あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

和食もいいね☆

DSC_0613.jpg
ネタよし、腕前よし、感じよしで、予約のとれない人気店。
昨日思い立って電話してみたら、8時でよければお席用意いたしますとのこと。
やったね☆ 大雪の翌日だからキャンセルがあって奇跡的にとれたのかもしれません。

自分の記憶のために記録しておこうと思います。



1453805854818.jpg
TVや雑誌の取材を受けていないから、口コミの評判のみで繁盛しているんですって。
今日のお品書き。 
どれを食べても上品で本当においしい実力店☆



1453806415102.jpg
世界のビール研究仲間3人なので、乾杯はもちろんビールです。

突き出しは、メギスのつみれを柚子味噌で



1453806568617_20160127102615788.jpg
黒豆の赤ワイン煮



1453807320178.jpg
好みのお造りを盛り合わせてもらいました。
しめ鯖、寒平目の昆布じめ、のど黒炙り、金沢港活たこぶつ



1453807958057.jpg
加賀れんこんまんじゅう

これ大好物♪ お乳の出が良くなるといわれていて、昔から金沢では産後によく食べるんです。
私も母が作ってくれて食べていました。



1453808413425.jpg
あおりいかのいしるバター焼き

いしるというのは、能登で作られる魚醤です。



1453809335589.jpg
宮崎地鶏白レバー

太白ごま油と岩塩、生姜でいただきます。



1453809813018.jpg
さてここからは日本酒にバトンタッチ☆



1453809838565.jpg
山形の超辛口です。 おいしすぎる☆



1453810080894.jpg
セルフィーユの根っこの天ぷら

あのハーブの根がこんなに甘くておいしいなんて!!!!



1453810902976.jpg
クリームチーズの味噌漬け

ああ、大満足!

おいしそうなご飯ものやお茶漬けもあるんですけど、ひとりが「近くにいいうどん屋を知っている」と言うので、締めはそちらへ^^



DSC_0614.jpg
まさか『牛すじうどん』専門店だなんて(笑)
連れてきてくれたのは30代の男子。 あれだけ食べたあとにこのうどん、若いっていいね^^;
さすがに私はパスしましたが、ひと口もらったらとてもおいしかったです^^


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says..."同じ日本なのに、"
ここまで食文化も違うんだと、改めてビックリしてます。
メギス・・・言葉さえ知りませんでした。調べてみましたが正式和名はニギスで、北陸地方でメギスと言うんですね。新潟では普通にスーパーに売っているとか。
煮豆の中で一番好きな黒豆。大きくてツヤツヤ!
れんこんまんじゅうも初めて見ましたが、まわりはとろみのお出しのような感じですか?
レバーは写真でみても新鮮な感じがわかります。
ねねさん、とっても幸せで美味しい時間を過ごされたんですね。とっても羨ましい。

牛すじうどんは、〆ではなくこれだけ食べに行きたいかも。
2016.01.27 20:05 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
メギスがニギスだなんて全く知りませんでした(驚)
私も今ネットで調べてみたら、石川県が漁獲高不動の1位なんですね(笑) それも初めて知りました。
地元ではこれをふわっとゆでて、生姜じょうゆで食べたりするんですけど、子どものときからそれが大嫌いで、スーパーに普通に並んでいるけれど自分では一度もこの魚を買ったことはないんです。
でも和食のお店に行くとつみれやさつま揚げ風にして出されることがよくあって、県民の好物なんでしょうね。加工してあれば私もおいしく食べられます☆
スーパーにもメギスのすり身がパックで売られているので、お鍋のときにお団子にして入れたりはしますよ。
れんこんまんじゅうはおいしいお出汁のくずあんがかかっています。
うどん屋さんのメニューが牛筋うどんと牛筋うどん大盛 の2種類だけと知ったときのショック(笑)
連れの2人は私より若くて元気なので、酔っているのに雪道をうどん屋に向かって走るんですよ~ ついていくのも命がけです^^;
2016.01.27 20:40 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。