掟のあるレストラン

DSC_0582_20151220210022dc5.jpg
何度も誘ってもらっていた珍しい料理屋さんに、やっと連れて行ってもらうことができました☆

何が珍しいって、まずはその建物です。
金沢の観光スポット「武家屋敷」が集まる長町にあり、ここも元は武家屋敷?
それとも古民家を改装したのでしょうか、お庭も建物も時代劇の舞台にタイムスリップしたかのよう。
来る人を拒むかのように正面の門扉は閉ざされており、脇の小さい戸をくぐって入ります。
そう、ここは知る人ぞ知る、隠れ家レストランなのです(ワクワク♪♪)



DSC_0583.jpg
門をくぐったここから入るのかと思いきや、これは陶芸教室の入口なんです。



DSC_0579.jpg
右奥にある赤い格子戸のむこうに細い通路があり、裏庭へ出られるようになっています。
そこを通って合計4つの扉をくぐったらようやく店内に入れます。
一見さんお断りではないけれど、誰かに連れてきてもらわないと入り辛いでしょうね~

この先の写真、スマホの無音カメラで撮っていたんですけど、なぜか全部保存に失敗していました(涙)。。
でもどうしてもブログに残しておきたくて・・・ 写真なしでごめんなさい。。


驚くことにここ、分類的には「タイ料理屋」になるんですって。
「創作料理」って呼ぶほうがふさわしい感じの、初めて体験する味です!!!
とってもおいしくて病み付きになりそう~
器も変わったものばかりです。きっとあの陶芸教室で作っているんだわ。

初めて来店した客は、4種類くらいのメニューしか注文することができないきまりになっています。
そして帰るときに桐の札をくれて、次回からその札に焼印を押してくれるんです。
焼印が増えると頼める料理も増え、焼印4つになったら2階に上がることを許してもらえたり、その後も札の種類が替わったりと、いろんな掟があります。
連れて行ってくれたFちゃんは、月に一度「くらげ会」なる会合を仲間とやっているとかで、2階にも行ったことあるし、もうじき陶器の札に昇進するんだそうです(笑)

私も桐の札をもらうのを楽しみに、おとなしくビギナーメニューを注文したのに、なんとお会計のあと「今日は札を切らしているので次回お渡しします」と言われました~ 
あなたが決めたルールでしょ~^^;
でも麺料理も、ココナッツアイス、りんごとシナモンのアイス、ベトナムコーヒー、全部おいしくて大大大満足だったから、また絶対に行こう~☆

こんなに服従させられる?レストランなのに、帰るときには外まで出て、見えなくなるまで最敬礼でお見送りしてくれるんですよ。
ほんとに不思議なお店です^^ そこが魅力☆

じょうずにまとめていらっしゃる方を見つけましたので、トラックバックさせていただきます^^;
いい感じの内装も見ていただけますのでどうぞ^^



Comment

  • ミントベリー
  • URL
一枚目の写真から、

これは絶対に北海道にないものだと思いました。
大自然はあるけれど、歴史的な建造物や瓦屋根ってないんですよね。
木の枝ぶりや石灯籠にも趣がありますね。
トラックバックも見ましたが、厳格な掟がなんともユニーク。
でもそれ以上にこの佇まいで、金沢の伝統料理ではなくてタイ料理って???

私ベトナムコーヒーって飲んだことないんですが、とっても興味あります。
ねねさん、ゆっくりでいいのでステップアップして、お料理や器を見せて下さいね。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

いい感じでしょ。外国かぶれの私でも、こういうお庭や建物はDNAになじむみたいです^^
内部のこだわりも相当なもので、窓ガラスはレトロな手吹き調のゆがみのある板硝子を入れてあってすてきでした。
2階にはペルシャ絨毯?が敷かれた明治の洋館風のお部屋になっているそうです。
次回は刻印の入った札をお見せしますからね^^
ベトナムコーヒーは私も初めてでした☆
甘くて香りゆたかでおいしかったです♪

  • ゆめこ
  • URL
長町。。

懐かしい地名^^
ほんとうに武家屋敷なんですね~~
渋いです^^

掟があるなんて、、面白いというか、お店としては初めてです^^
金沢に住んでいたら私もその札を持ちたいものです^^
金沢とタイ料理?ベトナムコーヒー??
そのギャップもすごいですね^^

武家屋敷なので着物限定、というおきてがなくてよかった@@
着物限定だと、、まずは無理ですから(笑

住んでたこともあり、夫のふるさとでもある金沢の話題はやはりうれしいものですね^^

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

懐かしんでもらえてよかった^^
長町周辺もすてきなお店が増えて、観光客の方にたくさんお越しいただいてます。

本当に不思議なレストランでしょう。
着物限定は私もムリ。ミントベリーさんのお母さまに着付を習わないと^^;
あの風情の中でタイ料理をいただくのは、ちょっとした異文化体験の気分で楽しかったです☆

  • 玲小姐
  • URL

外観とお料理のギャップが面白い~。金沢、奥が深いですね!
昨年もお世話になりました。今年もおじゃまさせていただきます。
よいお正月をお過ごしください。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

あけましておめでとうございます。
今年も面白い訪問記を読ませてくださいね。

ユニークでしょう。
お料理もいいけど内装とかお茶碗とか、詳しい人には楽しむポイントの多いお店だと思います。

Leave a Reply