2駅分の旅

さあ、スカイトレインに乗り込みました。
ここからたったの2駅分、サイアム駅まで数分間の旅です。

内部

赤いつり革がおしゃれですね。
車内には広告や液晶テレビなどがあります。中吊り広告は見当たりませんね^^


内部

どこへ行っても冷房効きすぎです! 
スコールに当たった服や髪が、凍るかと思うくらい冷えました ナ、ヌ


あっという間に到着ですww
これからどこへ行くかわかりますか~??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
余談ですが、

パンづくり名人の ママンコロンさんのブログを見ていたら、
ものすごーくおいしそうなドーナツが出てきました^^

それで思い出したのが、カフェ・デュ・モンドの 「ベニエ」 という四角いドーナツ。
かつてニューオーリンズに住むフランス移民の家庭で作られていた揚げ菓子なんですって。
私も娘たちも大好き!よくお買い物のついでに食べに寄ったものでした。
ところが金沢にふたつあった支店がいつの間にかなくなってしまったんです。

あのベニエを家で作れたらいいなぁと思い、ドーナツのレシピを参考にして挑戦してみることにしました。



種

イースト菌を入れて発酵させます。
ホームベーカリーを持っていないので、手でこねました。
疲れるけど、ぽちゃぽちゃした生地に触るのが気持ちいい~



ベニエ

このクッションのような形と、たっぷりの粉砂糖が特徴です。
あれれ? おいしいじゃ~~ん heart02
ちゃんとベニエの感じが出てる!



パン

余った生地を丸めてオーブンで焼いてみると、



パン

バターロールのできあがり~

パンづくり、ちょっと楽しいかも・・・ 絵文字名を入力してくださいおんぷ

Comment

スカイトレイン

スカイトレインは座るともっと寒いのですよ~
背中の肩口から冷気が吹き出してるので、背筋がゾクゾクします。
一度体験してね~
とのころでFC2では旧姓「ママンコロンさん」のままで問題ないですね~
(≧∇≦)

  • オリエンタルBKK
  • URL
そうそう

冷房良く効いてますね~
入った瞬間は気持ちいいけど
長時間乗っていると寒くなりますからね~
で、行った先は「サイアムパラゴン」v-8
水族館は行きはりましたか?
なぜか関西弁↑v-10

  • ぽっくんママ
  • URL
手作りの良さが出ていますね♪

パン作りって楽しいですよね!楽しく集中できるところがgood~。
手でこねるときの感触も大好きですv-238
以前紹介してくれたねねさんのドーナツも
まだ作っていないなぁ~と反省していたところなんです。
またニュードーナツ登場ですね!
丸いのがドーナツだと思いこんでいたので
こうして完成したものを見ると、雰囲気が違って素敵!
12月中に頑張って作ってみますね。

  • ぽっくんママ
  • URL
タイのコメント忘れてました

これからお買い物ですか?ワクワクですね~!

  • ママンコロン
  • URL

外国は通り雨のような強い雨が一瞬降る事が多いですよね!!
私も、台湾に住んでた時、必ず2~5時の間に降る事が多くて、夏は建物に入ると寒くて凍え死にそうになります。
風邪は引かなかったですか?

それから、ドーナツのレシピはねねさんが持ってるのですか?
凄く上手です。
ケーキみたいですね!!
こちらの方が上品でいいですよ!!
そして、同じ生地でロールパンが出来て一石二鳥ですね!!
焼け具合がいいです!!
何度で何分焼きましたか?

  • マーガレット
  • URL

私もベニエ好きですよ~。
このお店、近くに2軒あります。
横浜西口駅ビルのシャルと、大塚家具の入っているリーフみなとみらいです。
ベニエのほかにもランチとかもやっています。
ねねさんお手製のロールパン、美味しそうですねv-10
食べてみたいな~♪

Richさん

スカイトレインは座るともっと寒いのですよ~
背中の肩口から冷気が吹き出してるので、背筋がゾクゾクします。
一度体験してね~
寒そうですね~
次の機会には座ってみましょう^^

とのころでFC2では旧姓「ママンコロンさん」のままで問題ないですね~
(≧∇≦)
旧姓!!(爆笑)

BKKさん

そうそう冷房良く効いてますね~
入った瞬間は気持ちいいけど
長時間乗っていると寒くなりますからね~
タイの人は暑さも寒さもへっちゃらなのですね!
で、行った先は「サイアムパラゴン」
水族館は行きはりましたか?
なぜか関西弁↑
正解!
大きな水族館があるんですってね。行ってませんけど。
サイアムパラゴンすごいですね~!!

