あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

デザート♪

ローズガーデンでの昼食も、残るはデザートのみとなりました。

デザート

カラフルでしょう~
手前左をよくご覧ください。 すいかの皮をくり抜いて、かわいいバスケットにしてあるんですね heart02


デザート

私が選んだデザートはこれ^^
奥の黄色いお菓子は、ココナッツと卵黄を混ぜたような味の餅菓子です。 これはおいしかった~!
黄緑色の小さなカップゼリーもココナッツの風味。 薄い味で???不思議なお菓子でした^^
タイではケーキやプリンよりも、タイ独特のデザートの方がおいしいし、面白いですね!



ロンコン

そして気に入ったのがこれ、ロンコンというフルーツです。
小さめのたこ焼きくらいの大きさだったかな~?見た目はまるで新じゃが!!
1枚目の写真を見るとわかると思います。 毛むくじゃらのランブータンの手前です。

味と食感はライチやマンゴスチンに似ていて、甘みと香りが強くておいしい~~おんぷ

さあ、おなかがいっぱいになったところで、次はいよいよ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回ご紹介した 「ずんだもち」 とセットでいただいた、同じく岩手県 松栄堂 の 「ごま摺り団子」です。

ごま摺り団子

これはテレビで芸能人が手土産に持ってきたりもする、有名なお菓子ですよね。



ごま摺り団子

冷凍で数ヶ月もちます。 室温に2時間放置するだけで、もちもち しこしこの口当たりに。
便利な世の中になりました。


ごま摺り団子

ごま味噌がこぼれるので ひと口でお召し上がりくださいと注意書きがあったけれど・・・

う~ん、甘くて塩味もきいています。 ごまの香りが口いっぱいに広がりますね~^^

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

14 Comments

pockun-mama says..."こんなに~♪"
沢山の種類があってたまりませんね!全種類食べましたよね?
ビアシン飲みながらのランチ、言うこと無し!!ですね~。
ロンコンって珍しいですね、味も食感も多分私好みです。
次回タイに行くときは絶対に食べたいで~す(^^)
ごま摺り団子、これは一関のお菓子なんですねぇ!
友達の実家が一関で、来週から帰省するので
お土産にこれを頼んじゃおう♪
2008.02.29 21:59 | URL | #z.Jczy7U [edit]
玲小姐 says..."ライチ系の"
フルーツは甘くてさわやかでいいですよね~。トロピカル系フルーツのなかでも特に好きですね。

ごま摺り団子、ワタシ、1箱一気に食べてしまいます。誰にもあげないんだ(笑)。
銀座の「岩手銀河プラザ」で買えるんですよ。
2008.02.29 22:03 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 デザートだけでお腹がいっぱいになりそう。全部食べてみたい。わたしは果物には目がないのです。
 ごますり団子は食べたことがありませんが、ゴマを使ったものはなんでもおいしいですね。
2008.03.01 00:07 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."凄い!"
デザートのフルーツをこれだけ揃えてるところは
なかなかないですよ~
ランブータン、マンゴスチンなんか滅多に
置いてないし~
チラっと見えてるシンハー、まだ入ってますが
デザートの後に一気飲み?(笑)
2008.03.01 17:55 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."おいしそう~"
品揃え豊富ですねぇ!!
フルーツもスイーツもどれも食べたい~
プリンが特に美味しそう♪
ゴマ団子もおいしそうやねぇ。中身がトロ~リ出ていますねぇ。これも食べたい!!
2008.03.01 19:06 | URL | #- [edit]
マーガレット says...""
カラフルで美味しそうi-185
ロンコンというのは本当に新じゃがみたいですね!
フルーツって言われなかったら、ぜったい食べて見ようなんて思わないだろうな~。(笑)

