あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 0ねね0 on  | 

ブリュッセル街歩き

DSC02062.jpg
ホテルに荷物を置いたら、早速ブリュッセルの街歩きに出かけます♪



DSC02063.jpg
すぐに見えてきたのが、名物ワッフルのお店☆彡
ベルギーではゴーフルと呼びます。



DSC02064^
その隣にはこちらも人気のベルギー料理フリッツ(フライドポテト)のお店です。

写真中央にフリッツのオブジェがあるの、見えるでしょうか?^^



DSC02066.jpg
広場には手作りアクセサリーなどの屋台が出ていました。



DSC02068.jpg
けっこう賑わっている印象ですが、今年3月のテロの影響で観光客が例年の半分近くに減少したそうです。
そして8月6日、警官がなたで襲われる事件もありましたよね。。
私たちがベルギー入りしたのは7月24日でしたが、事件の直前だったんですね。。

安全に配慮して、地下鉄やトラムに乗ることはせず、徒歩でまわれる範囲だけを観光しようと出発前から決めていました。
EU本部のある地区は特に危険ということなので、近寄りません。。



DSC02070.jpg
『ギャルリー・サンチュベール』 ヨーロッパ最古のショッピングアーケードだそうです。



DSC02072.jpg
ちらっと見ただけです^^



DSC02073.jpg
ベルギーが複雑な歴史を持つ国だというぼんやりした知識しかなかった私。
旅の前にちょこっとお勉強をと思ったら、



DSC02075.jpg
なんと苦難に満ちた過去・・・
ヨーロッパの十字路に位置しているために周りの強国に翻弄され、次々と違う国による支配を受け、多くの戦争に巻き込まれてきたのですね~

美食とグランプラスの国は、想像をはるかに超える深~い痛みを経験してきた国だったのでした。



DSC02076.jpg
そろそろお腹がすいてきましたので、レストランを捜します^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




余談ですが・・・
DSC02463 (2)
今年も『ウクレレパイナ』に行ってきました☆彡

ウクレレ、フラ、ハワイ大好きピープルのお祭りです!



DSC02471 (3)
大らかな雰囲気がいいですね~♪



DSC02472 (3)
一年中ハワイ気分で生きていくのもありかもしれない^^

ウクレレショップのおひげのおじさんが、すっごくウクレレ似合ってて、まったりした雰囲気醸し出してて、「このお商売で生活がラクなのか厳しいのかはわからないけど、なんか楽しそうだな~」って、ちょっとうらやましくなりました^^



DSC02465 (2)
今年もフードコーナーにはたくさんの魅力的なお店が!!

カルーア・ピッグ、 バナナの葉に包んで焼いた豚肉のせごはんです☆彡
マイルドな味にバナナの葉の香りがほのかに感じられます。



DSC02466.jpg
キーマカレーうどん☆彡
彼女去年もカレーを食べていましたね^^

世界のビール研究仲間ですが、ピーチティーでぐっとガマンです^^



DSC02468.jpg
ランプレドットという牛の臓物煮込みのサンドイッチ。
これフィレンツェで食べたことあるんですけど、パンも含め本場の味をよく再現してます☆彡

ウクレレの音色を聞きながら世界の料理を味わう・・・ たまりません^^




Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

-2 Comments

ミントベリー says...""
ブリュッセルの街。
ものすごく人が多いように見えますが、これで少ない方なんて・・・。
オブジェ見つけましたよ!
私はツアーだったのでEUの前に行きましたが、門から中を眺めて写真を撮ったことぐらいしか覚えてなくて。重厚な感じの門でしたが、やはり自分の足で歩いてないと、EUがどのあたりに位置してるのか、そこまでの道のりやまわりの景色が記憶にないのが残念です。

ハワイ雰囲気出てますね~。
札幌ではあまりこういう催し見たことがないかも。
普段食べられない物が、雰囲気と一緒に味わえて最高ですね。
こちらの方ではビールの研究進まず残念でした。
2016.08.28 21:40 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
1年おきに開催されるフラワーカーペット、今年は日本・ベルギー友好150周年記念として、日本がテーマだったんですよね。
8月12日からの4日間。この時ばかりは観光客でごった返したとの記事を読んで、盛大に行われたことと、何事もなく無事に終わったことに安心しました^^
せっかくの日本の絵柄をたくさんの人に見てほしいですもんね^^

ウクレレイベントは、去年演奏に参加した友人が今年は病気療養中でこの場にいないのが残念でしたが、「今年も行ってね!」とチラシをくれましたので楽しみにしていました。
実は我が家にも誰も弾かないウクレレがひとつあるのです^^
うちはウクレレより世界のビールとお料理がいいな^^
2016.08.29 22:21 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。