あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

東京で食べました

DSC01049.jpg
今回も東京でいろんなものを食べましたので、その一部を記録しておこうと思います。

まずは大丸の中の『ポール・ボキューズ』でランチです。



DSC01051.jpg
フランスはアルザスの地方料理、シュークルート。
素朴なお料理なのに、材料のひとつひとつがしっかりかつしみじみおいしい☆
自分で作るお肉と野菜のスープ煮とは、次元が違います^^;
お肉の下にはドイツで言うところのザワークラウトのようなすっぱいキャベツが敷いてあります。
このお料理、好きだわ~♪



DSC01057.jpg
金沢のしいの木迎賓館にもポールボキューズがあるので、また行ってみたいです。



DSC01059.jpg
さて、今度は表参道です。



DSC01065.jpg
キディランドの裏手に新しくできたこのお店を目当てにやってきました。
ニューヨークでNo.1のロブスター・ロールのお店の日本1号店です☆
今年の4月にオープンしたばかり。



DSC01066.jpg
ぶつ切りのロブスターがたくさん入っています。
ハーブの香りの溶かしバターがベストマッチ!!



DSC01072.jpg
日本橋の街全体を東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会一色にするというイベントが行われるということで、この日そのオープニングイベントに大勢の人が集まっていました!!



DSC01073.jpg
コレド室町の裏にある福徳神社。
みんなの健康や世界平和をお祈りしました。
以前なら世界平和を願う人のことを「すごいな、立派だな」と思っていたけれど、もはや一部の立派な人にだけまかせておくわけにはいかない身近な問題になってしまったことが悲しい。



DSC01080.jpg
えーと、世界のビール研究も忘れていません^^;
安くておいしいなじみの中華屋さん☆



DSC01082.jpg
お店のおじさんとちょっとしたクイズ(メニューの中の間違い捜し)をして、1分間で正解したら1品無料にしてくれるというので、真剣勝負!
見事正解しましたよ~^^



DSC01084.jpg
前回おいし過ぎて感動したシンガポール料理のお店にまた行きました。
注文したのも同じもの^^ やっぱり最高においしいです~~♪



DSC01088.jpg
BUNKAMURAのカフェ・ドゥ・マゴで、ウィーン菓子の『Neues』のケーキを。
モーツァルトの母が息子のためにつくったとされるレシピを元に作ったんですって!
チョコとピスタチオとチェリーという、私にとってはテッパントリオ☆


写真がないのですが、やまやの『博多めんたい焼き鯖ずし』というのも食べました~
とってもおいしいけれど、やまやの上等な明太子が鯖に押され気味でもったいない感じ かな? ^^;

はい、今回の東京滞在も体重増加となり、現在節制中です^^



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says..."ポールボキューズ!"
札幌にはないお店なので行って見たいです。
大丸の中にあると入りやすいですね。たまねぎも味が染みてて美味しそう。
『今年4月にオープンした』『ロブスター』のコメント、さすがねねさん情報早いなぁ~と頭の中でぶつやきながら読んでいて、ロブスターロールの文字を見落とし、イメージしたのと全く違った写真が次に現れたのにビックリ。なんて贅沢なパンとの組み合わせ。
調べるとクラブロールやシュリンプロールもあるんですね。しっかりメモっておきます。

チョコレートを使ったお菓子は、積極的に食べる方ではないけど、このケーキは食べた~い。
コーヒーの苦みとものすごく相性よさそう。写真見てるだけでも幸せです(笑)。
2015.10.15 23:15 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ポールボキューズは味に定評のある有名店ですが、敷居が高くないのです。
ミントベリーさんにはぜひ国立新美術館の中のすばらしいポールボキューズに行ってほしい☆
http://marygoldblos.blog119.fc2.com/blog-entry-131.html

ロブスターロールは、パンの口当たりがロブスターと合うように計算されているな~と感じました。
お値段が高すぎますけどね。。

東京にあるパリのカフェでウィーンのケーキをいただく。贅沢なことです☆
2015.10.15 23:36 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。