ゴマすり団子、食べてみたいと思いつつまだ未体験です。
美味しそうv-10

2008.03.01 19:08 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
こんなに~♪沢山の種類があってたまりませんね!全種類食べましたよね?
ビアシン飲みながらのランチ、言うこと無し!!ですね~。
全種類はムリでした~^^
ロンコンって珍しいですね、味も食感も多分私好みです。
次回タイに行くときは絶対に食べたいで~す(^^)
7~9月頃限定のフルーツだそうです。この時期ならぜひぜひ!!
ごま摺り団子、これは一関のお菓子なんですねぇ!
友達の実家が一関で、来週から帰省するので
お土産にこれを頼んじゃおう♪
おお~! 玲さん情報によると、銀座でも入手可らしいですよ^^
2008.03.01 21:51 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ライチ系のフルーツは甘くてさわやかでいいですよね~。トロピカル系フルーツのなかでも特に好きですね。
誰か皮をむいてくれたらもっといい^^
ごま摺り団子、ワタシ、1箱一気に食べてしまいます。誰にもあげないんだ(笑)。
銀座の「岩手銀河プラザ」で買えるんですよ。
東京には各地の物産館があるそうですね。
いろいろまわって名産品を買ってくるのも楽しそう。
でも1箱一気には食べすぎですよww
太らない体質がうらやましいな~
2008.03.01 22:00 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
 デザートだけでお腹がいっぱいになりそう。全部食べてみたい。わたしは果物には目がないのです。
タイでは3食必ず食後に果物が出ましたよ!
 ごますり団子は食べたことがありませんが、ゴマを使ったものはなんでもおいしいですね。
この前テレビで、若手俳優の人が、愛媛の「霧の森大福」を紹介していましたよ!!
とんねるずの二人もおいしいって食べてました。
2008.03.01 22:04 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
凄い!デザートのフルーツをこれだけ揃えてるところは
なかなかないですよ~
ランブータン、マンゴスチンなんか滅多に
置いてないし~
そうなんですか?! 日本ではなかなか食べられないから、思い切り食べましたよ~^^
チラっと見えてるシンハー、まだ入ってますが
デザートの後に一気飲み?(笑)
うふふ、これは主人のですよ。私は弱いので昼間はひと口だけ。
青いインテリアのバーもムリです^^

2008.03.01 22:08 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
おいしそう~品揃え豊富ですねぇ!!
フルーツもスイーツもどれも食べたい~
プリンが特に美味しそう♪
パック旅行って、バスで移動して、たいして歩いたりしないのに3食たらふく食べて・・・^^
プリンもおいしかったよ~★

ゴマ団子もおいしそうやねぇ。中身がトロ~リ出ていますねぇ。これも食べたい!!
世界中のお菓子を食べてみたいね!
2008.03.01 22:18 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
カラフルで美味しそう
ロンコンというのは本当に新じゃがみたいですね!
フルーツって言われなかったら、ぜったい食べて見ようなんて思わないだろうな~。(笑)
でしょう?! 「みんなヘンなもの食べてるな、何だろう??」って思いました^^
ゴマすり団子、食べてみたいと思いつつまだ未体験です。
美味しそう
あんなにトロトロのものをお団子に入れる技術がすごいですよね。
2008.03.01 22:20 | URL | #90WPSv.k [edit]
ママコロンさん says...""
またまたデザートも楽しくなるほどの数ですね!!
女性人は大喜びではなかったですか??でも、最近は男性も甘いの好きな方多いですものね!!!
果物に、ケーキに満足ですね!!

そして、このごま摺り団子は台湾のデザートにソックリですね!!
もしかして台湾で食べて惚れて作ったんじゃないかなぁなんて主人と話していた所ですよ!!
緑豆のぜんざいの中に入れると最高に美味しいんですよ!!
2008.03.01 23:11 | URL | #- [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
またまたデザートも楽しくなるほどの数ですね!!
女性人は大喜びではなかったですか??でも、最近は男性も甘いの好きな方多いですものね!!!
果物に、ケーキに満足ですね!!
デザートが充実していることが女性にとっては大事ですもんね^^
主人もビールのあとで甘いもの食べたりします!

そして、このごま摺り団子は台湾のデザートにソックリですね!!
もしかして台湾で食べて惚れて作ったんじゃないかなぁなんて主人と話していた所ですよ!!
緑豆のぜんざいの中に入れると最高に美味しいんですよ!!
そうなんですか!!知らなかった~
じゃあきっと台湾のが相当おいしかったからマネして売り出したら日本でもヒットしたんですね!!
緑豆のぜんざいはぽっくんママさんの日記に出ていましたね、おいしそうでした~
2008.03.02 21:30 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。