あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

何を買おうかな~

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットには実に様々なものが売られていますね~

水上マーケット

中でも目を引くのが、手先の器用なタイらしい民芸品の数々です。



水上マーケット

ビーズやスパンコールで刺繍した手間のかかったバッグ類は、日本では考えられないような安価ですが、
ここはやはり有名な観光地なので値段設定も高めらしいです。



水上マーケット

民芸品と並んで豊富なのが、もちろんフルーツですね!
おいしいフルーツについては次回ご報告いたします~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パスポートの期限が迫ってきたので、更新してきました。

パスポート

ご存知の通り、2006年3月から日本のパスポートは 「ICチップ内蔵」 になりましたね。
表紙下方のカメラのようなマークがその印です。

すでにお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、我が家のメンバーでこれを持つのは私が初めてなのです。
「へぇー、こんな風になってるんだ!」 と、技術の進歩に感心しきり^^


パスポート

冊子の中央にICチップ及び通信を行うためのアンテナを格納したカードが組み込まれています。
クレジットカードのICチップを想像していたら大違い。
ページそのものが厚さ1ミリほどのボール紙状になっているんですね~

最も重要な情報として 「顔写真」 が入っているそうで、これによって写真の貼り替えによる 「なりすまし」 がしにくくなったのだそうです。

各ページにページ番号がプリントされていることと、全ページを貫く形で旅券番号がパンチされていることも 従来と変わった部分ですね。

さあ、このパスポートに何カ国のスタンプが押されるかな~? ワクワク
( でもフランスはスタンプを押してくれませんでした。 そういう国って結構あるのかな??
 ちょっと残念 OOOOO  )

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 18 comments 

18 Comments

Rich says..."文体"
最近文体がBKKさんに似てきてますな~
パスポート更新したのですね~
顔写真公開しないといけませんな~

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2008.01.30 20:07 | URL | #FIfKpXYc [edit]
玲小姐 says..."ワタシもICチップです!"
でも、固くて重い(笑)。

ヨーロッパは押さない国も多いのかな。うちの息子がロンドン・パリに行ったときも入国スタンプひとつもなし!高校の修学旅行で団体だったからかなあ。
2008.01.30 20:17 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."以前は安かった!"
ダムヌンサドアクも以前は庶民の市場だったからかなり安かったけど、観光化が進むにつれ
高くなってきましたね~
日本語喋れる売り子もいるくらいだし~

パスポートと言えば私も来年早々に切れるので
今年更新だ~
現在のは三角のスタンプだらけどぇ~すv-405
2008.01.30 20:37 | URL | #- [edit]
ねね says..."Richさん"
最近文体がBKKさんに似てきてますな~
自分でもそう思います~ww
ソフトな表現にするとこうなるんですね~

パスポート更新したのですね~
顔写真公開しないといけませんな~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
それはムリですな~
2008.01.30 20:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ワタシもICチップです!でも、固くて重い(笑)。
確かに!!
ヨーロッパは押さない国も多いのかな。うちの息子がロンドン・パリに行ったときも入国スタンプひとつもなし!高校の修学旅行で団体だったからかなあ。
他の方のブログを読んでると、フランスでもたまに「やる気がある時は」スタンプを押すそうですww
2008.01.30 20:42 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ダムヌンサドアクも以前は庶民の市場だったからかなり安かったけど、観光化が進むにつれ
高くなってきましたね~
日本語喋れる売り子もいるくらいだし~
規模の大きな観光地といった感じでした!!
金沢の魚や野菜を扱う市場も、今では半分観光客相手の市場になってしまったんですよ。

パスポートと言えば私も来年早々に切れるので
今年更新だ~
現在のは三角のスタンプだらけどぇ~す
三角のスタンプね★
2008.01.30 20:46 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."当たり前やけど"
パスポートって、国によってデザインや色が違うんよねぇ~
イギリス人の友達のパスポートは何かかっこよくて羨ましかった(笑)
私は、大学生の時に10年モンを作ってしまったので、まだしばらく、若々しい写真のままです。いつか忘れたけど、入国審査のとき、パスポートの写真と、顔を何往復もされたことがあってショックやったわぁ。。

水上マーケット、楽しそう~!!
ぼったくりでもええから、果物を買ってみたい。
2008.01.30 21:08 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
当たり前やけどパスポートって、国によってデザインや色が違うんよねぇ~
イギリス人の友達のパスポートは何かかっこよくて羨ましかった(笑)
私は、大学生の時に10年モンを作ってしまったので、まだしばらく、若々しい写真のままです。いつか忘れたけど、入国審査のとき、パスポートの写真と、顔を何往復もされたことがあってショックやったわぁ。。
大学卒業からまだ10年たってないのね~ 若いわぁ
私もこの先10年顔が変わらないわけがないので、疑惑を持たれることになるかも~ww

