あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

木彫り工房

水上マーケットに別れを告げて、次に訪れたのは・・・

木彫り

木彫り製品の工房です。

さすがタイ渡航20回を越えるBKKさんは ここを訪れることをズバリ的中して下さいましたね!!

ここの工房は 広くて開放的なスペースのあちこちで、たくさんの職人さんたちが黙々とそれぞれのお仕事をされているのでした。

製品を販売するコーナーも隣接されていて、観光コースのひとつになっているようですね。


木彫り

オープンエアなので 扇風機を使っていますね。

職人さんたちのまわりに何気なくころがっている箱やテーブルなんかも、木彫りの細工が施してあるんですよ。
見習いの人が練習で作ったものでしょうか? それとも失敗作なのかな??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スーパーに行くと、変わったお豆腐がたくさん並んでいますよね。

豆腐

お豆腐にそれほどこだわる人間ではないのですが、以前飛騨高山で食べた出来立てのおぼろ豆腐があまりにもおいしかったのを思い出して、これを見た時思わず買ってしまいました。

おぼろ豆腐 「マブ」。  マブって何??

ふざけた 斬新なお豆腐を次々と出している 「男前豆腐店」 の製品です。
(ここのウェブサイト、とってもヘンです。 レシピの所を見てみて^^)



豆腐

味は・・・ 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 とよく似ていて、豆の味が濃い~
すごくクリーミーです。
濃厚なタイプが好きな方にはいいのではないでしょうか。(私はさっぱりの方が好き。。)

残念ながら おぼろ豆腐の感じは全くありませんがっくり
生意気言ってすみません。 おぼろ豆腐を流通させること自体難しいことなのでしょうね。

ちなみにこの器、郷土が誇る 九谷焼です。  派手ですね~ww

それから、翌日余った「マブ」でほうれん草と人参の白和えを作ったら、濃厚さがいい仕事をしてくれて、なかなかオツな味になりましたピース

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

14 Comments

オリエンタルBKK says..."さすが!"
こうして見ると、タイ人の器用さが良く
わかりますね~
扇風機がのってる台もオシャレ!!

この豆腐、インパクトありますね~
コーヒーと間違えて買いそう!!
サイトも笑えました。
2008.02.12 19:39 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."九谷の"
器とお豆腐の白が、よくマッチしています~。
ついつい手が出るネーミングですよね。男前豆腐。

タイの、フルーツカービングも凄い器用さですよね!木でも果物でも、何でも彫ってしまいますね(笑)。


2008.02.12 19:57 | URL | #- [edit]
ぽっくんママ says...""
私ここは初めて見ました、木彫りですかー!
扇風機を置いてある台、なかなか良いですね。
男前豆腐、普通のパッケージだったらもうちょっと値段安いだろうなって
いつも思います。
ねねさんが飛騨高山で食べたというおぼろどうふが気になります!
その場で食べれるんですか?
2008.02.12 20:01 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ぶじこ says..."男前!!"
男前豆腐、なかなかおいしいですねぇ。
しかし、私が学生時代バイトしていた豆腐屋の、じーちゃんが(目分量で)作る豆腐には負けます!普通、豆腐の薬味は生姜だと思っていたんですが、じーちゃんお勧めは和辛子です。お試しあれ~★

木彫りのとこは行ってないですねぇ~!!面白そう~行って、見てみたい!!
2008.02.12 20:34 | URL | #- [edit]
あた子 says..."男前よりもおぼろ"
 わたしはおぼろ豆腐のほうが好きです。濃厚で、手を加えてない自然の味がするとおもいません? 男前豆腐店のはクリーミーすぎて食べた感じが物足りない~。ってあくまでもわたし個人の好みです。人それぞれ、好きずきですからね。
2008.02.12 22:34 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
さすが!こうして見ると、タイ人の器用さが良く
わかりますね~
扇風機がのってる台もオシャレ!!
タイに行くまで、タイ人が器用だということすら知りませんでした^^
でも彼らの器用さは一目瞭然!!

