庭先の祠

ボートでの水路巡り、両脇にけっこうな数の民家を見ることができます。

ほこら

家の敷地の一角に、こんな祠が祭ってあるのですね。
カラフルな花やお供え物が、毎日お参りして大切にしている様子を表しています。

少しずつデザインの違う祠が美しくて、たくさん写真を撮ったのですが、ボートのスピードが速過ぎてほとんどブレブレ^^;

そういえばタイに20回以上行ったことのあるBKKさん は、いつかご自宅の庭にこういう祠を作りたいっておっしゃっていましたっけ えぇ
あさってからまた旅に出られるそうですが、行き先はやっぱりあそこでしょうかね??


椰子の木

椰子の林を至近距離から見上げつつ進みます。


水上マーケット

さあ、いよいよ水上マーケットでお買い物してみましょうね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、

2月3日は 節分ですね。

節分といえば豆まきですが、最近はこちらの方もメジャーになりつつありますね~
皆さんの地域ではどうですか?

おすし

その年の 「恵方」 に向かって 巻きずしを丸ごと1本食べきると、幸せが訪れるそうな・・・

「福を巻き込む」 ということで巻きずし、「ご縁を切らない」 ように 包丁を入れずに無言で丸かじりすると書いてあります。
誰が考えたのかな??

しかも、「開運成就 ご祈祷済み海苔使用」 とのことですよ!!
大掛かりになってきましたね~^^;

特定の地域の風習だったものが、商業ベースに乗って広まったようですが、
今や予約までしているんですね!
このスーパーに限らず、どこのチラシにも、デパ地下の持ち帰り寿司のお店でも、予約承りの文字が!!

ノリで楽しむほど若くないので、うちはパスかな~汗とか

Comment

  • オリエンタルBKK
  • URL

そうなんです。
いつか作りたいとは思っているのですが
不精な私はきっと祠をほったらかしにして
罰が当たりそうで怖いのですわ~(笑)
でも庭先の一部は微妙にタイっぽくなって
いますがね~v-290

  • ぶじこ
  • URL

日本でも、庭に小さな祠がある家がたまにありますねぇ。
何となく怖いです。。
でも、タイのように、カラフルな飾りをしたらカワイイかなぁ?

巻き寿司一本なんか大きすぎて食べれんし!!予約せんでも、家で巻けばええのにねぇ。

愛媛には、節分に恵方巻の習慣は無かったようです。

  • ママンコロン
  • URL

ここは主人も行った事あるらしいですよ!!
私はないですが、、、、

隣で、ぷーケット島に行きたいと言ってます。

巻き寿司ですが、九州の祖母に東を向いて、丸ごと1本食べきると、幸せが訪れると言われてました!!
食べないといけませんが、うちの娘はキュウリが嫌いなのでキュウリ抜きを注文します!!美味しいのになぁ~

  • ぽっくんママ
  • URL

恵方巻のポスター最近あちこちで見かけますね、
美味しくって楽しく食べれれば縁起の良さにあやかって
うちも一度買ってみる~?なんて言っていたところです。
私はこういう巻物でアンパンマンの顔が作れるか
挑戦してみようと思っています~。

BKKさん

そうなんです。
いつか作りたいとは思っているのですが
不精な私はきっと祠をほったらかしにして
罰が当たりそうで怖いのですわ~(笑)
ああ~、作ったからには毎日拝まないとね^^
でも庭先の一部は微妙にタイっぽくなって
いますがね~
??? すてきなウッドデッキですよ~!!

ぶじこちゃん

祠日本でも、庭に小さな祠がある家がたまにありますねぇ。
何となく怖いです。。
でも、タイのように、カラフルな飾りをしたらカワイイかなぁ?
事故現場などにお地蔵さんがあったりね。
あれは亡くなった子供を供養してるんですよね、お気の毒です。

巻き寿司一本なんか大きすぎて食べれんし!!予約せんでも、家で巻けばええのにねぇ。
愛媛には、節分に恵方巻の習慣は無かったようです。
こちらでも最近ですよ。
個人的には鉄火巻きの方が好き~^^

ママンコロンさん

ここは主人も行った事あるらしいですよ!!
私はないですが、、、、
隣で、ぷーケット島に行きたいと言ってます。
私もプーケットに行ってみたいです~
巻き寿司ですが、九州の祖母に東を向いて、丸ごと1本食べきると、幸せが訪れると言われてました!!
食べないといけませんが、うちの娘はキュウリが嫌いなのでキュウリ抜きを注文します!!美味しいのになぁ~
もともとは九州から伝わった風習なのかな???
キュウリが嫌いな人って案外多いですよね。
虫の食べ物みたいってww

ぽっくんママさん

恵方巻のポスター最近あちこちで見かけますね、
美味しくって楽しく食べれれば縁起の良さにあやかって
うちも一度買ってみる~?なんて言っていたところです。
私はこういう巻物でアンパンマンの顔が作れるか
挑戦してみようと思っています~。
わぁ~!!アンパンマンが作れたらぜひ見せてね★
これもとってもかわいいですよ~
私も作ってみたいと思っていたの。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/376073/

タイ風

タイ風の祠、BKKさんちにはすでに一部出来ているのを見ましたよ~
今後が楽しみですな~(≧∇≦)
で、写真ぜんぜんぶれてないですね~
腕とカメラが高性能なのでしょうね~
恵方巻はここ数年になっていきなりブームになっているようですね。
けど、コマーシャルベースのような気がします。
吾輩は興味ないです。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

Richさん

タイ風の祠、BKKさんちにはすでに一部出来ているのを見ましたよ~
今後が楽しみですな~(≧∇≦)
おお!!さすがですね~
完成したら見せていただきたいです。

で、写真ぜんぜんぶれてないですね~
腕とカメラが高性能なのでしょうね~
いいのだけ載せたんですよ^^;
恵方巻はここ数年になっていきなりブームになっているようですね。
けど、コマーシャルベースのような気がします。
吾輩は興味ないです。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2月は商売が低迷する月ですから、バレンタイン同様イベントごとはありがたいのでしょうね~

  • 玲小姐
  • URL
ホテルにも

必ず立派な祠がありますよね。

恵方巻き、関東ではもともとない習慣なんですよ。どうやら、セブン~あたりが関西の習慣を取り入れて売り出したそうな。
うちは、みんな太巻きお寿司があまり好きではないので、買ったことは無いです。だいたい大きすぎるよ!(笑)

玲小姐さん

ホテルにも必ず立派な祠がありますよね。
そうそう、話には聞いていたけど、本当にたくさん見かけるので驚きました。
恵方巻き、関東ではもともとない習慣なんですよ。どうやら、セブン~あたりが関西の習慣を取り入れて売り出したそうな。
やっぱり!!コンビニだと思いました。
うちは、みんな太巻きお寿司があまり好きではないので、買ったことは無いです。だいたい大きすぎるよ!(笑)
笑笑!!同感!!

Leave a Reply