あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

白山スーパー林道 植物編

白山スーパー林道は、岐阜県に抜ける有料道路です。
従って、白山登山をする時のルートとは全く別物です。
ですから、見られる植物も多少違うのだとは思いますが、案内によるとスーパー林道も高山植物の宝庫だということですので、カメラ片手にはりきって出かけました。

IMG_1688.jpg

元々植物にはど素人の私ですが、家に帰ってから調べれば名前くらいはわかるだろうとたかをくくっていたのですが・・・


IMG_1689.jpg

インターネットから、果ては子供用の図鑑まで引っ張り出してはみたものの、山の植物ってなんて種類が多いのでしょう汗とか

IMG_1591.jpg

結局わかったのはたったの2つ・・・



ハクサンフウロ

そのうちのひとつ 「ハクサンフウロ」
ハクサンが付く植物がたくさんあるらしいのですが・・・


オニアザミ

それからこれはパンフレットに載っていた、「オニアザミ」で間違いないでしょう。


IMG_1619.jpg

どんぐりにも色んな種類があるそうですが~


IMG_1629.jpg

ススキなら知ってます。遠足のとき、振り回して歩いたでしょう?
最近の小学校は忙しいのか、秋に遠足をやらない所もあるそうですけどね。


IMG_1634.jpg

うちのあじさいはとっくに花が終わりましたけど、ここのはまだ咲いています。


IMG_1638.jpg

ふもとからだんだん頂上に登って来てるんですよ。もうじきてっぺんです。


IMG_1639.jpg

可憐な花ですねぇ。名前が知りたいなぁ。


IMG_1640.jpg

別に高山植物じゃないものが多いのでしょうね。
普通に隣の公園にもあったりしそうです^^;


IMG_1643.jpg

これはブナの原生林。ブナのような広葉樹の森が大切な理由を昔習いました。
広葉樹の根は洪水を防ぐ緑のダム、土砂崩れを防ぐ緑の堤防。
酸素を生産する天然の空気清浄機。
そして、ブナの実はとても栄養があっておいしく、野生動物の食糧になるのですね。
ルックスもいいんですね、白樺のような木肌に細かい葉っぱが美しいです。

実は今日知ったのですが、ブログのおともだちぶじこちゃんが大学生の時、ボランティアでこのスーパー林道にブナの苗木を植えに来てくれたらしいのです!!
愛媛から石川くんだりの山の中まで・・・ どうもありがとう~♥♡
マムシが出て、そのへんのおじいちゃんがカマでやっつけて、「家に帰って漬けるんや~」と嬉しそうに言った話を教えてくれました^^;


IMG_1645.jpg

まだまだ紅葉には時期が早すぎるのですが、標高1200メートルの展望台まで来ると、こんなに赤くなってる木もありましたよ~
次に来るときは、紅葉のシーズンがいいですね。


次回は、一番の見所である「滝」をご紹介します。
おいしいものも出てくるかも~ ハート(ピンク)

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 11 comments 

11 Comments

Rich says...""
シーン・・・v-107

なんとなく吾輩に「教えろ~!」と訴えているような気が・・・(≧∇≦)

植物はそのうち暇なときに調べて書き込みますわ・・・

ドングリはたぶんコナラでしょうね。
ちなみに葉とか実のもっと拡大写真があったほうがいいです。

で、タイの話し、聞きタイ!

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2007.09.18 22:29 | URL | #FIfKpXYc [edit]
ねね says..."Richさん"
あれ~、Richさん気持ちをくみ取るのがお上手ですね^^
いえいえ、お忙しいでしょうから無理は言いません。

>で、タイの話し、聞きタイ!

ダメダメ、滝の話が終わったらタイに戻りますからね。
露天風呂も登場するのよ、見たいでしょ~?

2007.09.18 22:48 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says...""
う~ん、この中でわかったのは・・・
ススキノとアジサイ!v-221
あっ、ススキでしたね~v-8

おいしいもの??
早く、早く!!i-233

2007.09.18 23:25 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
ススキノww 行きたいんですか~?
私も自力でわかったのはススキとアジサイだけです^^

おいしいもの・・・ どんぐりやブナの実ではありませんよ~
2007.09.19 00:39 | URL | #90WPSv.k [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.19 07:14 | | # [edit]
ぶじこ says..."ブナを植えたとき"
そのとき、この辺りに自生する植物についても色々習ったんやけどなぁ…。
興味が無いとすーーぐ、忘れますねぇ(^^;
もう一度見に行きたいんですが、どの辺りに植えたのかがわからないので無理ですねぇ。
その辺ってことで見てきましょうか(笑)

2007.09.19 12:51 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ブナの木、うなるほどありましたww
ぶじこちゃんの木もきっと立派に成長したことでしょう。
そしてその実を動物たちがよろこんで食べていると思うよ~
2007.09.19 21:19 | URL | #90WPSv.k [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.19 22:04 | | # [edit]
あた子 says...""
 植物の名前はむずかしいですね。特に山の物は。わたしなりに考えてみました。
 1枚目 ヤシャブシなどもよく似た実をつけますが、実の     形と葉がちがうみたい。
 2枚目 ぜんぜんわかりませーん。
 3枚目 紫の花ー萩の仲間でしょうか。豆科かな?
 6枚目 Richさんと同意見 コナラでしょう。
 9枚目 ヒヨドリバナかフジバカマの仲間かな
10枚目 わたしもよく似た写真を撮ったのですが、これは     キンミズヒキらしかったです。でも、ねねさんの     は葉っぱが問題。アキノキリンソウ、オタカラコ     ウ・・・どれも葉っぱが合わないんですよね。 
11枚目 ミソガワソウかな?わたしもブログに載せていま     す。同じ物でしょうかね。
 なんだか今回はブログが似たような展開になってしまいましたね。
2007.09.19 23:32 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 追伸

 先のコメント、何か変。自分ではちゃんと書いたつもりだったんですが、ごめんなさい。
2007.09.19 23:35 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
植物の名前をたくさんご存知ですね~!!
教えてくださってありがとうございます★
白山には、ささゆりもあるそうなんですよ。
季節が違うから見つけられませんでしたが。
今まで野の草花に関心を持ってこなかったのですが、
ブログのおかげで注意して見るようになりました。


2007.09.20 00:26 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。