さよならアルザス

旅行5日目

DSC03327-^
今日は8時過ぎのTGVでパリに移動です。

駅の中のお店に朝食を買いに行きましょう。



DSC03331^
昨日地図をもらったインフォメーション。



DSC03333^
ストラスブールに来ることはもうないかもしれないので・・・



DSC03334^
しっかりと目に焼き付けておこう。



DSC03335^
駅のステンドグラスと四角い照明、きれいです。

PAULでサンドイッチを買いたかったけど、パンオショコラやパンオレザンなど甘いパンしかなかった。。
早すぎたからかな? 残念



DSC03336^
駅や空港で必ず見かける赤いキオスク『RELAY』。

そのほかにも売店やカフェなどお店いろいろ入っています。
私は『MONOP'』でサンドイッチを買いました。



DSC03332^
ホテルに戻って食べよう~♪



DSC03328^
こんなに近いって、とても便利です☆彡



DSC03337^
フランスにもたくさんあるんですね、この手のサンドイッチ。
めっちゃおいしかったです♪



DSC03339^
そうこうしているうちにアルザスとお別れする時間になりました。

パリまで2時間弱。 列車の旅です。


Comment

  • mintberry1216
  • URL
No title

遂にアルザスとお別れなんですね。
コルマール、ストラスブール、両方とてもいいホテルに泊まれましたね。
ストラスブールの駅舎は、もしテレビにチラッとでも映ったら、もう自分が行ったかのようにすぐ「あれだ!」とわかる自信があります(笑)。

ヨーロッパは駅のお店が充実してるので、駅近くのホテルだと本当に便利。
ミュンヘンもそうでしたよね。
アルザスが終わってしまったのは寂しいけど、出国までのパリでの時間も期待大です。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

ストラスブールの駅舎が好きすぎて、これでもか!!というくらい何度も何度も出しましたから^^
ミントベリーさんにもしっかりと覚えていただけましたね^^
テレビに出てきてほしいな~^^

ミュンヘン駅は楽しかったですね~♪
また行きたい。あそこでまたご飯食べたいです^^

パリも目いっぱい楽しんで来ましたよ☆彡

  • ゆめこ
  • URL
No title

いよいよアルザスとお別れなんですね。。
何か気の利いたことを書こうと思うから書いては消し書いては消し、、で
いつもその場でコメントできなくて、、今更ですが(>_<)

全く旅慣れてないので、正直お写真や文を読みながら(ミントベリーさんの時でも同じです)真っ先に思うことはここでおひとりで過ごしていらっしゃるんだ、、とかお困りになることってないのだろかとか、、その時々のねねさんのお気持ちとかにまず心がいって、、それに終始したりして、、それくらい雲の上のかたなんです^^(世の中、海外一人旅されるかた勿論大勢いらっしゃること承知の上で)
どの場面でもワクワクされ心弾ませていらっしゃるねねさんには、???のコメントですね、ごめんなさい(*_*;

美しいアルザスの街を沢山一緒に歩かせていただき嬉しかったです。
歴史や文化、伝統、そして一番興味ある暮らし、、
来世もしまたアルザスを目指すことがあったら真っ先に私を訪ねてね^^笑 ひっそりと暮らしていますから^^

何度も同じこと言いますけど、、どの紀行番組よりねねさんの旅記が好きです。
きっとこれから旅するかたに強い味方かと、、

ずっとこの穏やかな写真のままのコルマールやストラスブールであってほしいです。

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

アルザスでゆめこさんを捜します! また同じ時代に産まれましょうね^^
目印に赤いゼラニウムと2.5センチの六角形を窓辺に飾っておいてくださいね^^

ひとり旅はだいぶ慣れました。本当は夫と世界中を旅しようねと言っていたはずなんだけどな~^^;
今は体調のことや老いた親のことなど諸々あって・・・だけど私は年に一度欧米にどうしても行きたい。
だからひとり旅は気ままな楽しさプラスちょっぴりの寂しさも当然あるんですよ^^
あ、でも夫とふたりで食べ歩きとかはしますよ☆彡 明日も中央公園のオクトーバーフェストに行きます♪晴れてほしいな~☆彡

Leave a Reply