ヴィクトリア&アルバート博物館

旅行4日目
DSC01632.jpg
旅行の計画を立てているとき、娘が「ヴィクトリア&アルバート博物館に行ってみたい」と言ってきました。



DSC01634.jpg
ええ、もちろん予定に入っていますよ☆彡
だって以前来たときとても楽しかったんですもの♪



DSC01653^
娘は服装の歴史の展示を見たかったんですって。

装飾の美しさに感動したドレス。
前回はブレた写真になってしまったので、今度は慎重に撮りました^^



DSC01654.jpg
下着やコルセットの展示もあります。
細く絞りあげたり膨らませたり・・・ 大変でしたね^^;



DSC01655.jpg
だけどやっぱりこの曲線が女性の魅力ですね~☆彡

プリント模様もとってもかわいい。 今でも通用しますね!



DSC01656.jpg
男性の服装もすごくエレガントですね☆彡
花柄の別布を配した上から刺繍で仕上げているんですよ!
ボタンも凝ったデザインです。

このほかにもたくさんの服装が近代に至るまでたくさん展示してありました。
60年代ファッションのコーナーを見た娘は、「おばあちゃんの写真で見たことある!」と言っていました^^



DSC01648.jpg
中庭の池で水遊びする子どもたちがいっぱい!
この日は涼しくて、私も娘もワンピースの上にニットのカーディガンをはおっていたんですよ。
調べてみたら、この日の最高気温22℃だったらしいです。

日本人なら「風邪ひいちゃうでしょ!!」って、水に入った子どもを叱りそうなもの。
なのにこちらでは水着持参の人までいますよ^^
たくましいですね~
3月のフロリダ・オーランドで、夜ホテルのプール(外です)に赤ちゃんを入れていた白人さんたちを思い出します。



まや ロンドンベルギー_222
博物館のカフェでランチ♪
ホットミールのコーナー、なんだか今日は種類が少ないですね^^;



まや ロンドンベルギー_295^
スコーンやケーキのスイーツコーナー♪

このほかに冷たいお料理のデリカテッセン、サンドイッチやラップサンドのコーナーもあります。



DSC01639.jpg
ナスの詰め物にトマトサラダ、レタスのサラダのベジタリアンメニュー。
イギリスのお野菜のおいしさは折り紙付きです☆彡

「お盆の柄がかわいい!」と娘。
「ウィリアム・モリスという人のデザインでね・・・」 いろいろ教えてあげたい^^



DSC01640.jpg
チキンのキャセロールにナスのサラダ、新じゃがのソテー。



DSC01642.jpg
この雰囲気もごちそうのひとつです☆彡



DSC01635.jpg
ミュージアム・ショップもすてきなものがいっぱい!

シルクにハンドステッチを施したエキゾチックなストールを買いました☆彡
孫のために小さなおもちゃも^^


Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ゆめこ
  • URL

私はヨーロッパはどこも行ったことないけど、行くなら住んでるような旅がしたいなんて生意気なことを思っています。
そんな夢ももう叶わなくてもいいのですが、おかげさまでミントベリーさんの旅、ねねさんの旅はそんな私の希望をひとつひとつ叶えてくださって、街歩きも食べ物もこの目で見てるかのように身近に感じられ、ひとり大満足しています♪

文化を楽しみ、食を楽しみ、その街を愛し、、敬意を払う。。
こんな素敵な旅がささっと叶うんですもの、毎年行きたいお気持ち痛いほどわかりすぎます^^

羨ましすぎるし、ブログのタイトル通り、私にとって、あこがれがいっぱい!!!です^^
ありがとうございます☆☆☆

  • ミントベリー
  • URL

わ~い!またここが見られるなんて。
ドレスの柄は今でも普通に着られそうなものがたくさんありますよね。
展示物がとにかく多いので、次女さんのように目的を持って行くのがベストのような気がします。

2015年4月に行った時、もう2016年のウイリアム・モリスのカレンダーが売っていたんです。
今私の家にあり、毎月違ったデザインで目を楽しませてくれてます。
レストランの中も懐かしい。ねねさんの座ったテーブルの左側の方が出入り口ですか?
この博物館はショップとレストランだけでもいいですよね。
2週間ぐらい滞在できたら、3回ぐらい通って途中で食事やお茶をしながら、気のすむまでゆっくり鑑賞してみたいです。

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

旅で訪れた素敵な街に、ずっと暮らして今日もあそこを歩いている人がいるんだなぁと考えると、そんな夢のようなことが現実にあるんだ~と羨ましくなります^^
一時でもそれを疑似体験できる私は幸せですね^^
一番好きな福岡に生涯暮らせるゆめこさんも相当ラッキーですよ☆彡

さっき今回の旅行記をざざっと数えましたら、今のところ14個の記事に食べた回数が9回もありました^^;
こんな私ですが、今後もよろしくお願いします^^

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

ここ、きっと行くだろうと思っていたでしょ?^^
カフェが好きだから~♪ 指差しで注文できるのはほんとうれしい^^
座ったテーブルの左側にお会計する入口があります。ミントベリーさん大正解^^

ドレスはじっくり、1階の他のお部屋はそれこそ通り過ぎる程度に見ました^^
ショップも充実してますよね~ でもカレンダーはわからなかったです^^;
毎日モリスのデザインを見ることができるって、いいですね!!
次回は絶対に・・・^^

Leave a Reply