解!
すご~くおいしいです♪
オイルはパンにつけて余すことなく^^



ブイヤベース

今回一番のヒットだったのがこのサルスエラ。
魚介の旨みが濃い濃い!
こんなの家で作れたらいいなぁ。



ふぐのフリット

もうちょっと食べたい・・ということで追加オーダーした ふぐのフリット。
これは想像どおりのお味でした^^;

ジャーにいっぱいあったオリーブがこんなに減っていますね^^
娘も私もオリーブ大好きでいろんな所で食べてきたけれど、ここのは味付けが本当にじょうず。
いいお店を発見したと大満足です^^


ついでに、ここの地下にはロブションのパン屋さんもあるので翌日の朝食も調達できて便利。
ああ、またすぐに行きたい~ww

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

IKEAのカフェテリア

IMG_2566.jpg

今月上旬、娘のところに行ってきました。

飲茶を食べたり、



IMG_3263.jpg

バリ島風の内装がおしゃれなお店でローストビーフ丼とビーフシチュードリア。
う~ん、肉食女子。



IMG_7720^

バタープレッツェル。

このほかメゾンカイザーのパンとエクレア、ドイツ料理のお店のおいしいハムなどなど、色々味わってきました。



IMG_5083.jpg

中でも一番ユニークだったのがこれ、IKEAのカフェテリアで食べたスウェーデンのミートボール。
ベリージャムをつけて食べます。 違和感ありません。
スウェーデンのビールも飲んでみましたが・・・ いまいちでした^^;
シナモンロールとアーモンドケーキも・・・

食べ物は微妙でも、IKEAすご~~くワクワクします♪♪
家具も小物も安いし、北欧デザインはナチュラルで心地いいですね~
ちょっとしたテーマパークくらいの楽しさ☆でした。(とにかく広いから歩く歩くw)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




DSC_0195.jpg

金沢にもおいしいお店がたくさんあります。
最近見つけたすばらしいお店、INFINITO。

ディナータイムにはイタリア風タパスとでも言いましょうか、小皿料理が種類もたくさんあってどれも美味!!
イイダコとセロリと金柑のマリネ。

ほかにホタテのムース+そら豆のピュレ とか、 甘エビとハネジューメロンのスープ仕立て なんていうのも本当においしかったです。



DSC_0196.jpg

ウニと生海苔のフェトチーネ。 大好き☆



DSC_0198.jpg

笑っちゃうほどのビジュアル オマール海老のサフランソースパスタ。



DSC_0199.jpg

ボネ(ココアプリン)。


地元金沢の食べ歩きは写真を撮らないのですが、この日ばかりはあまりのおいしさに、ブログに残そうと思ったのでした。
私の中では、タカマッツォと並んで金沢イタリアン ツートップ^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

神戸へ行ってきました

DSC_0032.jpg

4月12日から1泊2日で神戸へ行ってきました。
娘とスケジュールを合わせ、おいしい神戸のスイーツを楽しみに^^

宿泊は 『ホテル・トアロード』

三宮と元町の中間にあり、北野にも歩いて行けるという最高の場所にあります。
スタッフの方々がとっても感じよくて、お部屋も快適です!



DSC_0020.jpg

土曜日だったので1泊18000円だったけれど、平日ならこの半額で泊まれます(お食事なしプラン)。
ホテルの前の通り トアロードには、すてきなショップやパン屋さんなどがあって楽しめます。
気に入りました☆



DSC_0255.jpg

北野の異人館群には、ちょっと坂を頑張れば十分歩いて行ける距離です。
途中かわいいお店が点在していて、神戸らしい雰囲気を満喫!

『風見鶏の館』。 かつて貿易商のドイツ人家族が暮らしていたそうです。




DSC_0037^

いろんな国の立派なお城を見てきましたが、こんなにすてきな私邸を見るのは初めてかも。
ここでどんな暮らしをしていたのか、想像するだけで優雅な気持ちになれます^^



DSC_0034.jpg

建てられたのは1909年ですって。
壁紙やクロス類もみんな母国から持ってきたのでしょうね~
職人もドイツから呼び寄せたのでしょうか?



