ストラスブール街歩き

DSC03165_20170807154417b3a.jpg
ホテルの横から市の中心部に向かって延びる通りから街歩きスタートです☆彡

コルマールと比較すると都会です。 行きかう人の数も多いです。
市内にはトラムが走っていますが、中心部の主な場所は徒歩でまわることが可能です。



DSC03166_20170807154419154.jpg
駅のインフォメーションでもらった地図を頼りに、まずは一番有名なスポットを目指します。



DSC03167^
あれなのかな??



DSC03169^
橋を渡って右側、



DSC03170^
けっこう大きい教会ですが、これは違います。



DSC03171^
木組みの家、シャープな印象ですね!



DSC03172^
コルマールがメルヘンだとしたらストラスブールは大人の色合いです。



DSC03174^
お店がたくさん。 人も多いですね。




DSC03175^
缶詰しか置いてないお店です。



DSC03176^
両側の壁は天井まで缶詰がびっしり!!
圧巻でした☆彡



DSC03177^
こんなショーウインドーも。
リネンに赤い糸が素朴でかわいい
けど図案はやや『うまヘタ絵』じゃないかな?^^;



DSC03178^
こういうのもちゃんとあります^^



DSC03182^
フランスではよく見ますね~ コルマールにもありました。



DSC03179^
見えてきました!!



DSC03180^^^

ここまで近づくと、そのただごとではない大きさを感じ始めます!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



余談ですが、

DSC03912-.jpg
金沢の繁華街に『せせらぎ通り』というちょっといい感じの街があります。
そのせせらぎ通りにあるこのカフェはNYブルックリンのダンボ地区がコンセプトの人気のお店です。
店主が以前NYに住んでいたんですって。



DSC03913--.jpg
若いご夫婦が営むカフェの一角、目の届く所で、小さいお子さんが夏休みの宿題をしていました^^
その横には4月末に産まれたばかりの赤ちゃんがねんねしています!!

facebookを見ると、学校行事の時などはお店を臨時休業にしていますね。
今の時代に合わせた、古くて新しい商売のあり方かな?
やりがいとご苦労、両方あるんだろうなぁ。
頑張ってほしいな~と思います。 もうすでに大成功されてますけどね☆彡

自家製のケーキやパイやスコーンなどがたくさん♪



DSC03921^^
パストラミビーフのサンドイッチ。 付け合わせはサラダとポテトです☆彡
私が金沢で一番おいしいと思っている『Yamaneko』のパンを使っていておいしい~!!



DSC03922^
キャロットケーキと、



DSC03924^^
チョコレートケーキのビーツ・フロスティング。

アメリカンサイズです!!
ふたりでシェアしても食べきれません^^;


とても居心地が良くてユニークな、応援したくなるカフェでした☆彡


Comment

  • ミントベリー
  • URL
No title

列車で30~40分でこれだけ町並みが変わるなんて。
建物の色や雰囲気も洗練された大人の町って感じですね。

缶詰専門店・・・きっと日本では売ってない食材の缶詰がたくさんありそう。
赤い糸での素朴な刺繍。でもこれはゆめこさんのBlogに出て来る作品に軍配かな!?

金沢のカフェ本当に外国のカフェみたいです。
昔はお店はこうでなくてはいけないという、目に見えない縛りがあったけど今はお店側も無理をせず、お店のいろんな事情も理解したお客さんがついていて。そういう意味ではずいぶん変わったように思います。私がよく行くパン屋さんは週3日しか営業してないんです。

キャロットケーキの生地。なんだか本場って感じがします!

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

ガイドブックではストラスブールが少し大きいけどよく似た街の雰囲気という印象でしたが、行ってみたらかなり趣が異なる、どちらも魅力的な街でした。
行ってみて初めてわかる。それが旅の面白さですよね☆彡
刺繍の図案はゆめこさん親子の作品がずっと素敵ですよね^^

お店の経営と子育てと、両方とも諦めたくないならこういうやり方になりますよね。
それを客も受け入れて成立しているのだから、世の中捨てたもんじゃないですよね^^
週3日のパン屋さんはそれを補って余りあるおいしさがあるのでしょうね☆彡

  • ゆめこ
  • URL
No title

こんばんは^^

ストラスブール、地名とはいえ、コルマールに並び、とっても好きな響きです^^

ねねさんの歩きながらの視点がセンス良くて、心身ともに心地いいと思うことばかりです。
そしてどんな時もミントベリーさんとお二人で楽しく会話されながら歩いていらっしゃるような、、そんな想像が私はまた楽しくて♪

刺繍のお店^^ここだけは?私も加わり、3人でショーウインドウを覗き込んでる姿が目に浮かびました^^
どことなく素朴ですね^^でも腕が素朴な点では私も同じ類ですから(^^;

金沢のせせらぎ通り、、
お寿司だったか食べにいった記憶がありますが、、もう遠い日のこと、定かではなく、、
でも遠いフランスからふっと身近にねねさんを感じて嬉しい気持ち♪

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

ストラスブールで撮ったショーウインドーは、缶詰の店と刺繍の店だけなんです。
刺繍はもちろんゆめこさんに見ていただきたくて撮りました^^
このあとパリにも行きますが、ゆめこさんを思いながら撮った写真が何枚も出てきますよ。お楽しみに^^


せせらぎ通り、ご存じでしたか☆彡
狭い範囲ですがここ数年でこだわりのある店、個性的な店がたくさんできました。
うちの家族が気に入っている店もいくつかある、好きな街です。

Leave a Reply