塩田

バスはバンコク郊外を走ります。
見えてきたのは・・・

塩田

塩田です。
水田のように区切られた中に海水を引いて、昔ながらの方法で塩を生産しています。



塩田

塩田はかなりの数で、何分間もずっとこの光景が続いていました。



塩

所々にこういう直販の店があって、大きな袋に入った塩を売っているのです。


塩

こんな大袋で買ったら、うちなら一生塩に困らないかも (梅干もお漬物も作らないので^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、

先月、主人が愛媛に出張する際に、「おみやげを買ってきてね」と頼んでおいたのに、
すっかり忘れていたのか無視したのか、手ぶらで帰ってきました やるせなし

愛媛はブログのお友達、ぶじこちゃん と あた子さん親子が住んでらっしゃる所なので、
何でもいいから買ってきてほしいなと思ったのに。

四国への出張はめったにないことなんですが、今週また四国へ行く機会があったのです。
で、今回はちゃんと買ってきてくれました^^

まんじゅう

讃岐名物 「かまど」 まんじゅう。
このかわいらしい形は、製塩のかまどをかたどったものなんですよ。
今日はタイの塩田といい、塩つながりの話題でしたね^^

味はちょうど 「ひよこ」 のような感じ。
誰もが好きなおいしさです 絵文字名を入力してください



柿

そしてもうひとつ。
愛宕柿です!!

あた子さんのブログ 「あた子の柿畑日記」 の名前の由来であるこのおいしそうな柿の話を憶えていたらしく、見つけて買ってきてくれました!!

歯ざわりが良くて甘さがさっぱりしていて、本当においしい柿です ポッ
しかも大きい! 長さを測ってみたら、11センチもありました!

年末に子供たちが帰ってきたら食べさせてやろうかな~

Comment

  • 玲小姐
  • URL
タイで塩田

とは想像していませんでした。といっても、あるのが当たり前だよね~。(笑)

11センチの柿ですか!見てみた~い。

  • ぽっくんママ
  • URL

私もタイで塩田を見ましたよ、こういう直売所もあったから
同じ場所の可能性が大だわ。
私も買って帰りたいと思いました、昔ながらの製法でってところが
購買意欲をそそられるのですが
現実に持って帰ることを考えるとこのサイズでは引いてしまいますよね。

  • あた子
  • URL

 優しいご主人ですねえ。愛宕柿、気に入ってもらえてうれしいです。わたしも初めて見たときはその大きさにびっくりしたんですよ。
 塩と言えば、塩田の袋を見て思い出しました。下の娘が塩をもらってきました。それも、女の力では持ち下ろしできないくらい大量に。なんで? 漬け物にせよと言うんですがね・・・。

  • ぶじこ
  • URL
おぉ!四国土産

かまどは香川の名産ですねぇ。
愛宕柿を見つけてくるとは、ねねおパパ、通ですね!!

最近よく、テレビの旅番組で金沢の特集をしていますねぇ。
昨夜は、前にブログで紹介してくれた、美術館も出てましたよ!!

  • オリエンタルBKK
  • URL

塩田もバスから降りて見る事ができれば
いいけど、ツアーは車窓から見るだけ
だからちょっと物足りないですよね~
次はココナッツファームですなv-291

  • ママンコロン
  • URL

この柿、2日前にママ友が美味しいの~~と言って教えてもらったんですが、本当だったんですね!!
そう聞いたら食べたいです~~~
でも、なかなか売ってないんですよね!!

玲小姐さん

タイで塩田とは想像していませんでした。といっても、あるのが当たり前だよね~。(笑)
海岸線の長い国ですけど、ここから海はかなり距離があると思うんですけどね~?
11センチの柿ですか!見てみた~い。
すごいインパクトのある大きさです!

ぽっくんママさん

私もタイで塩田を見ましたよ、こういう直売所もあったから
同じ場所の可能性が大だわ。
私も買って帰りたいと思いました、昔ながらの製法でってところが
購買意欲をそそられるのですが
現実に持って帰ることを考えるとこのサイズでは引いてしまいますよね。
後で行ったお土産物屋さんに、小袋の塩が売っていたらしいんですよ。
でも気づかなくて買わなかったんです。
他の人が買ったという話を聞いて、買えばよかった、どんな味なのかな?と思ったのでした。

あた子さん

 優しいご主人ですねえ。愛宕柿、気に入ってもらえてうれしいです。わたしも初めて見たときはその大きさにびっくりしたんですよ。
本当に大きくておいしい柿ですね!!
あた子さんがおっしゃっていた通り2個入りのパックでした。
通りかかったスーパーで見つけたらしいんですよ^^

 塩と言えば、塩田の袋を見て思い出しました。下の娘が塩をもらってきました。それも、女の力では持ち下ろしできないくらい大量に。なんで? 漬け物にせよと言うんですがね・・・。
そんなに大量に!!
漬物にしたって相当作れそうですねww

ぶじこちゃん

おぉ!四国土産かまどは香川の名産ですねぇ。
愛宕柿を見つけてくるとは、ねねおパパ、通ですね!!
お手柄でしたww
ぶじこちゃんとあた子さんに思いを馳せて食べたのよ~^^

最近よく、テレビの旅番組で金沢の特集をしていますねぇ。
昨夜は、前にブログで紹介してくれた、美術館も出てましたよ!!
へぇ~、そうなの?
冬の金沢は食べ物が特においしいんだけど、雪がねぇ・・・
ぶじこちゃんも転んだことあったよね^^

BKKさん

塩田もバスから降りて見る事ができれば
いいけど、ツアーは車窓から見るだけ
だからちょっと物足りないですよね~
そうそう、でも珍しいものを見られてよかったですけどね。
次はココナッツファームですな
何でわかるの~??!!

ママンコロンさん

この柿、2日前にママ友が美味しいの~~と言って教えてもらったんですが、本当だったんですね!!
そう聞いたら食べたいです~~~
でも、なかなか売ってないんですよね!!
私もスーパーで捜したんですけど、売ってないんですよ。
取り寄せもできるみたいだけどけっこう高いんですよね。
もし見かけたらぜひ食べてみてね~

Leave a Reply