パームシュガー

もうお気づきだと思いますが、ココナッツの花から作るもの、それはお砂糖です!
パームシュガーと呼んで、独特のおいしさがあり、タイ料理を個性的にしているんですね。

花

前回お話したように、花は葉っぱの根元につきますが、その先端部分を少し切り落とし、
金属の筒をはめ込んで流れ出る花蜜を集めます。
ガイドさんの前に銀色の筒が見えますね。


パームシュガー

集めた花蜜は大きな鍋で煮詰めます。


パームシュガー

4時間くらい煮詰めると一部が結晶化してくるので、これを小さな型に流して自然乾燥させます。
これでパームシュガーのできあがり。


砂糖

できた砂糖を試食です^^ (これは小さく砕いてあります)
素朴な甘さで、安心して食べられる自然食品ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいぶ前からブームが来ていたので、ご存知の方も多いと思いますが、

ゆずとん

博多 つなば本舗の 「ゆずとんからし」。
ゆずこしょうの一種なんですが、昆布を加えたことで旨みが増し、ゆずの香りが生きていて、
とってもおいしいんですよ~
うちではずっと前からもう欠かせない調味料です。

初めてこれの存在を知ったのは、アメリカ在住の主婦たちのブログからなんです。

彼女たちの間でこの「ゆずとん」が大ブームとなり、これを使ったレシピを次々と考案しては
ブログで情報交換しているうちに、つなば本舗の若旦那の耳にまで届き、
一緒にレシピを考える、名付けて 「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」が誕生して、
ユニークなレシピがたくさん誕生したんです!!

いろんなお料理をぐっとレベルアップしてくれる名脇役。
我が家では麺類、和え物、鍋物など何にでも使いますが、特に気に入っているのが、
明太子に加える方法です。
冷ましただし汁(または水)の中にゆずとんを溶かして明太子を浸すだけ。 量はお好みで。
普通の明太子が本場福岡の名品のようにぐぐ~~んと高級なお味になりますよ~ピース

Comment

  • ママンコロン
  • URL

おはようございます!!
あれが、こんなに変わるんですね!
変わったら食べれますね。しかも、昔の懐かしいあれができるのかと、、、、、名前忘れましたが、、、

ゆず胡椒は、いつも無農薬野菜を作るおばちゃんからもらうので、買ったことが無いですが、美味しいですよね!

こちらでも、明太子にゆず昆布が入ってるの美味しいからそれを自分で出来るのがいいですね!
レシピも是非見に行きたいです。

  • ぶじこ
  • URL
パームシュガーって

黒砂糖みたいな感じなんかなぁ??
身体に良さそう♪

ゆずとんって、先日、「知っとこ!」で紹介されたんですねぇ!!食べてみたいと思い、HPみたら、品が無いと書かれていました。。テレビの力はスゴイわぁ。

  • オリエンタルBKK
  • URL
思い出した!

そうそうここの土産物屋で
パームシュガーを買おうと思ったのですが
きっとバンコクのタラートならもっと安く
買えるだろうと思い行ってみたら、どこにも
なくやっと見つけたと思ったら椰子園の
倍近い値段で売られていました。
失敗した~(笑)

ママンコロンさん

おはようございます!!
あれが、こんなに変わるんですね!
変わったら食べれますね。しかも、昔の懐かしいあれができるのかと、、、、、名前忘れましたが、、、
昔の懐かしいあれって何??
カルメ焼きのことかな??

ゆず胡椒は、いつも無農薬野菜を作るおばちゃんからもらうので、買ったことが無いですが、美味しいですよね!
いいなぁ! 生の柚子に勝るものはないですよ!
こちらでも、明太子にゆず昆布が入ってるの美味しいからそれを自分で出来るのがいいですね!
レシピも是非見に行きたいです。
博多発祥のおいしいものってたくさんありますね。
ピエトロもそうでしょ?

ぶじこちゃん

パームシュガーって黒砂糖みたいな感じなんかなぁ??
身体に良さそう♪
ほろっとした口当たりはまさに黒砂糖みたいよ。
でもあれほどくどくなくて、すーっとなくなる甘さかな?

ゆずとんって、先日、「知っとこ!」で紹介されたんですねぇ!!食べてみたいと思い、HPみたら、品が無いと書かれていました。。テレビの力はスゴイわぁ。
そう、あのテレビを見て、「まだ話題にできるかな」と思ってのせたのよww
でも入手困難は困るわぁ。

BKKさん

思い出した!そうそうここの土産物屋で
パームシュガーを買おうと思ったのですが
きっとバンコクのタラートならもっと安く
買えるだろうと思い行ってみたら、どこにも
なくやっと見つけたと思ったら椰子園の
倍近い値段で売られていました。
失敗した~(笑)
へたこいた~ですねw
ということは、あまり一般的には使われないお砂糖だということでしょうかね??

  • あた子
  • URL

 甘味料ってサトウキビだけでなく、いろいろなものから作れるんですね。
 「知っとこ」好きな番組でいつも見ていたのですが、ここ2,3週間キュウリもぎが忙しくて見てない。残念。ゆずは香りがよくて大好き。ゆずとんは漬け物などにも合いそうですね。

  • ぽっくんママ
  • URL

私、ここに行ったけどパームシュガーの実演してくれたかなぁ、
覚えていないってことは多分見ていないですね~。
贅沢な砂糖があるんですね、売っていたら買いたくなりますね。
福岡発の食べ物はクオリティが高くお値段はそれなりにしますが
やっぱりリピートしてしまう物が多いですね。
ゆずとん、鍋物にも合いそうですね!

あた子さん

甘味料ってサトウキビだけでなく、いろいろなものから作れるんですね。
タイでココナッツからというのもなるほど~でしょう?
 「知っとこ」好きな番組でいつも見ていたのですが、ここ2,3週間キュウリもぎが忙しくて見てない。残念。ゆずは香りがよくて大好き。ゆずとんは漬け物などにも合いそうですね。
白菜やカブの漬物にちょっとつけるとぐんとおいしくなりますよ。

ぽっくんママさん

私、ここに行ったけどパームシュガーの実演してくれたかなぁ、
覚えていないってことは多分見ていないですね~。
贅沢な砂糖があるんですね、売っていたら買いたくなりますね。
とってもタイらしいお砂糖ですよね。
福岡発の食べ物はクオリティが高くお値段はそれなりにしますが
やっぱりリピートしてしまう物が多いですね。
ゆずとん、鍋物にも合いそうですね!
そうなんです! 福岡は食いしん坊が多いのでしょうかね^^
鍋物をワンランクアップさせてくれますよ~

Leave a Reply