あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

グラン・プラス ライトアップ

DSC02187.jpg
なかなか日が落ちないので一度ホテルに戻ってフィットネスルームで遊び、そろそろいいかな~?と出てみました。

ホテルの並びにあるビール&チョコのお店。



DSC02188.jpg
こちらのビールはボトルもグラスも本当にきれいです!

でも重いし税金もかかるから、ビールは帰りの空港で買うと決めているんだな^^



DSC02190.jpg
暗くなるのを待っていたのは、グラン・プラスのライトアップを見るためです☆彡



DSC02191.jpg
美しい建物がライトアップされれば更に美しく・・・



DSC02193.jpg
美しく・・・



DSC02194.jpg
美しくなっているようないないような??




DSC02195.jpg
期待していたのと何かが違う・・・

私が見たかったのは、




worldheritage646_1_20120316220054.jpg
こういうイメージだったのに~。。。
(まとめサイトからお借りした写真です)



e0168302_2002313_201608282257085d8.jpg
(これもお借りした写真です)

ガイドブックなどで見ていた写真では、建物の内側から温かい色の光が漏れているイメージ。
現在は、建物の外壁に白い光を当てている状態。 何か単純だし暗いんです。。
姫路城とか金沢城とかノイシュバンシュタイン城には白いライトアップが断然似合って、魅力が生かされると思います。
だけどグランプラスには暖色の光だと思うんだけどなぁ。。。

がっかりとまでは言いませんが(言ってるようなもの?^^;)、本気でショック~~。。
なんで変更したかなぁ~ 地球温暖化防止のために電球からLEDか蛍光灯に付け替えたとか?
だとしたら、電球色のLEDにしてほしかった。。。
ここへ来られただけでも幸せなことなのは重々承知しています。
贅沢なこと言ってすみません・・・^^;



DSC02196^
帰り道に目にした水たばこカフェ。
珍しい~
でもお客さんたちスマホに夢中ですね^^;



Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

-4 Comments

ミントベリー says...""
ビールとチョコレートが一つのお店で売られているのって面白い!
前回のお店で見た時も驚きましたが、棚に並んでいるビールの種類は本当にすごい。
地元の皆さんは、あのたくさんの種類の中に自分の“お気に入り”があるんでしょうね。

ライトアップの写真、フツーにきれいと思って見ていました。
なんで、美しくなっているようないないような・・・なんだろうと??
最後の方の写真を見て納得しました。
どうしてライトアップの光が変わってしまったんでしょう。

北海道内の観光でさえ、下調べをするのにWebであれこれ調べます。
その時にいろんな写真を見て、「わぁ、ここすごくきれい!」と思い、実際に行ってみて「あれ?」と言うことも多々あるのが現実。事前に調べられることは便利ですが、掲載されているベストの写真が強くイメージにあり、期待はずれというのも今の時代ならではかもしれませんね。

むか~しギリシャに行った時、頭にぐるぐる巻いた叔父様達が集まって水タバコを楽しんでいました。
当然合法の普通のタバコだとわかっていても、ちょっと怖かったイメージが(-_-;)
2016.09.03 21:00 | URL | #zjBsg5MI [edit]
あた子 says...""
うん、ぜいたくですよ。わたしはツアーで行ったのでライトアップは見られませんでした。昼間ほんのちょっと歩いただけ。
だけど○ねね○さんの気持ちもわかる。お借りした写真は黄金の宮殿みたいですものね。
見たいものに照準を合わせて旅程を組めるのは個人旅行だからこそですね。わたしももうちょっと英語ができたらなあ。それともうちょっとお金がほしい(笑)
2016.09.03 21:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
予備知識なしで行った娘はライトアップを「きれい」と言って喜んでいました。
考えてみれば、私も写真と比べることをしなければ、素直に「きれい」と思えたんですよね^^;
わざわざあれこれ比較して、きれいなものを見られなかったみたいな感情になるなんて、得なこと何にもないのにね^^;
時々ブラックねねが出ますけど許してね^^

エジプトもイスラム教の国ですものね。
ウォレスコレクションの近くでも、水たばこのカフェを見たんです。
娘はスコットランドでもムスリムの人たちが吸っているのをよく目にしたそうです。
日本で見たことないので、ちょっとびっくりしますよね。

2016.09.03 23:25 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
あちゃ~、やっぱりそうですよね~ これを見たくて行ったのだから、素直に楽しむほうがいい思い出にもなりますしね。
だいたいよその国の世界遺産のことを、自分のセンスのほうが勝っていると言わんばかりの上から目線・・・読み返したら恥ずかしくなりました^^;(だけどオレンジの光が好き(笑))
お金がほしいのは私も同感です^^
2016.09.03 23:27 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
