お食い初め

DSC01108.jpg
7月に生まれた孫も元気に満3か月になり、両家のじいじ・ばあばも集まってお食い初めをしました。
このごろはお料理屋さんがお食い初めや七五三など様々なプランを用意しているので、息子宅近くのお店で行いました。



1444473625302^^^
びっくりするくらい大きくなって・・・ ずっしり重たいみごとな太っちょさん^^
歩くようになったら「シュッとする」って言われるけれど、大丈夫?^^

グランパはもうメロメロです☆

お嫁さんのお母さんからプレゼントされたベビー服に、お友だちがくださったヘアバンド、お嫁さんが編んだピンクの靴もはいて颯爽と登場し、私が作ったスタイもつけてくれたんですけど・・・ そのあとご機嫌が急降下^^;
お食い初めの儀式は本気の大泣き、会食中は誰かがずっと抱っこして揺さぶっているという状態でした(汗)

暑いから泣くのかなと 一枚脱ぎ、泣くからもっと暑くなって靴下も脱ぎと、どんどん脱いでとうとう肌着とオムツ姿になってしまったんですよ^^
せっかくのおめかしが~^^

あまり泣かない子なのに、いつもと違う環境が気になったのかな~?
おかげで撮った写真も泣いているのばかり^^;



20151010161342(1)_2015101304571189b.jpg
最後の最後、「さあ帰りますよ」と言って床に寝かせた時にやっと見せてくれた笑顔、まわりがばたばたですがこれが本日のベストショットです^^;



S__19374084.jpg
そして翌日、年末に金沢へ帰る時用に買った防寒着☆
とってもうれしそうに笑ってます^^
金沢でもその笑顔、見せてね~^^



Comment

  • ゆめこ
  • URL
佳き日でしたね~♪

ねねさん^^お帰りなさい^^

お健やかに満3か月を迎えられ、、ほんとうにおめでとうございます!!
愛くるしいベビィちゃんにメロメロのグランパさんの見えないお顔も見えるようです^^

ご両家の皆さまの愛情を一心に受けて、、ほんとうに♡お幸せな赤ちゃん♡
交代で抱っこしながら、、の光景も目に浮かびます^^

可愛い暖かそうな防寒着を着て年末に・・・♪
楽しみですね~~~♪
暖冬を祈っています!!


yuiも標準という値より、身長体重はみ出しておりました^_^;
そして歩くと言うより走ってるというのに、いまだ、、シュッとしてないような、、、笑

  • クラナハ
  • URL

もうこんなに大きくなられたのですね。
ふっくらとして本当にかわいいです。
紙オムツのCMのモデルさんになれますね。
防寒着の写真もとってもかわいい‼️
お正月や初節句など これからの行事が楽しみですね。

  • ミントベリー
  • URL

お食い初めだったんですネ。
お頭付の鯛があり豪華ですね。北海道はあまり鯛を食べる習慣がないので、お祝いの席にも鯛が出て来ることはあまりないんですが、やはりお祝いの席という感じがします。

見た瞬間ヘアーバンドかわいい!と、目がすぐそこへ行きました。
やっぱり女の子なのでピンクがとってもお似合い。
もう今からお正月が待ち遠しくなりますね。

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

ありがとうございます。
約3000グラムで元気に生まれたんですけど、細い手足が弱々しく見えて、1週間無事だった 1か月無事に育ったと、そんな気持ちだったんですよ。老婆心てやつですね(苦笑)
久しぶりに会った孫はこんなに立派に太って、大きな声で泣いて、元気そのもの^^安心しました。

「年末の金沢は寒いから、雪が少なくてみんなが元気だったら帰っていらっしゃい」って私が言ったら、グランパすかさず「お風呂のリフォームをして、暖房の入るあったか~いお風呂になったよ」ってアピールするんですよ(笑)
それで翌日防寒着を買いに行きましょうとお嫁さんが言いだしたというわけです^^

yuiちゃんのように活発な女の子になってほしいな~ シュッとするのはあとでもいいので^^

  • ねね
  • URL
クラナハさん

本当に大きくなって、抱っこするとずっしり!!^^
手足は輪ゴムをはめたようにむちむちで、うちの子たちもこうだったな~と懐かしかったです^^

防寒着、アラスカにでも行けそうなくらい温かそうでしょ?ww
CMのモデルはほめ過ぎですよ^^
でもやはり孫は格別のかわいさがありますね♪
とにかく健やかにとそれだけです。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

北海道ではあまり鯛を食べないというのは知らなかったです。
おめでたい時は海老かな?カニかしら?
ほかにおいしいものがたくさんあるから、わざわざ遠くの鯛を運んでくる必要もないのでしょうね~☆
この鯛は包んでもらって息子たちが持って帰りました^^

ヘアバンドかわいいでしょう~ お嫁さんのお友だちの赤ちゃんとお揃いなんですって☆
女の子は着せる楽しみがありますね。
せっせと編んでいた靴もかわいらしかったのに、すぐに脱いでしまったので写真が一枚もありませんでした(涙)

Leave a Reply