あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

小便小僧

DSC02101.jpg
おいしいベルギー料理を楽しんだあとは、街歩き再開です。



DSC02103.jpg
石畳に石造りの重厚な建物。






DSC02105.jpg
あちこちにある老舗チョコレート屋さんに混じって、現代的なお洒落感漂うお店もあります。



DSC02111.jpg
証券取引所。
正面はパリのマドレーヌ寺院そっくりじゃないですか?



DSC02112.jpg
日本やロンドンでも大人気の『ル・パン・コティディアン』はベルギー発祥です。



DSC02104.jpg
特別な建物だけが美しいわけじゃなく、



DSC02113.jpg
普通に建っている建物が全部きれい!
それがヨーロッパで感動することなんですよね~☆彡



DSC02114.jpg
銃を持った軍人さん。
離れた位置を保ちながら、4人ひと組で歩くんです。



DSC02115.jpg
さあ、ブリュッセルに来たからには一応あれも見ておかなければ^^



DSC02116.jpg
人がたくさん集まっています。
あそこかな~?



DSC02117.jpg
ありました! 聞いていたとおり、小さいです^^
小さいからって、別にがっかりはしませんけど^^



DSC02121.jpg
小便小僧の前の通りはチョコレート・ストリート!
各店がしのぎを削る激戦区ですね。



DSC02124.jpg
どうせなら日本進出していない老舗で・・・
ここは最も古くからベルギー王室御用達ショコラティエだったんですって。
お値段もややお高くて、見るからにお上品ざます^^

数粒買って味わってみました。 おいしゅうございます♪



DSC02147.jpg
こちらはチョコレートストリートからやや離れた場所にあったお店。
お菓子だと思うんですけど、見たことないものばっかりです!!
なんでこれを食べてみなかったのか、激しく後悔^^;
ビジュアルの強烈さに後ずさりしたとしか思えません(笑)

どなたか、食べたことある方いらっしゃいましたら、どんなだったかぜひ教えていただきたいです!


Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ミントベリー says...""
有名な小便小僧はツアーでもしっかりルートに入ってました。
写真は裸でしたが、実はものすごい衣装持ちなんですよね。
何かの番組で見たんですが、日本から送られた衣装もあったはず。

チョコレートは2~3軒のお店で多分買ったはず。
プラリネを次々指さして箱に入れてもらいましたが、最後にはこれがけっこうな重さになりました。
でも日本に帰って改めて考えると、その値段の違いに手荷物にしても持って来る値はあるのかな~と思いました。ねねさんも買って来ましたか?


最後の写真のインパクトすごいです!!
お菓子の形も独創的だけど、積み上げ方はもう芸術の域に入ってますね。
お菓子でありながら、味は二の次、三の次でもいいか・・・と思う程。
どうしてこれほど積むのか?(笑)。一つ食べたらお腹いっぱいになりそう。

2016.08.30 23:17 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
私もみたことあります。日本から贈られた桃太郎の衣装☆彡
お土産屋さんには小便小僧グッズがたくさん並んでいましたね。

チョコレートストリートのお店、片っ端から入ってみました^^
お店によってチョコの形もパッケージも様々で楽しかったです♪
試食もいくつかいただきました^^
自分用とお土産にチョコレートたくさん買いましたよ☆彡
ベルギーに行くと言ったら「お土産はチョコね」とリクエストする人もいましたので^^

すごい積み上げ様ですよね!
ひとつひとつの大きさもかなりで、ムール貝とチョコで満腹の私たちには胸やけする見た目でした^^;


北海道の様子をニュースでみるたび心が痛みます。。
昔々から自然と戦ってきた日本人だけど、最近のそれはあまりにも激しすぎて・・・
2016.08.31 12:44 | URL | #90WPSv.k [edit]
ゆめこ says...""
ねねさん、こんにちは♪

ベルギーの街歩き、、
ほんとうにどこもどの建物も風格と風情がありますね。
落ち着いた雰囲気。。
これを書きながら、ふっと窓から外をながめ、、ありゃりゃ、、と?溜息(*_*;
あ~~こんな街並みの近くに生まれたかった、、♪

ま、仕方ないので想像だけしっかり@@@笑
日本からいらした観光客さんに笑顔でチョコの試食を勧める私、、
想像し過ぎですね^^
2016.08.31 14:07 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
ベッドから海や夕日や花火まで見えるゆめこさん宅も相当すばらしいではないですか☆彡
ヨーロッパの人たちはあの素敵な街のことをどう思っているんだろう、当たり前すぎて素敵だとか思わないのかな?って、いっつも考えます^^

チョコレート屋さんやお土産ショップで、日本人の方が働いていらっしゃいましたよ。
やさしいゆめこさんが勧めたら、売り上げがぐんとアップしそうですね^^
かわいいロングスカートにボンネットかぶって^^私も楽しく想像してます^^
2016.08.31 21:03 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。