あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

熟練の技!

細かい木彫りは細かい下絵から。

木彫り

彫るのもすごい技術ですが、芸術的図案を考えるのがこれまたすごい才能ですよね!

平らな図案ですが、彫る方の頭にはちゃんと立体に見えているようで・・・


木彫り

ほら!!! 奥行きができてきましたよ~!


木彫り

たくさんの道具を使い分けながら彫っていくんですね。
あざやかな熟練の作業にしばし見入ってしまいます・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちらもまた、びっくり仰天・・・
いっぺん見てみて下さい!!
You Tube


以前テレビでやってたのをもう一度みたくて検索したらありました。
もうみんなは知っていたかな?

アメリカ生まれのアメリカ育ち、来日4年ですって えぇ



ところで、You Tubeをこのようにリンクさせることは問題ありですか?
念のために1日くらいで消そうかなと思ってます。。

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

ぽっくんママ says..."問題ないのでは"
YOU TUBEってリンクさせている人多いですよね。
この木彫りって思っていた以上に細かく彫られているのですね、
これだけの道具を使い分けているのが凄い!
完成品を見てみたいなぁ。お土産で買えるんですか?
2008.02.14 19:36 | URL | #z.Jczy7U [edit]
オリエンタルBKK says..."芸術!"
機械で彫ったものと違い、手彫りは
温かみがありますね~

YOU TUBEのリンクは全く問題ないはずですよ~
ブログライターでYOU TUBEのリンク依頼も
ありますから・・・
2008.02.14 19:58 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."工作は"
まったくといっていいほどセンスがない人なので、こうしたワザは、想像の域を超えています(笑)。
2008.02.14 20:53 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."ジェロ"
おばあちゃんが日本人で、喜ばせるために演歌を覚えたとかって、テレビで言ってたような。。ブレイクしそうな予感??(笑)

木彫り細工、下絵からしてすごい!!細かいなぁ~道具も何種類もあるし。職人さんて、すごいですねぇ。
2008.02.14 21:06 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
問題ないのでは
YOU TUBEってリンクさせている人多いですよね。
この木彫りって思っていた以上に細かく彫られているのですね、これだけの道具を使い分けているのが凄い!
完成品を見てみたいなぁ。お土産で買えるんですか?
そんなに厚い板でないのに奥行きをぐ~っと感じさせるところがすごいですね。
お土産に買えますが、大きな家具が主力商品という感じでした。

2008.02.15 20:20 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
芸術!機械で彫ったものと違い、手彫りは
温かみがありますね~
私もそう思います。
何でも手に入る時代だからこそ尚いっそう手彫りが価値あるんですね。

YOU TUBEのリンクは全く問題ないはずですよ~
ブログライターでYOU TUBEのリンク依頼も
ありますから・・・
そうなんですか~
2008.02.15 20:22 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
工作はまったくといっていいほどセンスがない人なので、こうしたワザは、想像の域を超えています(笑)。
ここまでにどれだけ修行したのか想像すると感心してしまいますね!
失敗が許されないものだけになおさら。
2008.02.15 20:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ジェロ
おばあちゃんが日本人で、喜ばせるために演歌を覚えたとかって、テレビで言ってたような。。ブレイクしそうな予感??(笑)
どうかな??
日本人は飽きっぽいから、珍しいうちだけかもね・・・

木彫り細工、下絵からしてすごい!!細かいなぁ~道具も何種類もあるし。職人さんて、すごいですねぇ。
すごいよね~!!プロの仕事だわ。
2008.02.15 20:26 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says...""
 うちにはバリ島の木彫りがありますがよく似ていますね。透かし彫りで奥の方まで彫ってあるんですが、タイのもそうなのかしら。
 You Tube、はじめて見ました。日本人よりきれいな発音でしたね。すごい。
2008.02.15 21:45 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
 うちにはバリ島の木彫りがありますがよく似ていますね。透かし彫りで奥の方まで彫ってあるんですが、タイのもそうなのかしら。
結構複雑に入り組んだデザインなんですよ!
実家にもバロンとかいうバリのお面がありますよ~

 You Tube、はじめて見ました。日本人よりきれいな発音でしたね。すごい。
そうでしょう!!演歌らしいこぶしもまわってるし。
2008.02.15 23:35 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。