タイの卒業式


今日もホテルのダイニングで朝食です。

IMG_0614.jpg

前日と同じようなものをたべました orz
ジュースはパイナップルの生ジュース。おいしい^^


IMG_0785_20070914194627.jpg

おかゆがやっぱりおいしいなぁ あ


IMG_0795.jpg

観光バスに乗って出発です。
大学の前を通りかかりました。
ここはタイで2番目に優秀な大学だそうです。その日はちょうど卒業式


IMG_0796.jpg

ここが正門かな? 守衛さんが立っています。


IMG_0797.jpg

旗で飾って、おめでたい雰囲気ですね。
タイの卒業式はとても盛大で、校門のまわりにはお祝いの花束を売る屋台なども出て、家族や親類がプレゼントするのだそうですよ。ローズ2
式のあとは夜中までにぎやかに盛り上がるのだそうです。 日本と同じですね。

実はこのあと、帰りのバスがここを通りかかった時、学生が大勢で長い縄に花を付けたようなものを持って、右端に見える歩道橋を渡っていたのです。
不思議な光景でしたが、あれもお祝いの一部だったのでしょうか??

Comment

  • あた子
  • URL

 わたしも旅行に行ったとき必ず学校の写真を撮ってかえりました。(職業柄ー笑)
 国々で習慣が違うのは面白いですね。台湾では結婚式に出くわしました。ホテルの前に、黒塗りの大きな車がドアの所に大きな赤いリボンを付けて、何台もとまっているんです。何かと思ったら結婚式の関係者を乗せる車だったんですよ。

あた子さん

結婚式の車ですか、珍しいものを見られてよかったですね~!
台湾は結婚式にエネルギーを注ぎ込むらしいですから、
さぞかし目立つリボンだったのでしょうね^^

タイではバスの窓から3校くらい小学校を見ましたよ。
写真はうまく撮れなかったのですが・・・
大きな木のある広い校庭を低い柵でぐるりと囲んで、
立派な門がありました。
シャツとズボン(orスカート)の制服姿の子供たちが
ボールを蹴ったりして元気に遊んでいました。

  • 玲小姐
  • URL

おかゆは美味しいですよね~。海老のお味がよく出ていたでしょう。タイでは、お花や花飾りがあちこちで売られていますね。神様へのお供えだけでなく、生活でもよく使われるのでしょうね。

  • kaori
  • URL
おぉ

タイの道路、意外に広くてキレイだね~☆
緑も多くていい感じ!

タイのおかゆかぁ、食べてみたい^^w

玲小姐さん♥♡

そうそう、温かい気候だからお花が豊富なのでしょうね、
祠など花であふれていますよね!
明日このことについてふれたいと思ってます。

タイのお粥は好きですわ~
何が入ってあの味になってるんだろう??

かおりちゃん♪

バンコクの道路は立派だよ~
世界一?の渋滞で有名だからね^^
暑いけれど雨もたくさん降るからかな、緑が豊かでした。
いつか一緒に行けたらいいねぇ。

  • オリエンタルBKK
  • URL

この学校はタマサート大学かな?
王宮の近くでしたか?

朝食のフレッシュジュースは
旨いですよね~
私もパイナップル、オレンジは
必ずセレクトします。

BKKさん

王宮の近くの大学も後日みかけましたが、
これは違うんですよ。
そっちが1番で、これは2番なのですって。
そしてガイドさんが卒業したのが3番らしいですww
タイもやっぱり偏差値で判断するのかな~??

そうそう、BKKさんと同様、タマサートかな?って思いました。
チャオプラヤーの近くだったらね。
入ったことないけど、環境良さそうですね。
あー、それにしてもおかゆ(カオトム)喰いたいです!
(≧∇≦)

Richさん

チャオプラヤー川の船の中からタマサート大学も見ましたよ~
台湾でも大学を見かけましたが、なぜか大学って見たらすぐわかりますね。
樹木の感じとか建物とかで。

お粥がおいしかったので、家であの味を出せないかやってみたんですよ。
ちょっと近いものを作れるようになりましたよ^^

Leave a Reply