水上マーケット、楽しそう~!!
ぼったくりでもええから、果物を買ってみたい。
高いといっても日本よりは安いしね!
2008.01.30 21:24 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says...""
これが新しいパスポートなんですね!全然知らなかったので
へぇ~って感心しながら読みましたよ。
スタンプ押さない国といえばイスラエルかな、
イスラエルと関係が悪い国(中東の)はイスラエルのスタンプがあると
入国できないとかって中東に行ったことのある人から聞いたことが。
水上マーケットは私がいった頃と比べて品揃えが良くなっているというか綺麗になっていますね~!
のり巻きのページ教えてくれてありがとうございます、
なんてかわいいの~♪早速作ってみますね、
このページを良く見ると下の方にアンパンマンレシピもあったんですよ、
作るのがとっても楽しみで~す(^^)
2008.01.31 19:15 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
これが新しいパスポートなんですね!全然知らなかったので
へぇ~って感心しながら読みましたよ。
スタンプ押さない国といえばイスラエルかな、
イスラエルと関係が悪い国(中東の)はイスラエルのスタンプがあると
入国できないとかって中東に行ったことのある人から聞いたことが。
わわわ・・・ そんな理由で入国を拒否されたら大変ですね!!
水上マーケットは私がいった頃と比べて品揃えが良くなっているというか綺麗になっていますね~!
のり巻きのページ教えてくれてありがとうございます、
なんてかわいいの~♪早速作ってみますね、
このページを良く見ると下の方にアンパンマンレシピもあったんですよ、
作るのがとっても楽しみで~す(^^)
ほんとだ!!アンパンマンもありますね!!
maeちゃんきっとよろこびますね~
頑張ってね★
2008.01.31 21:15 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says...""
 ねねさんもスタンプ集めですか? ぶじこもスタンプがたまるのを喜んでましたよ。
 水上マーケット、いろいろなものがあって見るだけで楽しそうですねえ。1枚目の写真のバック、もしかしてシルバーレースですか?下の子がお土産にくれたのとよく似ているんですけど。
2008.02.01 00:49 | URL | #- [edit]
マーガレット says...""
ビーズ刺繍習ってたんで、タイの刺繍バッグきになりますね~!

我家は2人ともこのパスポートですよ~。
そして、まだ台湾のスタンプだけですが。
ねねさんは韓国のスタンプが一番乗りですね。
私も年に一度はスタンプ押したいな~。(笑)
2008.02.01 17:53 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
 ねねさんもスタンプ集めですか? ぶじこもスタンプがたまるのを喜んでましたよ。
ぶじこちゃんもですか。どの国も楽しい思い出いっぱいですからね~いい記念です。
 水上マーケット、いろいろなものがあって見るだけで楽しそうですねえ。1枚目の写真のバック、もしかしてシルバーレースですか?下の子がお土産にくれたのとよく似ているんですけど。
バッグを買っている方もいましたが、この時私は食べ物にばかり目が行っていたので^^
シルバーレースを知らないのですが、名前からして素敵ですね!!
2008.02.01 21:34 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
ビーズ刺繍習ってたんで、タイの刺繍バッグきになりますね~!
わ~、ビーズ刺繍ってすてき!!私も刺繍は好きですよ。
普通の刺繍とリボン刺繍です。

我家は2人ともこのパスポートですよ~。
そして、まだ台湾のスタンプだけですが。
ねねさんは韓国のスタンプが一番乗りですね。
私も年に一度はスタンプ押したいな~。(笑)
そうですね!計画を立てている時から楽しいですからねw
2008.02.01 21:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
ママンコロン says...""
この船の緑のお釈迦様に似ている果物、が大好きなんです。これとパイナップルを掛け合わせて作った果物が又大ファンなんですよ!!食べた事ありますか??

それから、パスポート、今年度 娘が切り替えです!!
これになるんですね!!
楽しみです~~~
2008.02.03 10:43 | URL | #- [edit]
マーガレット says...""
ねねさん、リボン刺繍されるんですか!?
私、以前からリボン刺繍習いたいな~って思っているのですよ。
ねねさんの作品見てみたいです~♪
2008.02.03 16:52 | URL | #- [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
この船の緑のお釈迦様に似ている果物、が大好きなんです。これとパイナップルを掛け合わせて作った果物が又大ファンなんですよ!!食べた事ありますか??
釈迦頭、食べたことないんですよ^^;
この市場にあったって気が付いてなかった・・・
パイナップルと掛け合わせたのもあるんですか?!おいしそう~

それから、パスポート、今年度 娘が切り替えです!!
これになるんですね!!
楽しみです~~~
小さい時から台湾に行ってたからもう切り替えなんですね!
2008.02.03 23:20 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
ねねさん、リボン刺繍されるんですか!?
私、以前からリボン刺繍習いたいな~って思っているのですよ。
ねねさんの作品見てみたいです~♪
本を見ながら自己流なんです。リボン刺繍はすぐに完成して簡単かなと思っていたんですけど、途中でリボンがささくれ立ってきたりと、キレイに刺すのは結構難しいんですよ。
刺繍用のリボンを大量に買ったのに、箱の中で眠っています・・・
いずれまたやろうかな^^
2008.02.03 23:24 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。