マルシェ・アンファン・ルージュ

DSC03368^
パリに到着しホテルにチェックインしたらすぐにメトロでここまで来ました。
駅を出るとこの黄色い丸い建物が☆彡 コンベンション・ホールか何かのようです。

これから、ずっと前から行ってみたいと思っていたマルシェに向かうんです♪



DSC03340_20170807013419575.jpg
曲がるべき所をひとつ飛ばしてしまったため、違う場所に来てしまいました。
それに気づいたのは、このカフェを見つけたから!!

『レ・フィロゾフ』 前回娘と一緒にランチを食べたカフェです!!
トマトのタルトタタンがものすご~くおいしいお店☆彡 懐かしい~

いけないいけない。 戻りましょう。



DSC03364^
雨がしとしと降る中、到着しました。
『マルシェ・アンファンルージュ』
1615年にできた、パリ最古のマルシェなんですって。
アンファンって子どもという意味ですよね。 市場の名前の由来は、隣に孤児院があったことなんだそうです。



DSC03362^
すぐにひとまわりできてしまう小さな市場ですが、



DSC03348^
何でもひと通り揃っています。



DSC03349^
瓶詰のイクラまであったんですね、気づいていなかったです~



DSC03350^
サバとイワシの干物? マテ貝もありますね♪
銀色のパックはニシンのフィレって書いてあります。
ドイツやオランダで食べたあれのことかな?



DSC03352^
人気のお店の前は通れないくらい混んでいますよ。



DSC03354^
もちろんチーズはたくさんあります。



DSC03355^
そしてバター☆彡
バターが大好きな私、この旅では絶対にバターを買って帰るつもりです^^



DSC03353^
この市場の特徴は、多国籍の料理が食べられることなんです☆彡
なのでここでランチを食べようと目論んで来たのです^^



DSC03356^
あった~! モロッコ料理のお店です!!
できれば中東料理が食べたいと思っていたの~☆彡



DSC03341^
これこれ! 盛り付け後の写真があるから選びやすいです^^



DSC03346_20170807013422fbd.jpg
クスクスに野菜の煮込みと、2種類の串焼き肉をのせた豪華版にしてみました♪

う~~ん、エスニックな香り☆彡
熱々でおいしいです☆彡
お店の人もとっても親切!!



DSC03366^
大満足でマルシェをあとにし、メトロ駅へ向かいます。

雨なのに、どのカフェを見てもテラス席に座っている人が多いのには驚きです。
鬱陶しくないのかなぁ? 私なら雨なんか一瞬でも眺めていたくないけどな^^;



DSC03369^
さ、ここからまた次の目的地へ移動します!


Comment

  • mintberry1216
  • URL
No title

パリには3度も行ったのに、このマルシェの存在さえ知りませんでした。
こじんまりしているけど、観光客より地元の人が通うという感じですね。
無造作に置かれているのに、絵になる元気な野菜たち。並べ方が日本とは違うお魚。
直ぐにも買いたくなりチーズ!
バターは買って帰ることができましたか?
次回のために、どうやって持ち帰ったか教えて欲しいです。

モロッコ料理。私にはお店に入る勇気はないので、指さしでもオーダーできるこういう場所なら敷居も低くていいですね。

ヨーロッパの人はダウンコート・・・なんておしゃれじゃなく、アノラックやジャンパーを着込んでいても外に座ってビール飲んでたりしますから。雨なんて序の口かもしれません。
なぜそこまでして外?って日本人の私には理解不能です(笑)。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

マルシェはやっぱり面白いです☆彡
みんなが何を買っているのかを見るのも興味深いし、おいしいものをがぶり!むしゃむしゃ!食べている様子も楽しい^^
食は人生の基本だぁ~^^

日本で入手が難しいおいしいバターを買って帰りたくて作戦を練って行ったのに、ポカをやらかしたり意外なことがあったり^^;
でも買ってきましたよ☆彡 後日詳しくお話します(もったいぶるほどのことでもないけど^^;)

ヨーロッパの人って本当にテラス席が好きですよね。
屋内よりも値段が高くても、寒くても暑くても、排気ガスに直撃されても、隣の人との距離が異常に近くても、テラス席がいいらしい(笑)
私も嫌いじゃないけど、雨だけは我慢できないです^^

  • ゆめこ
  • URL
No title

パリに戻られ、、マルシェでのモロッコ料理^^
ほんとうはどなたかにここで食されてるねねさんをこそっと撮ってほしいな^^

小さな市場でも多国籍のお料理が食べられるんですね^^
食には垣根は無いですね^^
日本にもこういう市場欲しいですね。

私もどこかでモロッコ料理見つけたら食べてみます^^

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

恥ずかしい^^; わたし、すっごくお料理を見ながら食べますよ(笑) お菓子の箱の裏の説明とか読みながら食べるの好きですし^^
それから、市場だったら通り過ぎる人とか周りの様子とか、すっごく見ますよ(笑)
レストランのときはさすがに気取ってお行儀よくしますが^^

中東の料理ってヘルシーでおいしいです。そうでないものもあるかもしれないですけど。

Leave a Reply