あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

東京へ行ってきました3

DSC02518.jpg
薬膳火鍋専門店の『天香回味』
ここは長男が日本橋勤務だった頃のお気に入りで、ず~っと前から「一度は行け」と何度も勧められ続けていたんです^^
今年1月にアポなしで行きましたら満席で断られてしまいましたので、今回はしっかり予約を入れておきました☆彡

今まで味わったことのないお味!!モンゴル発祥の火鍋なんです。
体に良さそうな薬膳の香りがプンプンしていますが、とっても美味♪
辛さもちょうど良い感じ♪
お鍋の中に浮いている丸いものや長いものが香りの元となる材料なんですけど、初めて聞く名前が多くて忘れてしまいました^^;




DSC02519.jpg
珍しいキノコなどの具材も楽しいです。




DSC02523^
締めはクロレラ麺。 フカヒレをのせて。
元気になれそう~ 大満足です☆彡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格安ツアーを売りにしていた旅行会社が倒産しましたね。。
あの会社のタグをスーツケースに付けている若い人、空港でたくさん見かけましたよね。
旅先でホテルから追い出された、帰国の航空券が発券できない・・・ 言葉もよく通じない外国でそのような事態になったらと想像するのも恐ろしい!お金のこともありますが、皆さんどうやってこの災難を切り抜けられたのかが心配です。
被害に遭われた方が本当にお気の毒です。

私の場合は航空券もホテルもインターネットでの個人手配ですが、過去には大手旅行会社のツアーを利用していたこともあります。
テロその他不測の事態が起きた場合を考えるとツアーのほうが安心なのかな?との思いもありましたが、結局今年も自由度の高い個人手配を選んだんです。
今年1月に外務省の『たびレジ』に登録したところ、ルーブル美術館でのテロ、ストラスブールの原発爆発、オルリー空港でのテロ未遂、パリの裁判所爆破予告、ロンドンでのテロ・・・・・・・ 在仏日本大使館からの注意喚起メールがこんなにたくさん来ているんですよ。。
気軽に行けるようになった海外旅行ですが、頼れるのは自分だけ。やはりトラブルに対処する力が必要なんですよね。
自信ないけど頑張るしかない~(汗)。。


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

-4 Comments

mintberry1216 says...""
火鍋ってまだ食べたことないんです。写真見てたら美味しそうですね。クロレラ麺にフカヒレ乗せる…わ私の味の経験値ではどんな味か想像出来ず、とっても興味あります。

例のツアー会社。到着したホテルに泊まれず、会社に電話しても繋がらず。どんなに不安でパニックになったかと思うと、当事者でなくても出発させてしまった会社を責めたくなります。
ロンドンのテロも、テレビ画面に映らない前後左右の景色が、自宅近所のようにわかるだけに、本当に悲しく怒りを覚えました。好きな海外の町はたくさんあるけど、ロンドンはヨーロッパのホームタウンのような気がするんです。

これからの時代の旅行は、非常時の覚悟と準備が必要ですね。危険はあるけど読書と海外旅行は人生の楽しみ二本柱なので、私もテロに負けることなく旅は続けます!
2017.04.06 10:25 | URL | #aEmTB4nk [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
モンゴル秘伝のレシピなんですって。
お店に入ったとたん薬膳の香りに包まれ、髪や服にも染みつきます^^;
息子いわく、「おいしいものはいろいろあるけれど、あの鍋はあそこに行かなければ味わえない」って。
ほんとそんな感じでした☆彡

ロンドンのテロはショックでしたね。ミントベリーさんがおっしゃるとおり、あそこの場所がありありと目に浮かぶだけに、自分にも関係がある事件のように感じます。あんな風に私も巻き込まれることがじゅうぶんにあり得るんだと、今までよりも現実味を持って思いましたね。。。
2017.04.07 09:06 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says...""
 やっぱり今年も行かれるんですね、個人旅行で。すばらしいです。自己責任て簡単に言うけれど、その困難さを思うと私は他力本願でツアーを選んでしまいますね。若い頃娘と義母とを引き連れてアメリカへ行ったことがありましたが、あの勢いはもうありません。多分一生ツアーですわ(笑)あ、一応大手旅行会社を選んでいます。格安は何より安全面が不安で。
 お誕生ケーキ・・・わたしもこれだけは手作りしていました。形やトッピングなど多少の目先は変えていましたがねねさんほどでは。これには脱帽です。少々固くて見栄えも悪かったですが、美味しいと喜んで食べてくれてました。懐かしい思い出です。
 
2017.04.08 19:32 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
ツアーも楽しいですよね。タイも台湾もツアーで行きました。
参加者同士仲良くなったりして、思い出に残っています。
好きな時に好きなように食べたい食いしん坊なので今は個人旅行を選んでいますが^^

素人丸出しの出来の悪いケーキを褒めていただいて恐縮です^^;
お金をかけずに手間をかける我が家流^^
それよりあた子さんのデコレーションケーキ風お寿司、いいですね☆彡
いつかのために憶えておきます。 
2017.04.09 00:17 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
