あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ココナッツミルク

「ココナッツファーム」 に到着です。

ここでは、ココナッツを原料にしてできるいろんな製品を販売するだけでなく、
昔ながらの製造の過程を見せてくれるのでとても興味深いのです。

ココナッツ

ココナッツの中はこんなに真っ白です! きれいですね~


ガイドさん

ココナッツミルクのとり方を説明するガイドさん。
その向こうに見えるススキのお化けのようなものは、ココナッツの花なんですよ。
これもすごいものに変身するんですね~ 次回ご紹介します。


削る

ガイドさんがまたがって座っている台の先にはぎざぎざの半円状の金属が付いていて、
これにココナッツの内側をこすりつけて削ります。


削る

手首のスナップを巧みに使いながら、がりがり削ります。

これに水を加えて搾ると、ココナッツミルクになるわけです。
タイ料理には欠かせないココナッツミルクはこうしてできているのですね~
(現在では機械で搾るのでしょうけどね)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、習い事の教室の皆さんと昼食会をしました。
2クラス合同の10人プラス先生の 計11人。
地元ホテルの和食レストランのお部屋を借りて、今年最後の締めくくりということで。

お料理

目にも美しい和食は、食の芸術ですね~
一番右のオレンジ色は、小さいけれどフォアグラです。
和風の味付けもおいしいんですね!!

この他にも煮物や椀物などが出たのですが、おしゃべりに夢中で撮影を忘れました^^;


デザート

デザートはお抹茶とぜんざいです。

今年の成果をお互いに批評しつつ、おいしいお食事をいただいて、とっても楽しいひとときでした。


先生

こちらが私たちの尊敬する先生です。

何を習っているのかって?
水彩画です^^
まだ始めたばかりなんですけど、すご~~く楽しいんですよ ピース

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

12 Comments

玲小姐 says..."ココナッツの花"
は、初めて見ました!
マレーシアのリゾートで、ココナッツの実にストローさしただけのジュースをよく飲みましたが、アレは、中味はどうしてるんだろう?

水彩画いいですね~。ワタシも、油絵より好きだな。
お料理、いかにも金沢って感じです。
2007.12.19 23:03 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 ココナッツ大好きです。ココナッツの入ったパンがあっておいしいんですよ。あんなふうにしてつくるんですね。
 それからわたしも水彩画を描いてたことがあります。1年ほどですが。今は鉛筆でデッサンのみ。まだまだご披露するところまでいきませんけど。お互いにがんばりましょうね。 
2007.12.19 23:08 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."そうそう!"
これこれココナッツミルク絞り!
ツアー客にもやらせてくれますよ~
私は人がいなくなってから
こそこそやっていましたv-290

ガイドの隣りにいるおじさん!
ピノキオみたいですな~v-12
2007.12.19 23:15 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ココナッツの花は、初めて見ました!
マレーシアのリゾートで、ココナッツの実にストローさしただけのジュースをよく飲みましたが、アレは、中味はどうしてるんだろう?
私も飲みました!!
若いココナッツはああやって飲めるけれど、熟してしまうと酸っぱくて飲めないのですって。

水彩画いいですね~。ワタシも、油絵より好きだな。
お料理、いかにも金沢って感じです。
告白しますと、ずっと興味はあったけれど習うまでには至らなかった水彩画を、始めてみようという気になったのは、
玲さんにも関係があるのですよ^^
お友達の遊牧民さんの絵があまりにもすてきで、
私はあんなに芸術的に描けるわけもないけれどやってみたいな~
と思ったんです。
いつかスケッチ旅行に行くのが目標なんですけど、
まだまだずーっと先になりそうです^^;
2007.12.19 23:16 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
 ココナッツ大好きです。ココナッツの入ったパンがあっておいしいんですよ。あんなふうにしてつくるんですね。
ココナッツのアイスクリームもおいしいですよ!!
食べる話になると力が入りますww
 
