あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ハンプトンコート・パレス その1

DSC01391_20160730220724c91.jpg
ウィンブルドンで電車を乗り継いでやってきたのは、『ハンプトンコート・パレス』です。



DSC01394_20160730220725b12.jpg
アールズコートからだと約40分、テムズ川の上流の方角になります。



DSC01419_20160730221259fdb.jpg
そう、ここはあの有名なヘンリー8世の宮殿です!!

妻を捨てたり処刑したりして結局6人もの女性と結婚。
離婚を可能にするために英国国教会までつくったという残忍な王様です。
以前みた『ブーリン家の姉妹』という衝撃的な映画の記憶がよみがえります。

ちなみにこの肖像画がある廊下には、よく妻たちやヘンリー8世自身の幽霊が出るという噂があるんですって。



908303849ba1f3a5_S2.jpg
日本語のオーディオガイドは無料で貸し出してくれます。
希望すればベルベットのローブを借りて、中世の気分で宮殿内を見学することもできますよ☆彡



S_4636084186016^
私は紫色のロングローブを、娘は赤いマントを着て歩きました♪
実はこの短いマント、子供用だったということを最後の最後に知ったのでした^^;
でもとっても楽しかったからいいのです^^



DSC01398_20160730220726306.jpg
立派な宮殿ですよね!



DSC01399_2016073022092563b.jpg
ヘンリー8世はこれと同じ様式の宮殿を英国周辺に49も作ったそうです!!



DSC01402_20160730220735bea.jpg
現存しているのはこの宮殿だけなんですって。



DSC01411.jpg



DSC01409_201607302210407e8.jpg
中庭は客人を出迎える場所でもあったそうです。



DSC01410_20160730221035c5e.jpg
馬車を連ねて来たでしょうから、広い場所が必要ですよね。



DSC01412_201607302210322bb.jpg
圧巻はタペストリー!!


DSC01414_201607302210341a7.jpg
大きな部屋の4面が全部タペストリーで埋め尽くされています。



DSC01418_201607302213095fe.jpg
こんなに緻密なデザインを織物で表現するには、どれだけの日数と手間がかかるのでしょうか。



DSC01417_2016073022130096a.jpg
大きな銀食器ですね。



DSC01422_20160730221301d38.jpg
王の横にいるのは若くして亡くなるエドワード6世。
彼亡き後9日間女王と呼ばれるジェーン・グレイ、この人のことは前にロンドン塔を訪れた際に初めて知ったのですが、王位の継承とはなんと厄介なことかと血生臭い歴史にぞぞ~っとしたのでした。。



DSC01421_201607302213007a8.jpg

ハンプトンコート・パレス、続きます。

Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

クラナハ says...""
ねねさん 、遅くなりましたが、お帰りなさい❣️
夏のロンドンは爽やかで、夜遅くまで明るいし、ハンギングバスケットも綺麗で、最高ですね。
どこにでもあったPRET A MANGERが懐かしいです。

ハンプトンコートパレスに行かれたのですね。
タペストリーがすばらしい!
当時の人になりきれるコートもいいですね。
続きを楽しみにしています。

2016.08.01 22:41 | URL | #- [edit]
ねね says..."クラナハさん"
いつも温かいコメントをありがとうございます!
こちらは梅雨明けから一気に暑くなりました。
京都もさぞ・・・ ご自愛くださいね。
東京へ転勤された息子さんもお元気で頑張っていらっしゃることでしょうね☆彡

ロンドンは夏が断然いいですね!
溢れるようなお花に魅了されました♪
もしかしてクラナハさんも夏に行かれましたか?

PRET A MANGERは本当にあらゆる所で見ますよね^^
今回もしっかり食べてきました^^
2016.08.01 23:18 | URL | #90WPSv.k [edit]
ミントベリー says...""
ロンドンの滞在日数が限られているのに、しっかりショートトリップとはさすがねねさん。
この宮殿、完全にノーマークでした。ローブの貸し出しってとてもユニーク!
日本人観光客いました?いてもチラホラだったのでは?
バッキンガムだけに目が行きがちですが、こちらの宮殿も素晴らしいですね。
ヘンリー8世の肖像画は何度かお見かけしたことがあります。

タペストリー素晴らしいですね。私の中ではタペストリー=メディチ家とおかしな式が出来上がってるんですが、タペストリーって完成までの時間と費用と手間は絵画以上だと思います。
素晴らしいものを見ることができましたね。
2016.08.02 14:59 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
アジア人はいなかったかも。ちょっと地味だし、たぶん初イギリスで訪れる場所ではないのかもしれません。
ミントベリーさんは『ブーリン家の姉妹』をみられましたか?
私は数年前に偶然みたのですが、もしも今後ハンプトンコート・パレスに行くことがあるならこの映画は予習として必見ですよ^^
そうでなくてもとても興味深く面白い映画です☆彡

タペストリーは見事な技術ですよね~
権力財力を誇示するのにはうってつけって感じでしょう。
私は職人さんたちを賛美します^^
2016.08.02 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。