朝食にワッフル

旅行7日目
とうとう帰国日の朝を迎えました。

ホテル前の通りには今日も軍用ジープが停まっています。

朝食は昨日チェックしておいたワッフルのお店で。
10時オープンのカフェが多い中、ここは7時開店とドアに書いてあるのを確認しておいたのでした☆彡

普通の朝食メニューもありましたが、選んだのはもちろん・・・

本場のワッフルです!

ベルギーでワッフルと言ったら2通りあって、ひとつがこちら、もっちり重くて甘い生地の『リエージュ風』。

チョコレートアイスクリームが劇的においしい!!
いろんな所でチョコアイス食べてきたけれど、さすがベルギー、チョコの味が最高です♪♪

もうひとつは軽くて表面がかりっとした食感の『ブリュッセル風』。
生地はこちらが好きです☆彡

私も40年くらい前から家でワッフル焼いているんですよ☆彡
アメリカ人に教わったんですけど、ブリュッセル風だったんですね^^

今日は中央駅からIC(インターシティ)という特急列車に乗ってお出かけです♪

チケットは駅の窓口で往復を購入。

そういえば電車の窓から古そうな観覧車が見えました。
かごの上半分にガラスなどがないオープンエアと言いますか、落ちてしまいそうなやつ!
しかもかなりのスピードでまわっています!

娘も私もちょっと乗ってみたい気がしましたが、行き方がわからないのでやめました^^

ウェブで捜してみましたら、たぶん『これ』だと思います
乗れば良かった~~。。

電車を降りたらバスに乗り換えて・・・
すてきな所へ向かっています☆彡

Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

• ミントベリー
  • URL

いつかこの日が来るとわかっているけど、もう帰国の日だなんて・・・。
ワッフルにベルギーチョコのアイスクリームって最強の組み合わせ!
海外ではホットドリンクにガラスの器が使われること多いですよね。
運ばれてきて、え~っアイス頼んでないのにと思ったことが何度もありました。
それにしてもねねさん、40年前からワッフルってすごくないですか。
ワッフルが日本広がるずいぶん前ですよね。ハイカラ~!!

観覧車はリンク見てびっくりです。でも海外に行くと日本なら当然ある柵などがない場所も多くて、自己責任が原則なんでしょうね。ツークシュピッツェの頂上も転落したらかなりの確率で大けがしそうなのに、何の制限もなく自由に誰でも登れるようになってるし。
電車とバスでどこへ到着するのかワクワク。

• ねね
  • URL
ミントベリーさん

余談を挟みつつ刻んできましたが、終わりに近づいてきました。
でも長かったでしょ~^^ 8日の旅行をひと月半^^

ガラスの器のこと、よくわかります。最初は違和感ありましたよね~

直火にかけるワッフルメーカーを今でも使っています。
簡単にできるので、子どもたちが小さい頃は日曜日の朝食によく作りました。
パンやピザを手作りされるミントベリーさんのお母さまのほうがずっとハイカラです☆彡

観覧車驚いたでしょう^^ 乗ってみたくないですか?^^