木彫りの壁掛け

タイの職人さんたちのすごい技をご覧ください。

木彫り

自然をモチーフにした楽しい図案でしょう!!


木彫り

こんなに入り組んだデザインをどうやって彫ったのでしょう!
ねじった枝をはめこんだわけではないんですよ。
一枚の板を彫ることでここまで表現しているんです。
だから当然、糊でくっつけたりもしていなくて全部がつながっているわけです。
驚きでしょう!!



木彫り

タイのお金持ちの家では、彫りをほどこした立派な家具を使っているんだそうです。
工房の横にある直営店には、ものすご~く高そうな家具・調度品が売られていました。
(たしか値段は書いてなかったような気がします・・・関係ないと思って見なかっただけかな??)



木彫り

作り手によって動物の雰囲気などが違うところが面白いですね。



木彫り

家具にはとても手が出ないので、小さなゾウさんをひとつ買いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日サティに買い物に行ったら、「セルフレジ」 なるものが新設されていました!
私は初めて目にするものでしたが、皆さんの地域ではもう一般的になっているんでしょうか?

セルフレジ

もちろん従来のレジもあって、セルフレジは今のところ4台だけです。
店員さんが近くにいて、とまどっているとサッと助けてくれるようなので、私もやってみました^^

バーコードを機械で読み取らせると、画面に値段が表示されますので、確認しつつ横の袋に入れていきます。マイバッグ持参の人も同じように。
バーコードの付いていないブロッコリーは、画面のカテゴリの中から「緑の野菜」というボタンをタッチすると、「ほうれんそう」、「小松菜」などと共に 「ブロッコリー」というボタンが表示されます。それをタッチすると値段が表示されました。

精算ボタンをタッチして合計金額を出し、カードか現金で支払います。



セルフレジ

普段レジのお姉さんたちはスピーディーにやっていますけど、自分でやってみると意外と難しいものです。
袋に入れることを考えて、重いものや大きいものを先に通すとか、水の出るものは小袋に入れるなんてことを瞬時に考えてやってくれているんですよね~

銀行もガソリンスタンドもセルフの部分が多くなっていますし、スーパーもこういう形態が増えていくのでしょうか?

あ、この奥様、maeちゃんの大好きなどらえもんのお菓子を買っていますね どら

Comment

  • 玲小姐
  • URL

木彫りには、言葉もありません・・・凄すぎ

セルフレジ、初めて見ました。もっとも、うちの近所にサティがないので、知らないだけかもしれない。で、セルフレジなら5%引きとかはないの?

  • あた子
  • URL

 すごいですねえ。うちのはこれの10分の1あるかないかのちいさなものです。図柄もちょっと違っているみたい。自然と共に暮らしている人々の作品という感じがしますねえ。
 セルフレジー聞いたことはあります。いろいろ良さはあるんでしょうが、人手をへらしたら働く場所がだんだん少なくなってしまうんじゃないかとよけいな心配もしてしまいますね。

  • マーガレット
  • URL

す、すご~いv-222
なんですか、この奥行きのある彫刻はv-364v-362

セルフレジ、私も初めて見ましたよ。
割と近くに2軒サティーがありますが、しばらく行ってないので導入してるのかな?
チョット面白そうですね。

  • pockun-mama
  • URL
ドラえもんだ~!

こういうキャラクターのお菓子は子供の目に付く棚の下の方に置いてあるので
スーパーにいくと必ず自主的に持ってきてしまうんですよ(苦笑)
タイの職人さんが彫っている絵は寺院とか遺跡で見たような気がします、
こんなに精巧で緻密な物はまるで博物館のものを
見学しているような錯覚をおこしそうなほどですね!
サティのレジの看板は動物のイラスト付きで子供も喜びそう~、
セルフのものとうとうレジまで登場したんですねぇ。

ねね

木彫りには、言葉もありません・・・凄すぎ
観光客が押しかけるような環境でよく集中して作業できるもんだとも思いますね。
セルフレジ、初めて見ました。もっとも、うちの近所にサティがないので、知らないだけかもしれない。で、セルフレジなら5%引きとかはないの?
これといって特典はないんですよ。
今のところは珍しいもの好きな人がやってるって感じかな^^

あた子さん

 すごいですねえ。うちのはこれの10分の1あるかないかのちいさなものです。図柄もちょっと違っているみたい。自然と共に暮らしている人々の作品という感じがしますねえ。
そこが魅力ですね!!
 セルフレジー聞いたことはあります。いろいろ良さはあるんでしょうが、人手をへらしたら働く場所がだんだん少なくなってしまうんじゃないかとよけいな心配もしてしまいますね。
ぶじこちゃんもレジを担当することがあるんでしたね。
ぶじこちゃんは継続して働いてほしいと頼まれるほど能力があるから大丈夫ですけど、世間では正社員からパート、契約社員へ、そしてセルフへと、雇用の問題は大きくなりそうな予感がしますね・・・

