お供えの花輪


タイの人々の信心深さは、街角の祠が花やお供え物であふれている様子からもうかがえます。

IMG_0629.jpg


IMG_0804.jpg

こういう所にお供えする花は、輪っかの形にしたものが多いのです。
ハワイのレイや、ブレスレットのような感じで、とっても綺麗です。


IMG_0944.jpg

王宮近くのフラワーマーケットには、こういった花輪を作りながら売る屋台がたくさんありました。
もちろん全部本物の生花ですよ~


IMG_0942.jpg

大小さまざま、店によってデザインも工夫しているようです。


IMG_0993.jpg

そしてこんな光景も。 信号待ちの車に寄って行って、花輪を売っています。
このタクシーはミラーの所にかけていますね。


IMG_0992.jpg

今度はピンクのタクシーに売ろうとしていますよ。


IMG_0793.jpg

残念! もうあるんだよ~
こういう風に車内に花輪をつけた車、たくさんたくさん見ました。
もしかしたら花輪をかける出っ張りは、小さなサイズの仏様なのかな 違うかな??


Comment

  • 玲小姐
  • URL

この白いお花は、確か、いい香りがするのですよね。タクシーにもバスにも、必ず飾ってありましたね。

  • ぶじこ
  • URL
花輪

色んな種類があって、どれもきれいでしたねぇ!
日本も花輪を墓石にかけてみたらカワイイかも!!

玲小姐さん

そうそう、いい香りだから車の芳香剤にもなっているのかも^^
フラワーマーケットにはすごい数の花輪が売っているので、こんなに売れるほど信心深いのかと改めて感心しました。

ぶじこちゃん

日本の仏壇やお墓にも、かわいい花輪をかけてあげたいね!!
ご先祖さまもよろこぶかも~
でもタイほどお花が安くないからなぁ。
庭の花でやってみる??

祠、ずーといつまで見てても飽きないんですよー
そのうち、自分の家にまで作ろうか
と何度も思っています。
(まだ実行してませんが・・・)
(そのうちBKKさんが実行しそうですが・・・(笑))
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

Richさん

民家の庭にも祠があるんですね~
びっくりしました。
日本の神棚や仏壇の感覚でしょうか??
BKKさん、実行しそうなんですか~^^

  • あた子
  • URL

 きれいですねえ。本物を見てみたい。まだ、タイに行ったことないのです。もし、本物を見たら、今度は自分で作るって言いそうです、わたし。

あた子さん

タイは花の豊富な国でした~!
鮮やかな色合いが暑い国には似合いますよね。
私も花輪を作ってみたいと思いますよ^^

  • kaori
  • URL

拍手できなくなってる?
お花が生活の一部に溶け込んでるって
なんかいいね~ww

  • オリエンタルBKK
  • URL

我が家にも祠欲しいですね~(笑)
象は用意されております(笑)
しか~し、子供の遊び場と化しそう
ですわ~(汗)

かおりちゃん

拍手は別にいいかなと思って省いたの^^
あとで出てくるんだけど、民家のまわりが植木鉢でいっぱいっていう光景もみたよ~
気候的にどんどん花が咲きそうだもんねw

BKKさん

ゾウは用意してあるんだ~(爆)
さすがBKKさん、筋金入り!!
祠はお子さんの情操教育にも良かったりして^^

Leave a Reply