それからわたしも水彩画を描いてたことがあります。1年ほどですが。今は鉛筆でデッサンのみ。まだまだご披露するところまでいきませんけど。お互いにがんばりましょうね。
あた子さんの作品を見ると、絵の勉強をされたということがわかりますよ。
私もガンバルゾ~^^
 
2007.12.19 23:21 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
そうそう!これこれココナッツミルク絞り!
ツアー客にもやらせてくれますよ~
私は人がいなくなってから
こそこそやっていました
やってみればよかった~ww
ガイドの隣りにいるおじさん!
ピノキオみたいですな~
ウソついたから お鼻がびよよ~んと・・・ って、こらこら!!
ガイドさんのヤンキー風めがねは見えますか?
2007.12.19 23:24 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says...""
ココナッツファームで削るところ見たかな!?と
記憶が曖昧で焦ります~。
ここのおトイレはおトイレおばさんがいて、入るときに個室に殺虫剤を
シューと一拭きしてくれます(チップ出さなきゃいけない~)
和式っぽいおトイレですが、便座は地面に置いてある形式で
地中に埋まっているタイプでないため、またぐにしても
足を地面に付けているのではなく
便座のふちに足を乗せて用を足す・・・という
珍しくてちょっと怖いおトイレでした。

2007.12.20 01:36 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
ココナッツファームで削るところ見たかな!?と
記憶が曖昧で焦ります~。
ここのおトイレはおトイレおばさんがいて、入るときに個室に殺虫剤を
シューと一拭きしてくれます(チップ出さなきゃいけない~)
和式っぽいおトイレですが、便座は地面に置いてある形式で
地中に埋まっているタイプでないため、またぐにしても
足を地面に付けているのではなく
便座のふちに足を乗せて用を足す・・・という
珍しくてちょっと怖いおトイレでした。
え~~っ!!
それはインパクト大というのもわかりますww
足を滑らせたら悲惨なことになりますね^^;
防虫剤をシューというのも面白い~~
2007.12.20 19:16 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."真っ白でキレイ!!"
普段、カンヅメのココナツミルクや、お菓子や料理用の、乾燥ココナツしか見たことないので、新鮮です。(実際新鮮やねぇ。)
中は硬いんですか??

水彩画やっとるんや!すごい~!!
作品ができたらUPしてねぇ♪♪
2007.12.20 21:19 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
真っ白でキレイ!!普段、カンヅメのココナツミルクや、お菓子や料理用の、乾燥ココナツしか見たことないので、新鮮です。(実際新鮮やねぇ。)
中は硬いんですか??
それがね、触ってこなかったのよ(汗)
けっこう力入れて削っていたように見えたかな。

水彩画やっとるんや!すごい~!!
作品ができたらUPしてねぇ♪♪
いえいえ、すごくないし^^;
先生にブログの話したら「載せればいい」って言われた~
ちょっと勇気いるよww
2007.12.20 21:30 | URL | #90WPSv.k [edit]
ママンコロン says...""
生でココナツを割ったのとか見たこと無いです。
こんなんなんですね!
美味しいから好きですよ!!ココナツミルクも、ココナツ団子も!!

ねねさん、造形習ってるんですね!
私は絵は苦手なんです。だから、子供は絵や作りもが好きなので、そういうのさせたいといつも、思ってるんですよ!!
豪華な、お料理ですね!
又、今日も私達家族の大好物な、刺身だ、、、、食べたい。。。
2007.12.21 13:37 | URL | #- [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
生でココナツを割ったのとか見たこと無いです。
こんなんなんですね!
美味しいから好きですよ!!ココナツミルクも、ココナツ団子も!!
ココナッツはいろんなおいしいものに変身しますね!!
ねねさん、造形習ってるんですね!
私は絵は苦手なんです。だから、子供は絵や作りもが好きなので、そういうのさせたいといつも、思ってるんですよ!!
私は始めたばかりだから、お嬢さんのほうが先輩です^^
感性の豊かな子供の頃から習わせてもらって、幸せですね!

豪華な、お料理ですね!
又、今日も私達家族の大好物な、刺身だ、、、、食べたい。。。
おいしかったよ~^^
2007.12.21 22:23 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。