あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

パリ東駅からTGVに乗る

旅行2日目

DSC03441^^
昨夜は機内食でお腹がいっぱいだったのと、ロワシーバスが大渋滞にはまって疲れたこともあり、19時くらいでしたがシャワーを浴びたらどこへも出かけずに寝ました。
せっかくのパリでの1泊なのにもったいない感じです。

やはりシャルルドゴールからコルマールまで行ってしまえばよかったのですが、万が一飛行機が遅延したりすると空港で夜を明かすことになりかねないため、安全優先でパリ1泊としたのでした。
これがホテルです。



DSC02629.jpg
今日はパリ東駅からコルマールまで列車の旅です☆彡

最寄駅のCadet。
ここからメトロに乗って東駅までわずか2駅。 便利な場所なのです。



DSC02646^
パリ東駅。
地下鉄駅から直行できるけれど、外観を見たいから一度外へでてみます^^



DSC02652^
ヨーロッパらしい赴きある駅舎♪



DSC02637.jpg
国際列車も発着するフランスの主要なターミナル駅のひとつですが、建物の造りは単純明快です。



DSC02635^
カフェやショップはそれほど多くはないけれど、早朝からオープンしていました。



DSC02643^
私はここで軽い朝食を☆彡



DSC02641.jpg
ビジネスマンと並んで立ち食いです☆彡



DSC02654^
ヨーロッパの列車って、10~15分前くらいにならないとどのホームから出るかわからないんですよね。
この案内を見上げてチェックし、掲示されると皆一斉にホームに向かいます。



DSC02639^
通常のチケットの人は改札?のような所で打刻します。
私はネットで購入したときのQRコードしか持たないのでそのまま通過。
車内で検札があるのかと思っていたら、それもありませんでした。



DSC02655^
フランスが誇る高速鉄道TGV。
2階建て新幹線のような感じです。私の席は2階。
スーツケースは荷物置き場にチェーンロックでつないでおきます。



DSC02665.jpg
とっても平らなフランス。
反対側の窓からは遠くにドイツとの国境の山々も見えました。



DSC02666.jpg
牛の放牧は何度も目にしました。
畜産大国ですものね~、おいしい乳製品がたくさんできるのうらやましい☆彡



DSC02669.jpg
かわいらしい集落もたくさん見ました。
必ず十字架のある教会を中心に。
のどかで住みやすいのか、昔ながらの封建的な村社会なのかな、な~んて想像しながら眺めていました^^


Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says...""
急遽変更のホテル・・・数泊してもいいぐらい外観もきれいですね。
ひとり旅で心配なことの一つは、移動手段にトラブルがないこと。
ねねさんがパリで1泊した気持ちわかります!
Cadet駅は、パリの地下鉄駅としては明るくてきれいですね。

私はまだヨーロッパで列車移動したことないんです。ドイツもフランクフルトからミュンヘンまでバスだったし。外に出て駅の写真撮って頂いたこと本当に嬉しいです。私のだ~い好きな雰囲気。
高い位置のアーチ型の窓。これはオルセーにも通ずるものがありますね。

フランスはファッションや美食の国と言うイメージが強いけど、実は農業大国なんですよね。
省庁の資料で、食料自給率(カロリーベース)はフランス129%に対して日本は39%。
日本は先進国で最低の自給率。農業あっての美食文化、日本は地に足がついてない飽食って感じです。
2017.07.10 09:45 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
遅延とかストライキとか、予期せぬことが起こり得るのが外国ですからね~
ここのホテルには旅の後半にもう2泊するんですよ☆彡

そういえばオルセーは元は駅だった建物ですものね。
ヨーロッパの駅は美しいしわかりやすいし大好きです^^

食料自給率129%って本当にうらやましい!!
あんなに広い平野があれば農業もしやすいだろうなぁと思います。
お野菜もお肉もとってもおいしいですよね!!
日本は39%・・・あまりに心もとない数字です。。
2017.07.10 21:14 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。