DSC_0046^^

北野はその雰囲気に合うように、タリーズもこんなにシックな建物です☆



DSC_0044.jpg

スタバだって近くに行くまでそれと気づかないくらい周囲になじんでいます。



DSC_0054.jpg

場所は変わって、こちらは元町の旧居留地にある商業施設です。
南イタリア? それより絵画の中に入って行くみたいな感じですね。



DSC_0028.jpg

ホテルの近くに『生田神社』があるということでお参りしてきました。



DSC_0008.jpg

中華街も。 神戸では『南京町』と言うのですよね。



DSC_0012.jpg

中華レストランの前にこういう露店がずら~りと並んでいて、中国なまりのお姉さんたちが呼び込みする声がすごくにぎやかです^^



DSC_0013^^

ではここからは、神戸で食べたものを順不同で一挙公開(笑)

まずは上記の露店で買ってみたミニサイズのフカヒレ麺と北京ダック。
味より雰囲気です^^;



DSC_0250^^

元町の老舗洋食屋さんのランチ。
ドミグラスソースがおいしい~♪



DSC_0259^^

ホテル近くで見つけた、チーズ料理のバル。
若い人たちで満席でした!



DSC_0263^^

チーズ専門店だけあっておいしかったなぁ~~♪



DSC_0003^^

神戸には本当にたくさんケーキ屋さんがあるのですね!!
重厚な店構えで選んだこのお店でイートイン。

娘が食べたチョコレートケーキの画像がありません。。



DSC_0048^

こちらは別のお店で買ったケーキです。ホテルに帰って紅茶をいれて。
これは両方ともおいしかった~~☆
カップの方は、フォンデュ仕立てのザッハートルテです。



DSC_0052.jpg

ホテルの朝食を付けず、近くのパン屋さんでイートイン。
大人気のお店だということです。



DSC_0049^^

2階、3階がイートインスペースになっています。
オーブントースターが設置してあるのがうれしいなぁ。



と言うことで、いっぱい食べてた~くさんお買いものもして、ホテルでゆっくりもでき、神戸女子旅を満喫しました。

そして、今回の旅のもうひとつの目的である 『スマホの地図、GPS機能を使う練習をする』、
こちらも何とか使えるようになり、ロンドンではスマホが強い味方になってくれること間違いなしです^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

ラ・フォル・ジュルネ金沢2014

DSC_0057.jpg

今年で7回目となる『ラ・フォル・ジュルネ金沢 「熱狂の日」音楽祭』。
8日間でじつに200を超える大小のコンサートが開催され、市内にクラシック音楽のシャワーが降り注ぐという大イベントです。

プラハ・ウィーン・ブダペスト~三都物語~  今年のテーマは数年前の私の旅程と同じ。ワクワクします^^

初日の今日、県立音楽堂で行われた、オーケストラ・アンサンブル金沢のコンサートに行ってきました。
ヨハン・シュトラウスの『こうもり』で始まり、ドヴォルザークやブラームス、ワーグナーといったなじみのある音楽が中心。地元出身のオペラ歌手の独唱もありのすてきなコンサートでした。

こういった有料の音楽会だけでなく、無料で誰でも聴くことができるミニ・コンサートも市内のあちらこちらで開催されます。上の写真は、県立音楽堂の玄関ホール前に設けられた無料コンサート用のスペースです。
地方都市としては珍しい常設のフル・オーケストラを持っていることも含め、気軽に質の高い音楽に親しむことができるのは幸せなことですね。




DSC_0058.jpg

音楽のあとはもちろん『食の芸術』を堪能です^^

『Patisserie OFUKU』で、おいしいケーキを楽しみました♪
コンサート以上にテンションあがります^^;



DSC_0059.jpg

2階のカフェスペースはガラス張りになっていて、大きな木が目の前に・・・ それがまたいい感じなんです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC_0055.jpg

こちらは先日『加賀ゆびぬき展』を見に行ったときに21世紀美術館のカフェで食べたランチビュッフェです。
一緒に行った友人はパレットのようにきれいにお料理を配置していたけれど、盛り付けるのは1回きりというビュッフェのため私のお皿はこのようにぎっしりです(笑)


