FC2ブログ

電子書籍化

DSC04078.jpg
昨年夏のアルザス旅のフォトブック、のんびりと編集作業していたら半年が過ぎてしまって、ようやく完成しました。
2008年のイタリア以降11冊になりました☆彡 私の宝物です!!
高齢になって海外に行けなくなっても、これを見て楽しめます^^



そしてもうひとつの宝物が、このブログです。
見よう見まねで台湾旅行記を書いてみたのがきっかけでしたが、気づけば10年以上、記事の数も700を超え、今では自分史の一部だと思っています。

無料のブログサービスを利用していますので、時代の変化に伴い突然サービスの停止・・・ なんてことになったら悲しすぎます。バックアップするいい方法はないものかと常々思っていました。

そういえば10年くらい前でしょうか、うちの子どもたちを撮った膨大な量の8ミリビデオやVHSビデオテープを、DVDディスクに焼き直したんです。その後テープの時代は終わり、我が家のビデオデッキも壊れてブルーレイに買い替えましたので、あの時の作業は時間がかかって大変でしたがやっておいて大正解でした。

そんな経験もあり、ブログがいつか見られなくなるかもしれないという心配はずっとあったんです。
実はfc2ブログにはバックアップの機能があるにはありますが、テキストと画像を別々に保存するというもので、再度ブログの形に戻すことを大前提としているんですね。

それに対して2年ほど前から始まった電子書籍化サービスは、文字通りブログを書籍のような体裁に整えてくれるので、電子書籍リーダーさえダウンロードすれば、曲がりなりにも自分のブログを読める状態で保存することができそうです。
これはバックアップの代わりに使える!!


電子書籍

ということで、管理画面から説明に従って・・・ ほんの数時間で電子書籍化できちゃいました☆彡

わかりやすいように年ごとに区切って計11冊にまとめました。

好きな画像を表紙にできます。 最初の1冊だけ縦長の写真を選んでしまい、統一感に欠けますね^^; いつか直そう^^



フィレンツェ

中は3つのレイアウトから選べるものの、ブログほどの見やすさと自由度はありません。
でも十分なのです。 バックアップですから^^

ただひとつ残念なのは、読んで下さった方々とのコメントのやり取りが含まれないんです。。
改善を求めたいですね。

とりあえずうまくいってひと安心☆彡
これですべてが消えてなくなるリスクは回避できたのかな。
でも願わくは、fc2ブログがず~っとブログサービスを続けてくれますように!!!


Comment

  • mintberry1216
  • URL
11巻セット即買い ポチッ!

本棚に並べて私も読み返したい(*^^*)
たまに以前の事を調べるため自分の旅行記を開くと、忘れていたことばかりで思わず読み込んでしまうことありますよね。
ねねさんはスマホへの切り替えもそうですが、フォトブック、電子書籍、自分で調べてどんどん新しいことにチャレンジしてすごいです。
私はアナログで時代から遅れ気味(苦笑)

昨夜BS日テレで再放送中の紀行番組で、訪れた町がコルマールでした、まるで自分が行ってきた場所のようにどの風景も見たものばかり。
ねねさんが泊まったホテルも出てきて、ブログの記事が動画になったようでした♬

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

自分で書いたものだから一番読みやすいし、楽しかったことが次々と思い出されて・・・自分のブログ大好きです^^;
完全に自己満足の世界ですが、消えてなくなるのはあまりに残念。老後に読み返すのを楽しみにもしていますし^^
必要に迫られてやってみたらとても簡単だったので、褒めていただくほどのことじゃないんですよ^^;

ゆめこさんもその番組みたっておっしゃってました。わたしは見逃しました~(涙)
大人のヨーロッパ街歩きですよね、毎回録画してみていたので、何年か前にリアルタイムでみているはずなんですけど、全く記憶にないんですよ。みていないのかなぁ??
とにかく、泊まったホテルまで出ていたなんて、みたかったです~^^;

Leave a Reply