あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

運河めぐり

DSC02298.jpg
ブルージュの歴史地区は運河に囲まれています。

運河クルーズのボート乗り場を見つけました!
乗ろう乗ろう~☆彡



DSC02305.jpg
乗り場は何か所かあるらしく、どこから乗っても同じルートをひとまわりして元の場所に戻ってくるんですって。



DSC02306.jpg
待ち時間ほぼゼロで乗れました。 ラッキー☆彡



DSC02310.jpg
乗り場には人懐こい白鳥さん^^



DSC02319.jpg
クルーズ出発~!



DSC02321.jpg
『ブルージュ』は『ブリッジ』 つまり橋のことなんです。



DSC02323.jpg
その名のとおり、この先いくつもの橋をくぐります。
街の中心部には50以上の橋があるんだそうですよ!!



DSC02328.jpg
イケメンガイドさんはフラマン語(オランダ語)、フランス語、英語の3か国語で説明してくれます。



DSC02330.jpg
低い位置から眺める街はドラマチック☆彡



DSC02331.jpg
ボートは結構スピードを出すので、景色が次々と変わりとっても楽しいです!!



DSC02332.jpg
もっと低い橋もあり、みんな首をすくめてくぐります^^



DSC02333.jpg
『アルノルフィーニ夫妻の肖像』などで有名な画家ヤン・ファン・エイクの銅像の所でUターン。
主にブルージュで活動していたんだそうです。



DSC02337.jpg
運河沿いには立派な邸宅が見られます。昔商業で栄えた頃の建物でしょうね。
間口が狭くて奥行きがある造りはオランダと似ています。



DSC02340.jpg
目まぐるしく景色が変わるので説明がすぐに吹っ飛びます^^;
あとで調べればいいやと思っていましたが、調べても案外わからないものですね^^;



DSC02342.jpg
美しい雰囲気をご覧くださいね^^



DSC02345.jpg
これは何かの映画の撮影に使われた建物だそうです。



DSC02347^
ギルドハウス。 かわいいですね♪



DSC02349.jpg
カモがいっぱい!!



DSC02351.jpg
ベギン会修道院の中庭。



DSC02356.jpg
かわいいお家もいっぱい♪



DSC02358.jpg
これがビール工場だったかな?? 違っていたらごめんなさい。



DSC02360.jpg
新しそうな建物もあるんですね。



DSC02363.jpg
聖母教会が見えます。



DSC02367.jpg
愛の湖公園。 このあたりは白鳥とカモがものすご~くたくさんいてびっくり!!
芝生の上が羽毛だらけです(笑)



DSC02380.jpg
ブルージュは本当にいい所ですね~♪


DSC02381.jpg
約30分のクルーズがあっという間に感じるくらい楽しかった~☆彡
陸路では見られない景色をたくさん見ることができましたし、風を切って進むのが心地良かったです☆彡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



余談ですが・・・


S_4878452009654^ (6)
今日娘が画像をいくつか送ってくれて、その中にこんなのが^^

2年ほど前に撮ったものです。 いい写真でしょ?^^ 
気に入っていたのに私なくしてしまっていました^^;
見つけてくれてうれしい☆彡

次女はこの服ばっかり着てますね(笑)

また3人で旅行した~い☆彡


(あと2回で旅行記おわりです・・・)

Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

-4 Comments

ミントベリー says...""
運河クルーズのボートに乗れる時間があったか、どきどきして待ってたんです。
乗れて良かった~!!
映画のロケに使われた建物は、オードリーヘップバーンの『尼僧物語』なんですよ。
ツアーの時にガイドさんが教えてくれました。
ベニスのゴンドラは有名ですが、ブルージュも全く引けを取らない美しさです。
ゆっくりこの街に2泊くらいしたくなりますネ。

改めて聞くのもなんですが、最後の写真はねねさんと2人のお嬢さんで間違いないですか?
はっきり言って3姉妹にしか見えません!
姉や妹がいないので本当に羨ましい。
2016.09.09 00:27 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ミントベリーさんもボート乗られたのですね!
すごく良かったですよね☆彡
こう言ってはなんですが、ベネチアのゴンドラはゆっくりすぎるし、景色も似たような建物が続くだけで40分は飽きます^^;
その点ブルージュのクルーズは私の性格にも合っていました(笑)

尼僧物語だったんですね!古い映画ですけど、私今年初めてみたんですよ!BSで放送されたのを録画してあったんです。
偶然ですね~☆彡 すばらしい映画でした。
でもベギン会修道院には行かなかったんです。。残念無念。

はい、うちの3姉妹です(笑) 白いハンカチで顔を隠しててよかった^^
2016.09.09 00:54 | URL | #90WPSv.k [edit]
クラナハ says...""
ボートからのブルージュの景色は素晴らしいですね。
こんなに素敵な建物を次々とゆっくり座って見られるなんて…

建物の写真と同じくらい感動したのが最後の写真。
この中に お孫さんがいらっしゃるねねさんが?
真ん中だとわかるのに時間がかかりましたよ。
白いハンカチがあっても 美人三姉妹とわかりますよ。
きっと皆さん、最高の笑顔なんでしょうね。
2016.09.10 00:27 | URL | #- [edit]
ねね says..."クラナハさん"
ブルージュきれいでしょう~♪
ボートから見ると目線が低いので、いっそういいんですよね~

調子に乗って三姉妹なんて言いましたが、娘たちの「ありえない~」が聞こえてきそうです^^;
スリーショットってほんとになくて、香港へ行ったときもそれ以外の時も、捜してもほとんどないんですよ。
だから満面の笑みのこの一枚は私にとって大切な一枚なんです^^
2016.09.10 20:54 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