展覧会には友人知人 計5人もが出品していたのです。
県内のみならず日本全国、そして海外在住の方や外国人の方の力作もあり、全部で何万点あるのかわかりませんが本当に見ごたえがありました。

『加賀ゆびぬき』で画像検索してみてください、絹糸を並べて作り出す模様の多彩さに驚きますよ☆


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

個展

DSC_0055_convert_20140512190243.jpg

水彩画教室の友人が個展を開かれました。

ヨーロッパやアメリカをたくさん旅してこられた方なので、美しい外国の風景画が中心です。

絵は70歳を過ぎてから始めてかれこれ8年になるそうです。
私もほぼ同時期に入門しましたので彼の目を見張る上達ぶりは側で見ていました。
今では写真かと見紛うくらい緻密で味わいのある素晴らしい絵を描かれるまでになられ、すごいの一言です。
若い頃は中央省庁でお仕事されていた方で、退職後は「毎日が日曜日の暇つぶし」なんて謙遜していらしゃるけれど、勉強熱心な方は芸術をなさっても成果をあげられるものだと心から尊敬しています。

自分の人生も豊かなものにしていきたいな~と、刺激受けまくりの私なのでした^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

洋上書店 ロゴス・ホープ号

DSC_0075_20140523223039a87.jpg

金沢港に来ている『ロゴス・ホープ号』が面白かったと職場の仲間が教えてくれたので、夕食後に車を走らせて行ってみました。
9時半まで公開しているらしいのですが、このときすでに9時近く。
なのに駐車場は車がいっぱい、船に乗り込んでいく人もまだまだたくさんいます。

外国船なので、乗船前にパスポートか運転免許証などを提示して、名前や住所を記帳する必要があるんですね!



DSC_0079_20140523223040e4d.jpg

50か国以上から集まった400人のボランティアの乗組員とたくさんの本を乗せて世界中をまわっているユニークな船。
貧困国にも良い本を安価で購入してもらい、知識と援助と希望を届ける というのが目的だそうです。
すごい数の美しい洋書と、日本語の本も僅かですがありました。


DSC_0084_2014052322304282b.jpg

興味を引くのはやっぱりこのコーナー^^



DSC_0086_20140523223043da0.jpg

インターナショナル・カフェは乗組員の方たちと自由におしゃべりできるコーナーとなっています。
外国に興味のある人、外国語を話してみたい人には楽しい場ですね。


こういう活動があること自体を初めて知り、珍しい体験をすることができました。

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

日帰りで京都へ

DSC_0110.jpg

連休中日の日曜日、京都へ行ってきました。


DSC_0111.jpg

バルテュス展に行かない?という娘からのお誘い。


IMG_3155.jpg

ピカソが「20世紀最後の巨匠」と称えた画家だそうですが、恥ずかしながら私、この方のこと知りませんでした^^;
独特な世界観の美しい作品を多数観ることができました。
アトリエを再現したコーナーもあり、張りつめた空気まで感じられるようなリアルさで、興味深かったです。



DSC_0116.jpg

美術館からすぐの距離に平安神宮がありますので、参拝して行きましょう。


DSC_0128.jpg

南禅寺の方へ移動して、名物の湯豆腐をいただきます。
江戸時代から南禅寺の参拝客をもてなしていた老舗なんですって☆


DSC_0126.jpg

風情あるお庭を抜けて奥のお座敷へ。


DSC_0120.jpg

お料理は湯豆腐のコースと冷や奴のコースの2種類だけです。
私も娘も湯豆腐をお願いしました。
まずはゴマ豆腐ととろろ芋。 3日かけてつくるというゴマ豆腐のおいしさに感動!


DSC_0121.jpg

木の芽田楽。 木の芽の爽やかな香り、さすがのおいしさです。


DSC_0123.jpg

お豆腐はしっかりした木綿ごし。
おだしに九条ネギと粉山椒でいただくと真に美味☆
あまりにおいしいので、あとで粉山椒を買いました^^

(今日、鶏肉のお料理に粉山椒をかけて食べてみたらおいしい!しばらくマイブーム続きそうです^^)


DSC_0124.jpg

山椒塩でいただく精進天ぷらとご飯、お漬物も付いて、大満足でした☆


DSC_0133.jpg

腹ごしらえが先になってしまいましたが、いよいよ南禅寺へ。


1405868630028.jpg

ここはお寺のまわりの景色やこの水道橋が特にいいんです!


