あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

シェ・レオン

DSC02077.jpg
美食の国ベルギー・ブリュッセルで、おいしいお店がたくさんあると評判なのが『イロ・サクレ』という地区です。
狭い通りの両側にびっしりとレストランが建ち並んでいます。



DSC02079.jpg
イロ・サクレには『とても良いお店』と、『とても注意しなければならないお店』の両方があるのだそうです。
注意というのは、ぼったくりのこと(怖)。。
日本語メニューだけ非常識な値段になっていたり、勝手にサービス料を上乗せされたりするんですって。
主に、店頭で客引きをしている店が怪しいんだとか。
ええ、しつこく日本語で話しかけてくる客引きがいました。(写真とは関係ありません)



DSC02081.jpg
カモになんかされないぞっ!!
だから、絶対に安全安心&味もいいと日系航空会社も太鼓判を押すこのお店に行こうと決めていました^^



DSC02084.jpg
『シェ・レオン』 伝統的なベルギー料理のレストランです。



DSC02085.jpg
ブリュッセルはフランス語圏ですが、メニューは3か国語で表記してあるのでわかりやすいです。



DSC02096.jpg
これを食べるためにここへ来たのです、ムール貝☆彡
旬の季節ではないので身は小さめですが、ふっくらしていて本当においしい♪♪

ワーテルゾーイというクリーム煮もベルギー料理の代表格。
魚が4種類も入っていて、生クリームの風味が濃く、これもとっても美味です♪♪

ベルギービールがまた最高でした^^




DSC02099.jpg
テラス席でこんな景色を眺めながらいただきましたよ☆彡


Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

-2 Comments

ミントベリー says...""
あ~思い出しました!
ツアーの食事の時、ル・クルーゼみたいな赤いお鍋にムール貝が山盛りで置いてあったんです。
中華料理みたいな円卓でしたが、当然3~4人でそこから取って食べるんだろうと思っていたら、目の前のお鍋は一人分。初めての海外旅行で、ハムとチーズがそれぞれ7枚ぐらい挟まっていたサンドイッチ、扇子の角度でカットされてるケーキ、わらじステーキってこのことねと納得したステーキ。
あれ以来の衝撃でした。

きちんと調べていたので、安心できるお店で食事が出来て良かったですね。
私はベルギーも昔のチェコスロヴァキアも、歴史については何も知らないんです。
改めて世界史を勉強することは難しいけれど、行ったことのある国なら少し興味を持てそうです。
ツアーのいい所は、ガイドさんのレベルにもよりますけど、その場でちょっとした歴史やエピソードを聞かせてくれることかもしれません。
2016.08.29 23:06 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
外国のお料理の量には驚かされますよね^^
ミントベリーさんの記憶がとても具体的で面白いです^^

ムール貝は逆にあのお鍋いっぱいのをぜひ食べてみたかったんです☆彡
おいしくて2人でぺろりでした^^

私は歴史のお勉強をまじめにしてこなかったので、旅行する国のことは少しだけ調べて行くようにしています。
歴史というとどうしても戦争がらみのことになり、本当に人間は昔も今も争ってばかりで嫌になることがあります^^;
2016.08.30 21:04 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
