国立西洋美術館

thumbnail_DSC_0625.jpg
世界遺産に登録されるのか?で注目されている『国立西洋美術館』へ行ってきました。

伊勢志摩サミットの前日ということで、駅も街なかも2人組の警察官がいっぱい!!
コインロッカーは使用不可、ごみ箱も撤去されています。
美術館でも入場時に建物の外で手荷物検査と金属探知機でのボディーチェックが行われていました。



thumbnail_DSC_0626.jpg
建物の前にある『地獄の門』 作者はロダンです。



thumbnail_DSC_0631.jpg
海外の有名美術館と比較すると展示数がものすごく少ないですね。。
でも魅力的な作品をゆったりと鑑賞できて、いい時間をすごせました。

いかにもブリューゲルらしい一枚 『鳥罠のある冬景色』



thumbnail_storageemulated0DCIMCamera1464148994295.jpg
フラゴナール 『丘を下る羊の群』
『ブランコ』ほどの緻密さはないけれど、樹木の描き方がすてき。



thumbnail_storageemulated0DCIMCamera1464149888494.jpg
セガンティーニの作品もあったんです!! 『羊の剪毛』



thumbnail_storageemulated0DCIMCamera1464149998978.jpg
これもセガンティーニです。 『風笛を吹くブリアンツァの男たち』

光まぶしいクリアな色とタッチのアルプスの風景画とは全く異なる印象ですよね。
描かれた時代が違うらしいです。



thumbnail_DSC_0636.jpg
上野へ行ったら立ち寄りたい所がありました。
アメ横にあるこのお店はおいしいことで有名なんですって。
うちの長男もここのが大好きで、一度食べてみるようにとずっと前からすすめられていたんです^^



thumbnail_DSC_0635.jpg
牛鶏ミックス、少し辛いソース、ピタパンもちもち~~ 異国の香りが最高です☆彡
やっぱりケバブが好きだ~~☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


余談ですが、

今日ほかのデータを捜していたら偶然娘が小4~5年くらいの頃の画像が出てきました。
この前ドールハウスと一緒に見ていただきたいと思って捜した時には見つからず、今日になってひょっこりと^^

thumbnail_P1010003^

カントリードールをイメージして作ったワンピースなんです。
えんじ色のフラットカラー、ハイウエストで、大草原のローラのようなエプロンも作るつもりで生地を買ってあったんですけど、やり過ぎのような気がしてやめたんです^^;
だからあんまりカントリードール感がないんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)



Comment

  • ミントベリー
  • URL

国立西洋美術館はもう両手で数えられないぐらい行きました。
企画展がメインなので、それらをじっくり見ると常設展まで足を伸ばす体力が
残ってなくて、数回見たような気もしますがいつも流していました。

まさかここにセガンティーニの作品があったなんて!
確かに今まで私が見た幾つかの作品と、ちょっと作風が違う感じもしますが、
最初の方の屋根と言うか庇と空、羊は間違いないですね。
(私が断言しなくても、間違いではないんですが・・・)

ピアノの発表会ですか?
お洋服正面からじっくり見たい(^^♪
チラッと見てる髪の飾りも同系色でかわいい。
4人もお子さんがいて、普通に食事の準備やお洗濯、諸々の家事に追われる中、お洋服やバックなど手作りしたりほんとにすごいスーパーママですね。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

東京時代に足しげく美術館に通われたんでしたね☆彡
ここへもそんなに度々。
企画展のほうはカラヴァッジョ展をやっていました。
以前ウフィツィ美術館でみたことのある『バッカス』も来ていましたよ。
でも私にはセガンティーニのほうが興味を引かれました^^
おっしゃるとおり、羊のほうはモチーフがアルプスらしい感じしますよね☆彡

スーパーママだなんて言われたことありません^^;
4人も産んでほったらかしにしてたら後ろ指さされそうで、気合入れて頑張ってました(笑)
昔の話ばかりで、最近何もやっていないことがバレますね^^;

  • ミントベリー
  • URL

カラヴァッジョ展のタインミングだったんですね!!
話題性があるのと(殺人を犯しているとか)、作風も個性的で海外ではとても人気があります。
ロンドンのナショナルギャラリー、ルーヴル、ウィーン美術史美術館、どこへ行っても
作品の前にはたくさんの人がいました。
最近の東京は、その混雑ぶりがニュースになるほど行列する企画展が多いみたいですね。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

カラヴァッジョ展はものすごく混雑していました!!
そしてとにかく絵が怖い!^^;
それから、宗教画をこういう風に描くんだ・・・と、少し反感を抱きました。
私の見方はそんなレベルですが、素人ですから好きか嫌いか、感動するかしないかで見てもいいですよね(;^_^A

Leave a Reply