DSC_0146^

すてきでしょう~


DSC_0151.jpg

祇園の街を散策し、京都らしい甘味どころへやってきました。


DSC_0149.jpg

お二階の和室4部屋はほぼ満席です。
この日はお祭りか花火でもあるのでしょうか、浴衣姿の若い女性をよく見かけました。
レトロな部屋によく似合っていい雰囲気でした。


DSC_0150.jpg

抹茶蜜のあんみつ。 もちもちの葛きりも入っていておいしいです♪


DSC_0156.jpg

次に訪れたのは東寺。


DSC_0158.jpg

蓮の花がみごとです。


DSC_0161.jpg

内部は撮影禁止ですが、国宝の仏像をたくさん見ることができました。


DSC_0163.jpg

あまりにも有名な五重塔。東寺の象徴ですね。
調和のとれた美しさと、細部の芸術性!


DSC_0166.jpg

京都駅の芸術的なデザインもすごいです☆


DSC_0169.jpg

「内モンゴルのあっさり塩ラーメン」という文字に引かれて夕食はこれに。
娘はあっさり醤油ラーメン。 どちらも本当にあっさりさっぱりしていておいしかったです☆


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

東京へ行ってきました

DSC_0186.jpg

3月以来の東京です。
長女+私、次女+私、そして女3人揃ってのお出かけ♪
と~~っても楽しい数日間を過ごしてきました。
(来週、お盆には金沢で家族みんなが揃うのですけどね^^)

目的はたくさんお料理して冷凍保存してくることとショッピングなのですが、お楽しみはもちろんおいしいもの☆
3回くらいに分けてブログに残そうと思っていますが、ほぼ全て食べたものの記録ですので悪しからずお許しくださいね^^;


1日目は娘たち忙しくて、私ひとりで渋谷へ。
フランス人も絶賛するらしいパン屋さん『VIRON』でランチです。



DSC_0184.jpg

赤い店構えが本当にフランスのよう♪♪


DSC_0176.jpg

2階のブラッセリーは女性客で満席です。おひとり様もちらほら。都会では当たり前の光景ですね。
がやがやした雰囲気が居心地いいです☆


DSC_0177.jpg

ご自慢のバゲット『レトロドール』。香ばしくておいしいです。
ちょっと食べてから慌てて写真を撮りましたw


DSC_0179.jpg

美瑛豚のグリルにポテトグラタンが添えられています。
珍しいものではないけれど、素材がいいからきちんとおいしい。マスタードも美味です。


DSC_0183.jpg

デザートはケーキやパフェ10種類から選べます。
『エピス・リエジョア』にしてみました。 スパイシーなフルーツケーキ、パンデピスを練り込んだアイスクリームにた~~~っぷりの生クリーム!!ジンジャーやシナモン、アニスなどの香りが大人~☆
とってもおいしいんですけど、量が。。。 この私が半分でギブアップでした^^;



DSC_0236.jpg

VIRONの向かいにある東急百貨店で、すごく美しい絵画展をしていました。
イーダ・ヴァリッキオさん、イングリッシュガーデンを描きつづけている方だそうです。
展示してある絵の大半は、90歳を超えてから描かれたものだと説明を受けてびっくり。



DSC_0190.jpg

東急から連絡通路を渡るとそこは『Bunkamura』です。
私くらいの年代には懐かしさいっぱいの『内藤ルネ』展が開かれていました。
入場無料だったのでちょっと入ってみましたら、貯金箱や人形など私の部屋にあったのと似ているものがたくさんあって、タイムスリップした気分でした^^



DSC_0234.jpg

Bunkamuraへ行ったのはこの映画をみるためです。
東京でも2館しか上映していなくて、石川には来ないんです。。だからこの機会にぜひみたかったんです。
スコットランドの美しい景色も見られるミュージカル。すてきでしたよ☆

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。