ブーランジェリーで朝食

旅行6日目

DSC03513^
パリは今日も雨で始まったよ・・・ 自分でテンション上げていかなくちゃ^^;
昨日は前半雨だったけど、後半は晴れて気持ちのいいお天気になったから、今日もそうだといいな~

ホテルから徒歩2分のケーキ屋さんに、朝食のパンを買いに出かけます。

このお店、初めて見た時から「なんか見たことあるな~」って思っていたんですけど、なぜだかわかりました。
ロンドンで何度も見かけたチェーンのケーキ屋さん、『パティスリー・ヴァレリー』のロゴとそっくりなんです^^
よくあるアールヌーボー調のフォントですね。 スペインでもよく見かけました。
どうでもいいことですけど、わかってすっきり^^



DSC03504^
フランスではパン屋さんにケーキがあったり、ケーキ屋さんがパンも焼いていたりしますよね。



DSC03506^
早朝からこの品揃え、すごいねパリ☆彡



DSC03507^
かわいいピンクの子豚ちゃん♪
その間にあるおはぎみたいなのはpomme de terre、つまり『じゃがいも』ですって^^
どんな味なんでしょうね^^
オペラとじゃがいもが値段あんまり変わらないなら、オペラを買うな~^^



DSC03508^^
私の朝食、ショソン・オ・ポム(リンゴのパイ)と、シューケット(シュー生地のパールシュガーがけ)です☆彡

ホテルの部屋で窓辺に置いたら、あ~らすてき♪♪




DSC03515^
今日も目いっぱい楽しみますよ☆彡




Comment

  • ゆめこ
  • URL
No title

こんにちは^^

ケーキ屋さんには出勤前の男性?ねねさん同様パンを買いにいらしたのかな?
でもなんか日本とは光景も雰囲気も違っていい感じ^^
豚ちゃんのくるくるしっぽ、、可愛い^^
ケーキの名前とかお値段が書いてある字体にも惹かれるし^^


ほんと、朝食の1シーンも絵になりますね☆
ホームの椅子さえお洒落だし。
自動販売機もかっこいいし。

来世アルザスとかで暮らすとして、この日本をどんな目で見るのかな~~
うっ、、どうでもいいことですね、笑


スタイやパンツなど、、縫っていらっしゃるねねさんを想像しては想いを重ねさせていただいています^^
天使ちゃんとのご対面が待ち遠しいですね♡


  • ねね
  • URL
ゆめこさん

男性たちもそれぞれパンをいくつか買って行かれました。
朝のパン屋さんは大忙しだから、自分の番が来たらほしいものをテキパキ伝えなきゃならない雰囲気^^;
だから名前を知ってて発音できるもの2つを注文したんですよ^^(パンには名前の札がなかったから)
意外と小心者なのです^^
本文に書くのを忘れていましたが、このふたつがとってもおいしかったんです♪きっとケーキもおいしいに違いありません^^

目をしょぼつかせながらスタイやパンツと格闘してます^^
でもこの時間が何より楽しくて^^

  • mintberry1216
  • URL
No title

品数の多いホテルの朝食もいいけれど、こういう朝食最高です!
確かにパリはパン屋さんにたくさんのケーキがあり、ショーウィンドーのケーキを見て店内に入ると奥の方はパンがあると言うお店が多いですね。
ウィーンで朝早く入ったカフェも、8時台にこの品揃え?と驚いたほどケーキがずらっと並んでいました。パリの職人さんたちって、皆ものすごく早起きなんでしょうか。

私も写真の中から選ぶならオペラかな?

ゆめこさんに言われて気付きましたが、地下鉄の駅の椅子はさりげなくトリコロールカラーですね。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

住んでる気分になれるからこういう朝食いいですよね^^
朝からこんなにケーキが並んでるってことは、皆さん何時に食べるんでしょうね?朝っぱらから??ずっと謎なんです^^
あ~、ハンガリーのカフェで朝食がわりにケーキをたらふく食べたことを今思い出しました^^

トリコロールカラーですね☆彡
がら~んとしたCadetの駅、懐かしいです^^

Leave a Reply