あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

キングスクロス・セントパンクラス駅

旅行6日目
DSC01982.jpg
ロンドンを発つ朝です。

ホテルのみなさん、快適に過ごすことができました。 ありがとう☆彡



DSC01980.jpg
2軒先にはミントベリーさんが泊られたホテル。

外階段を塗り直したばかりらしく、ピカピカに光っていました。



DSC01983.jpg
今日はベルギーに移動するため、朝から地下鉄でここまでやってきました。

キングスクロス・セントパンクラス駅。 地下鉄6路線とナショナル・レール、それに今日私たちが乗る国際列車のユーロスターも発着する大きな駅です。
駅舎は大聖堂のように壮麗です☆彡



DSC01986^
ロンドン・オリンピックの時に内部を改装したんですって。
外観と正反対のモダンさですね!



DSC01988.jpg
見つけた!!



DSC01990^
ホグワーツ行きの列車が出発する、9¾ホームです!
そう、ハリー・ポッターたちはこの駅から魔法学校に向かう列車に乗ったんですよね☆彡

ここで写真を撮るために、みなさん並んでいるんです。
自分のカメラで撮れば無料で済むし、プロのカメラマンさんが2枚ずつ撮影してくれますので、隣のショップで確認して気に入ったら購入することもできます。
ディズニーランドと同じ方式ですね^^

私が撮ったものはどれもイマイチでしたので、2枚購入と相成りました^^;




2016_07_24 ロンドン~ベルギー_31^
モザイクかけたらおかしな顔になってしまいましたが、めっちゃうれしそうに笑っているのが想像していただけるでしょうか?^^

マフラーは4色の中からひとつ貸してもらえて、カメラアシスタントのお姉さんが端を「シュッ!」と投げてくれます^^

もう一枚の写真は魔法の杖をかざしているところなんですよ☆彡



DSC01993.jpg
ショップもお客さんでいっぱいでした。
J・K・ローリングさんはイギリスの名物をひとつ生み出しましたよね。
すごい貢献ですね!!



DSC02000.jpg
さて、いよいよユーロスターの乗り場へ行きますよ。

国際列車なので空港と同じように、セキュリティーチェック、出国審査、続けてベルギーの入国審査もここでしてしまいます。



DSC02002.jpg
テロの影響などで審査に時間がかかることを予想してずいぶん早めに行ったんですけど、あっけないくらい簡単に終わりました^^;
液体の持ち込みもOKだし。

出発の30分くらい前になったら右の方に見えるスロープ式のエスカレーターでホームに行きます。
それまではこの辺で待つことになります。



DSC02006.jpg
カフェと売店が2~3あるだけですので、お食事をされる方は出国前のほうが選択肢が多いですよ^^



DSC02007.jpg
チケットはウェブで購入しておきました。
私は2号車、あとから購入した娘は15号車と、かなり離れています(涙)



DSC02010.jpg
スーツケース置き場は各車両の両端にあります。
念のためにチェーンロックをかけましたが、そんなことしてるのは私たちだけでした^^;



DSC02012.jpg
11時発で所要2時間ですから、お弁当持参です^^
おいしいプレタマンジェのサンドイッチ♪



まや ロンドンベルギー_296^
娘はプレッツェルを。

私たちは安い2等車でしたが、1等車ならお食事が出ます。
私が見たときは差額がひとり5000円くらいだったかな??時期によって値段は変動するみたい。
娘と隣同士ならそれも楽しいかもしれませんね。
でもサンドイッチとプレッツェルで十分幸せです☆彡



Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says...""
まだ経験したことのない国を超えての列車での旅。
旅行記でじっくり予習させて頂きます。
ハリーポッターは昔からの観光地をしのぐほどの人気なんですね。
実は読んだことがなくて・・・。何度映画になってもあまり気にしてなかったんですが、今日初めて本を手に取ってみようかなと言う気持ちになりました。
自分の子供のために書いた物語が、多くの国にここまで広まるなんて。

ちょっと戻る方向なのに、ホテルの写真ありがとうございます。
次回のためにと、滞在中何度も並びやお向かいのホテルの入口を除いてました。
残念ながらみんな間口が狭くて奥までは見えなくて。でもだいたい似たような感じなのかも。
プレタの包装は自分の中でもすっかりお馴染です。
2016.08.24 13:25 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
列車自体は日本のものとほとんど変わらないけれど、飛行機よりのんびりした空気感がいいんですよね。
ミントベリーさんもいつかぜひ^^

うちの子たち4人ともハリポタ大好きで、予約して発売日に買っていました^^
私も最初の1冊だけ読みました^^
ファンタジーが苦手なのでそれほど興味がなかったんですけど、見たこともない魔法学校の様子がありありと目に浮かぶのが不思議でした。(映画が作られる前のことです)

ホテルの写真を撮りに行ったら床が濃い色に塗られていて(貼り換えたのかも?)、お花の代わりにすてきなトピアリーが。
スタイリッシュな印象になっていましたよ☆彡
変わらない街でちょっとした変化に気づくのはリピーターぽくて楽しいですね^^
2016.08.25 07:48 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。