オペラ地区

DSC03889^
オペラ地区に宿泊するのでやはり一度は来ておきたいと思い、ギャラリー・ラファイエットに足を運びました。

しか~し!! デパートの中も周辺道路も、あの国の方たちでまさに埋め尽くされていました(涙)
本当に、歩道は歩くのに難儀するくらいで、まるで花火大会の帰り道か何かのようです。。
ここはもはやパリとは言えないかもしれないです。。。。

ほとほとうんざりしましたが、このアーチ天井が大好きなので頑張りました☆彡




DSC03420^
娘たちがいれば靴や洋服を見ることもあるけれど、私ひとりだと食べるものしか見ません(笑)



DSC03421^
きれいなエクレア♪



DSC03423^^
エシレバターは日本でも入手できますが、ボルディエバターはほとんど流通していません。
なので、今回はボルディエバターを必ず買って帰りたいと思っています。
今日はその下見です☆彡



DSC03424^
パテやテリーヌって好きなんです。
なのに、デパートとか街のおしゃれなお惣菜屋さんでこのようなものを買う勇気がまだありません^^;
いつかは・・・!!



DSC03425^
ギャラリー・ラファイエットをものの10分ほどであとにして、ガルニエ宮(オペラ座)の外側を1周してみました。



DSC03427^
いつも前面を撮るだけなのですが、横の方の坂は上れるではありませんか!
むちゃくちゃすてきや~ん♪



DSC03428^
はい、ここは上ってみる価値あります☆彡 人もいないし^^



DSC03429^
Academie Nationale de Musiqueと書いてあるのはどうしてだろう?と思い調べてみましたら、時代によってオペラ座の名称が何度も変わっており、1850年頃にはこのように呼ばれていたようです。



DSC03430^
メトロ駅の入り口のある島状の場所から撮ったオペラ座。
いつもこれ止まりで、青い屋根が写らないのが自分としては不満でした。



DSC03431^^
今回は大通りをピラミッドの方向に歩いて、青い屋根込みのオペラ座を撮りたいと思っていました。



DSC03432^
ちなみに、別の方角にはコンコルド広場のオベリスクが見えます☆彡



DSC03434^
やった~!! 撮れました!
やはり青い屋根があるほうが断然美しいです☆彡



DSC03438^^
きれいですね~~
緑青の丸い屋根が、私のイメージするヨーロッパです☆彡



DSC03439^
そして、パリの美しさといったらバルコニー!!
鉄でできたレースのようです♪



DSC03440^
それから、広告塔!!
パリの街にものすご~~く似合っていて大好きです☆彡



DSC03441^^^
この旅の1泊目に泊まったホテル。 またお世話になります^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



余談ですが、

thumbnail_DSC_0820^
オクトーバーフェスト2017に行ってきました☆彡

ドイツビールとドイツから空輸したソーセージなどがおいしいです♪



thumbnail_DSC_0830-_20170830205030b1f.jpg
ドイツ民謡やダンスのパフォーマンスもあって楽しいです☆彡



thumbnail_DSC_0831 (1)^
調子に乗って、ふたりで5杯も飲んでしまいました^^

いい歳して千鳥足・・・ 危ないです^^;


Comment

  • mintberry1216
  • URL
No title

パリのブログ見返して頂いたんですね。
私もねねさんの情報がなければ「ジャージーボーイズ」の映画を見ることもなく、当然ミュージカルも。そして躍動感あふれるマチルダ!
お互いの旅が刺激となり、楽しさや感動を共有できるのは何より嬉しいことです。

オペラ座を見ると、これぞパリ!って言う感じがします。
地下鉄へ入る島や、ねねさんが写真を撮ったであろう場所、まわりのカフェやランセルの店舗など全てがそこにいるように目に浮かびます。
青い屋根のオペラ座。頑張ったかいあってベストショットですね。

8月のオクトーバーフェスト(笑)。
ソーセージ美味しそう!!
こういう時にお酒を飲めないと、私の人生だいぶ損をしている気持ちになります。




  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

パリへ行ったらオペラ座は見たくなりますね~ 最初に見たものだから刷り込みされてる?^^
角のランセル本店!はっきりわかりますよ。わかるどころか、なぜか私の中ではオペラ座とランセルはセットの景色なのです^^

オクトーバーフェストは、セプテンバーの3日までやってます(笑)
ドイツ直輸入の樽生ビールをサーバーから注ぎたてで飲めるからおいしくて☆彡
ビールのおともはやっぱりソーセージですね~ 完全にのんべえです^^

Leave a Reply