ぽっくんママさん

手作りの良さが出ていますね♪パン作りって楽しいですよね!楽しく集中できるところがgood~。
手でこねるときの感触も大好きです
ぽっくんママさんもパンを作られるんですね~
若いママさんたち、頑張っていますね^^

以前紹介してくれたねねさんのドーナツも
まだ作っていないなぁ~と反省していたところなんです。
またニュードーナツ登場ですね!
丸いのがドーナツだと思いこんでいたので
こうして完成したものを見ると、雰囲気が違って素敵!
12月中に頑張って作ってみますね。
どちらもそれぞれおいしいですよ~
揚げたてが食べられるのが手作りの良さですね!

タイのコメント忘れてましたこれからお買い物ですか?ワクワクですね~!
そう、巨大ショッピングモールに仰天でしたw

ママンコロンさん

外国は通り雨のような強い雨が一瞬降る事が多いですよね!!
私も、台湾に住んでた時、必ず2~5時の間に降る事が多くて、夏は建物に入ると寒くて凍え死にそうになります。
風邪は引かなかったですか?
タイはちょうど雨季だったので、スコールがそりゃもうすごかったんですよ!
台湾も冷房がきついのですね。

それから、ドーナツのレシピはねねさんが持ってるのですか?
インターネットで捜して、作りやすくちょっとアレンジしました。
凄く上手です。
ケーキみたいですね!!
こちらの方が上品でいいですよ!!
そして、同じ生地でロールパンが出来て一石二鳥ですね!!
焼け具合がいいです!!
何度で何分焼きましたか?
ありがとう!
ママンコロンさんに影響されてチャレンジしてみる気になったんですよ~^^
190度で10~11分くらいだったと思います。

マーガレットさん

私もベニエ好きですよ~。
このお店、近くに2軒あります。
横浜西口駅ビルのシャルと、大塚家具の入っているリーフみなとみらいです。
ベニエのほかにもランチとかもやっています。
いいなぁ!!
どうしても本物が食べたくなったら横浜か東京で食べようっと^^

ねねさんお手製のロールパン、美味しそうですね
食べてみたいな~♪
パンは何度挑戦してもパン屋さんほどおいしくできなかったので(あたりまえww)諦めていたんですよ。
でも焼きたてはそれなりにおいしかったです^^

  • 玲小姐
  • URL
バンコクも

冷房きついですもんね~。何故か、南に行けば行くほど厚着をしていく私です(笑)。長袖シャツに、ソックスも必須。
一度、マレーシアで、スコールに遭遇したあと、冷房の建物に入り、ほんとに死ぬかと思いました。

  • ぶじこ
  • URL
満員電車ですねぇ。

痴漢にあったりしなかったですか??

カフェ・デュ・モンドのベニエ、甘すぎずおいしいんですよねぇ!!
ママが作ったのもめっちゃおいしそう!!
やはり、好きこそものの上手なんやねぇ。

玲小姐さん

バンコクも冷房きついですもんね~。何故か、南に行けば行くほど厚着をしていく私です(笑)。長袖シャツに、ソックスも必須。
何であそこまで冷やすのかしらね。
暑い国の人なら暑さには強く寒さに弱そうなものなのに。
不思議。

一度、マレーシアで、スコールに遭遇したあと、冷房の建物に入り、ほんとに死ぬかと思いました。
わかります! マレーシアの観光バスは冷房の温度調節なんてなくて、ONかOFF、究極の選択を迫られましたもん^^

ぶじこちゃん

満員電車ですねぇ。痴漢にあったりしなかったですか??
まさか~ww
カフェ・デュ・モンドのベニエ、甘すぎずおいしいんですよねぇ!!
ママが作ったのもめっちゃおいしそう!!
やはり、好きこそものの上手なんやねぇ。
ぶじこちゃんも好きなのね!
食べたい一心で作ったのよ~ 食欲はすごいエネルギーだねww

  • あた子
  • URL

 濡れた体に冷房はきつかったでしょう。みなさん体調崩さなかったのでしょうか。
 ベニエもパンもおいしそう。焼け色が売っているパンみたい! 昔はよくパンを焼いたものですが(機械でなく手でこねて)いまはさっぱりです。ケーキはふんわり焼くためにかなり神経使いますが、パンはとにかくこねこねしたらいいので子どもと作るのにいいですね。

あた子さん

 濡れた体に冷房はきつかったでしょう。みなさん体調崩さなかったのでしょうか。
皆さん最後まで元気いっぱいでした^^
 ベニエもパンもおいしそう。焼け色が売っているパンみたい! 昔はよくパンを焼いたものですが(機械でなく手でこねて)いまはさっぱりです。ケーキはふんわり焼くためにかなり神経使いますが、パンはとにかくこねこねしたらいいので子どもと作るのにいいですね。
あた子さんもパンを焼いてらしたのですね!
忙しいお仕事をなさりながら、よくやりましたね^^
昨日10年ぶりくらいにパンを焼いてみて、意外とおいしくできたのでちょっとうれしかったです。
また10年後に焼いてみようかな~^^

Leave a Reply