次女とごはん@東京

DSC01167.jpg
次女は最近自炊を頑張っていて、お弁当を持って出勤することもあるんですって。
少しでも助けになればと、いろんなおかずを作って冷凍してきました。



1454893349333.jpg
でもこういうものも上手に利用しているみたい☆^^



DSC01237.jpg
この日はここへ行ってみました。



DSC01221.jpg
ランチパスポートは540円になるお店も紹介されているんですが、東京で540円はさすがに厳しいのかあまり魅力的なものがなく、1080円になるメニューはおいしそうなものがたくさん☆



DSC01222.jpg
ランチパスポート1冊につき1人分しか割引にならないので、もうひとりは何を注文してもいいんですけど・・・
次女も私もウニには目がないんです☆



DSC01236.jpg
お次は、私がはまってしまって2度も行ったあのシンガポールのお店です☆



DSC01239_201602112144057d7.jpg
これこれ、たまらなくおいしい~♪



DSC01240.jpg
私はナシゴレンにしてみたんですが、やっぱりいつものがよかった~^^;



DSC01227.jpg
ここからはランチパスポート以外のお店です。

一度食べてみたいと思っていた『HARBS』のケーキ。
マロンチョコレートタルトはラム酒が効いた大人の味♪ おいしい~♪
巨大なのでシェアしてちょうどいい感じです。



DSC01232.jpg
コレド室町の中にある、明太子でおなじみ 博多『やまや』のもつ鍋屋さん。
だけど次女も私ももつはたくさん食べられない。。
ネギもつの鉄板焼きなら量も少なく、とってもおいしく食べられました☆
ひと口餃子もゆず酒に合う!^^




DSC01233.jpg
これが食べたくて。 『明太子のだし茶漬け』
今度うちでもやってみよう☆



DSC01235_20160211214118bdc.jpg
いわし明太に白いご飯。 次女はこういうのが好き^^



DSC01241.jpg
最後の夜は、江戸前のお寿司を食べに行きました。
いつも予約でいっぱいの人気店だそうです☆
金沢は寿司どころだけれど、ひと仕事してある江戸前のお寿司も珍しくて楽しくてとってもおいしい♪

ここは、すべておまかせのコースのみ。
築地で仕入れた活きのいいネタをカウンターでひとつずつ握ってくれて、お値段は一人前6480円。
たっぷり2時間かけて楽しむこのコース、コスパ最高です!!

次女がメモをとってくれましたので、記録として残しておこうと思います。 29種類もありますよ☆
握りと書いてあるもの以外は箸休めや肴です。お寿司と肴のリズミカルなバランスがいい!
通常より小さめの握りですが、途中でギブアップしそうになるくらい満腹になります^^

あさり出汁
めかぶ酢の物
水ダコのお刺身おろしたての山葵
あじ握り
さわら玉ねぎ醤油漬けお刺身 (産卵前の脂が乗り切ったおいしい鰆!)
スルメイカの握り
たけのこの煮物 (今年の初物!いい味付けです)
シメサバの握り
煮アワビ (柔らかくて、大きな肝も付いてます!)
湯葉豆腐 (生湯葉を裏ごしし葛で固めた、風味の濃いお豆腐!)
えのきの昆布じめ握り (ほんのりと昆布の風味が上品)
ムラサキウニ握り
馬糞ウニ握り (2種類のウニを食べ比べ。ひとつずつ手のひらにのせてくれます!)
山ワサビに漬けこんだ明太子 (日本酒に合う!)
真ダコの柔らか煮
まぐろ赤身の漬け握り
まぐろトロ握り
大根のハリハリ漬け
牡蠣の煮物 (日本酒がすすむ!)
ボタンエビの握り (口いっぱいに頬ばるボリューム!)
クリームチーズの味噌漬け
小さないくら丼
松前漬け
穴子握り (東京で食べる穴子はおいしい!)
玉子焼き
ネギトロ手巻き
かんぴょう手巻き
あさりのお味噌汁
とちおとめ


職人さんたちの感じもとってもよくて、この内容でこの場所でこのお値段☆
本当に全部が「まんてん」です!!

すぐに長男にこのお店のこと教えてあげました^^



Comment

  • ミントベリー
  • URL
ランチパスポート

日本橋エリアは、さすが掲載されてるお店の充実度が札幌とは桁違い。
札幌のお値段はきっちりワンコイン500円ですが、東京は540円と1080円のパターンがあるんですね。
東京価格を考えると、1080円でもお得なんだろうな~と思います。

蒸し鶏も美味しそうだし、パスタの横に別にあるウニってすごい!
それより何より『まんてん鮨』さんのメニュー。
前菜のように何品かお料理があってから握りというのはよくありますが、所々で握りが入ってくる順番も斬新なら、このコースで2種類のウニが出るなんて。
ねねさんの東京のBlog、何泊してもおいつかないくらい行きたいお店だらけです。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

いつも食べた話ばっかりで恥ずかしいんですけど、読み返すたびに楽しい思い出がよみがえるので詳しく記録してしまいます^^;
ミントベリーさんのブログで見ていた『ランチパスポート』が娘の部屋にあったときの驚き^^
北陸ではウニはめったに食べられない高価なものなので、こういうパスタはとてもうれしいんです。

まんてん鮨さんいいでしょう~☆ 職人さんたちがソフトな雰囲気で親切だからくつろいで楽しめますよ。
狭いお店なので予約は必ず。

Leave a Reply