この豆腐、インパクトありますね~
コーヒーと間違えて買いそう!!
サイトも笑えました。
うふふ、ヘンだったでしょう。
2008.02.12 22:41 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
九谷の器とお豆腐の白が、よくマッチしています~。
ついつい手が出るネーミングですよね。男前豆腐。
地元ではわりと普通に九谷を使うんです。
色が派手なので料理より目立つ^^;

タイの、フルーツカービングも凄い器用さですよね!木でも果物でも、何でも彫ってしまいますね(笑)。
真面目に黙々と作業し続けるのが得意なんですね。
2008.02.12 22:45 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
私ここは初めて見ました、木彫りですかー!
扇風機を置いてある台、なかなか良いですね。
でしょう!温かみがありますよね。
男前豆腐、普通のパッケージだったらもうちょっと値段安いだろうなって
いつも思います。
ねねさんが飛騨高山で食べたというおぼろどうふが気になります!
その場で食べれるんですか?
驚くなかれ、10代の時に食べたんですよ!
ぽっくんママさん誕生してなかったのでは?
熱々の出来立てで、やっと固まりかけたところをするりといただきました。
今でもあるのかな?名前も忘れたけど・・・
2008.02.12 22:49 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
男前!!男前豆腐、なかなかおいしいですねぇ。
しかし、私が学生時代バイトしていた豆腐屋の、じーちゃんが(目分量で)作る豆腐には負けます!普通、豆腐の薬味は生姜だと思っていたんですが、じーちゃんお勧めは和辛子です。お試しあれ~★
豆腐屋でバイトしてたの?!きつかったでしょう!
朝も早そうだし。
でもおいしいお豆腐にめぐりあえてよかったかな。
金沢では冷奴には和辛子ですよ~★

木彫りのとこは行ってないですねぇ~!!面白そう~行って、見てみたい!!
もっとすごいのがこのあと出てくるよ!
2008.02.12 22:53 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
 わたしはおぼろ豆腐のほうが好きです。濃厚で、手を加えてない自然の味がするとおもいません? 男前豆腐店のはクリーミーすぎて食べた感じが物足りない~。ってあくまでもわたし個人の好みです。人それぞれ、好きずきですからね。
わかります! クリーミーすぎるのはカスタードを食べてるようでどうも・・・
口の中でほろっと崩れるお豆腐が好きです。
2008.02.12 22:58 | URL | #90WPSv.k [edit]
Rich says..."タイ人"
タイ人は指先器用ですね~
食べ物のミニアチュールとか、ホンマに旨そうによく作るな~っていつも思ってます。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2008.02.13 19:55 | URL | #FIfKpXYc [edit]
ママンコロン says...""
細工が本当に上手ですね。家の、主人も細工大好きでいろんなもの作ってますよ!!
外国の方のほうが細工とか好きなのかなぁ??

最近、濃い柔らかなお豆腐はやってますね。
私もそれは少し、苦手でいつも、ブログで紹介する赤ちゃんでも食べれると評判の、幻の豆腐が大好きです。
作り立てをザルですくって入れ物に熱々を入れてくれるんですよ!!食べさせてあげたいです!!
2008.02.13 21:33 | URL | #- [edit]
ねね says..."Richさん"
タイ人は指先器用ですね~
食べ物のミニアチュールとか、ホンマに旨そうによく作るな~っていつも思ってます。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
フランス式の発音^^
ミニアチュールは見てないかも・・・
小さな船のおもちゃにはフルーツが乗ってましたけどねw

2008.02.14 11:09 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
細工が本当に上手ですね。家の、主人も細工大好きでいろんなもの作ってますよ!!
外国の方のほうが細工とか好きなのかなぁ??
ご主人盆栽以外にもいろいろやられるのですね!!
最近、濃い柔らかなお豆腐はやってますね。
私もそれは少し、苦手でいつも、ブログで紹介する赤ちゃんでも食べれると評判の、幻の豆腐が大好きです。
作り立てをザルですくって入れ物に熱々を入れてくれるんですよ!!食べさせてあげたいです!!
そう!!ママンコロンさんのブログで見たああいうのが私も好きなんですよ~
こちらにもおいしいのがあるのですが、遠いのでいつもは買いに行けないのです。
2008.02.14 11:12 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。