あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

白山スーパー林道

「白山スーパー林道」に行ってきました。

石川と世界遺産の白川郷合掌造り集落を結ぶ全長33.3kmの有料道路です。
文字通り森林開発のための林道であると同時に、雄大な自然を求めて全国から観光客が訪れる魅力的な秘境でもあります。

IMG_1578_20070917200659.jpg

まずはパンフレットをもらうために、白山自然保護センターに立ち寄りました。
白山は野生動物や高山植物の宝庫です。それらの生態を知る資料が展示されています。


IMG_1581_20070917201223.jpg

ここでは小学生の体験学習などもされているらしく、山の分校のイメージの教室もありました。


IMG_1580_20070917201438.jpg

4~5年前、白山ろくに住む熊が何頭も街中まで下りてきてしまうという騒動がありました。
山の環境が変わり、十分な食糧が得られないためだとか、里山がなくなったからだとか、暖冬で冬眠から早く目覚めたからだとか言われていました。


IMG_1579.jpg

このあたりは 「白山国立公園」 に指定されているため、ここを横切るスーパー林道は、夜間の通行が禁止されています。むささびなどの夜行性動物を保護するのが目的です。


IMG_1664.jpg

センターを出た所に こんな看板が。
「川の生態観察路」?? 行ってみましょう。


IMG_1677.jpg

透き通った水の渓流です。 ヤマメやイワナなどが生息すると書いてありましたが、見つけることはできませんでした。
そのかわり・・・


IMG_1683.jpg

小さなおたまじゃくしを見つけました!(石の模様と比較して大きさを想像してください。小さいでしょう?)
よく見ると、足がはえています。
おとなになり始めているのですね~


明日は白山スーパー林道で見つけた植物をご紹介します。
タイ旅行記を読んで下さっている皆さん、ちょっとだけおつきあいくださいね~ ぽっオネガイ

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

-14 Comments

玲小姐 says...""
飛騨方面は、日本でも一番険しい山岳地帯ですね~。ほんとに、白川郷までの道は大変でした!と思ったら、バスのドライバーさんが、もっと厳しい道もあるよ~って。日本は深いなあ。
2007.09.17 22:39 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
相当大変だったみたいですね~
白山スーパー林道も制限速度20キロのつづら折りの道が続く、結構大変な道でした。
でも今まで経験した中で最も辛かったのは、富山県の利賀村という所に行く道でした。
塾講師をしていた頃、夏合宿をしたんですけど、ほとんどの子がまいってしまって、バスの中がゲ○だらけになりそうでした^^;
ところがそこで見た星空が、日本一だと思える素晴らしさ!!
もう一度行きたいような、一生ごめんなような・・・
玲小姐さんも今後すっごい所に行く可能性ありますね^^

2007.09.17 23:40 | URL | #90WPSv.k [edit]
kaori says...""
うわぁ~、きれいな川☆
心まで洗われそう。

いいな~自然とふれあう休日かぁ~w

それにしても、むささびリアルだね・・・笑
2007.09.18 05:04 | URL | #IY7bLZJE [edit]
Rich says...""
牌、いや、ハイ
タイ以外のお話にもおつきあいしましょう!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2007.09.18 07:59 | URL | #FIfKpXYc [edit]
オリエンタルBKK says...""
ここ、一度行ってみたいと思っている場所なのですよ~
大自然を感じますね~
合掌作りの集落も見事なのでしょうね!

2007.09.18 07:59 | URL | #- [edit]
ねね says..."かおりちゃん"
むささびも熊も剥製だからリアルだよ~
他にかもしか、もぐら、ねずみの類、鳥類、昆虫、蝶や蛾、パパの大嫌いな蛇、まだまだた~~くさんの剥製や標本があるんだよ~
このゾーンに足を踏み入れた途端に、いきなりいろんな鳴き声(効果音)が聞こえてきて、そりゃあもうビックリしたのよww

2007.09.18 13:12 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."Richさん"
よかった^^
近い所に住んでいながら初めて行ったので、やや興奮して写真を撮りまくったのです。
水も空気もきれいでした~
2007.09.18 13:15 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
あ、ごめんなさい。誤解しますよね~
実は林道をドライブしただけで、白川郷までは行かなかったんですよ。
合掌造り集落には数年前に行きましたが、さすがに本物、迫力ありました。
今でも実際に住んでいるのですからね~

2007.09.18 13:20 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."ここ"
白山スーパー林道です。
私が学生時代、ブナの木を植えに行ったの!!
夏だったけど、涼しくて気持ちよかった。
マムシが出て、おじいちゃんが、かまでやっつけて、「家に持って帰って漬けるんや」て嬉しそうに言ってました。
2007.09.18 21:18 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 偶然ですね。わたしもくねくね山道をドライブしました。四国カルストですよ。 
 白山スーパー林道、白川郷、いいですねえ。まだ行ったことがありません。近くまでは何度も行ったのですけど。国内で行きたいところベスト3です。
2007.09.18 21:27 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
え~っ!ここだったのね!
なんという偶然。
この林道はだいぶ前にできて、一度行ってみたいと思いながらなぜか後回しになってたの。
ぶじこちゃんとブナの話をしてから「そういえばあそこもブナがきれいだと聞いたな」と思い、今回初めて行ってみたのよ~
原生林と書いてあるけど、ぶじこちゃんたちのようなボランティアの人が植えてくれたものもあるんだね。
とてもとてもきれいでしたよ。
マムシの話は・・・ ぞぞぞ~~
2007.09.18 21:29 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
おお!偶然ですね~
つづら折の山道が続いて、ちょっと酔いそうになりました^^;
県外ナンバーがほとんどでびっくり!
高知ナンバーもいましたよ。
紅葉か新緑の季節ならなお綺麗だったと思いますが、すいていて気持ち良かったです。
2007.09.18 21:33 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ[絵文字:v-238] says...""
しばらく訪問できなくてごめんなさい!
楽天のブログを更新していないのかな?と思っていたので
暫く気づきませんでした、FC2オンリーになったのですか?
まとめて白山のブログも拝見しました、
山はもう秋の姿を見せてくれているのですね!
私は登山大好きなのでワクワクして見せてもらいましたよ、
あぁ~私も山に行きたくなってしまうなぁv-10
明日maeが目覚めたらこの画像を見せてみますね~!
2007.09.23 00:58 | URL | #QMnOeBKU [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
いきなりFC2に変えてしまって、わかりづらかったですよね、ごめんね~
まとめて読んで下さってありがとう!
山はすがすがしくて良かったですよ~
ちょっとしか歩いていないのに、階段で足がガクガクになりました^^;
maeちゃんを背負って富士山を登ったご主人はすごい!!

ぽっくんママさんはお忙しいのですか?
それともどこかへお出かけ中かな??
2007.09.24 00:39 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