マーガレットさん

す、すご~い
なんですか、この奥行きのある彫刻は
すごいですよね~ これほどまでになるには相当の苦労があったのでしょうね。
セルフレジ、私も初めて見ましたよ。
割と近くに2軒サティーがありますが、しばらく行ってないので導入してるのかな?
チョット面白そうですね。
レジのパートは無理だと思いましたww
スピーディーにできないので~

pockun-mama さん

ドラえもんだ~!こういうキャラクターのお菓子は子供の目に付く棚の下の方に置いてあるので
スーパーにいくと必ず自主的に持ってきてしまうんですよ(苦笑)
自主性のあるお子さんに育ってますね~^^
タイの職人さんが彫っている絵は寺院とか遺跡で見たような気がします、
こんなに精巧で緻密な物はまるで博物館のものを
見学しているような錯覚をおこしそうなほどですね!
そうそう!!こんなすごいものを作っているところを観光客が間近で見せてもらえるって、かなりうれしいことですよね。
サティのレジの看板は動物のイラスト付きで子供も喜びそう~、
セルフのものとうとうレジまで登場したんですねぇ。
もし見かけたらやってみてねV

  • ぶじこ
  • URL
木彫り模様スゴイ!!

立体感がすごいし、小細工(サルとか)もすごい!!

あたこが言うように、仕事でジャカルタに住んでいた叔父がくれた、同じような彫刻が家にあります。40センチ四方くらいの小さなものですが、それでも、長時間眺めていても飽きない、繊細な彫刻です。

セルフレジ、、見たことあるけど、まだ体験したことないんですねぇ!
セルフスタンドはいつも利用してるけど!!

  • オリエンタルBKK
  • URL

ん!この壁掛けは、ねねさん宅にピッタリですよ~v-218
ちなみにウチの家具にも彫りを施した・・・
子供の付けたキズが・・・(汗)

セルフレジ!使った事ありますよん、
ただ、店員や警備員が多数見ているので
なんか、いや~な感じでした。

ぶじこちゃん

木彫り模様スゴイ!!立体感がすごいし、小細工(サルとか)もすごい!!

あたこが言うように、仕事でジャカルタに住んでいた叔父がくれた、同じような彫刻が家にあります。40センチ四方くらいの小さなものですが、それでも、長時間眺めていても飽きない、繊細な彫刻です。
各国伝統の工芸品は歴史や文化を感じるから味わいが違うのよね。
セルフレジ、、見たことあるけど、まだ体験したことないんですねぇ!
セルフスタンドはいつも利用してるけど!!
私もガソリンはセルフ専門だよ~^^

ん!この壁掛けは、ねねさん宅にピッタリですよ~
ちなみにウチの家具にも彫りを施した・・・
子供の付けたキズが・・・(汗)
うちも子供のおかげで壁掛けは必要ないのです、壁に彫りが施してあるので(汗)
セルフレジ!使った事ありますよん、
ただ、店員や警備員が多数見ているので
なんか、いや~な感じでした。
BKKさん使ったことあるんですね!
わかります! 見張られてました^^

  • ママンコロン
  • URL

この彫り物には惚れ惚れしますね!
どうしてこんなにも繊細な彫り方ができるのでしょうか??
見入ってしまいました、これは!!

さて、サティーのお話ですが、こちらにもありますが、このレジはまだ無いですね。でもあると便利ですよね!!

ママンコロンさん

この彫り物には惚れ惚れしますね!
どうしてこんなにも繊細な彫り方ができるのでしょうか??
見入ってしまいました、これは!!
すごいでしょう、目の前で見ても信じられない技でした!!
さて、サティーのお話ですが、こちらにもありますが、このレジはまだ無いですね。でもあると便利ですよね!!
以前ママンコロンさんがサティでおいしそうなクリームの入った大福を買ったと書いてらしたでしょう?
あれからしばらくサティに行くたびに捜してみたんですけど、こちらには売ってませんでした。ざんね~ん!!

  • ママンコロン
  • URL
大福

そうなんですよ~
もう、無いんです。
もう、入荷が無いみたいでとっても残念、ほとんど私が買い占めて食べていたのに、、、、何処の製品かみてればよかった~~と後悔してるんです。
つぶれたのか、、、、生クリーム等入っていたので、材料の高騰でなくなったのでしょうか??悲しいです~~~

ママンコロンさん

え~、そうなんですか、残念ですね!!
じゃあまた新しいものを開拓しましょうww

Leave a Reply