あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

旅先で買ったもの

DSC01040^
旅行記の途中ですが、ちょっとひと休み。
今回の旅で自分用に買ったものの一部をご紹介します。

サグラダ・ファミリアのショップで買った 聖家族の置物。
サグラダ・ファミリアは日本語にすると 聖家族教会ですからね☆



DSC01042.jpg
アムステルダム国立博物館で買ったエスプレッソカップ。 小さくてかわいい♪
デルフトブルーですけど、手描きではなくプリントです^^;
でもデザインがとっても気に入っているからいいのです☆



DSC01043^
アムステルダムによくある面白い形のファサードのお家。
何軒も並べて街並みを作るとすてきなんですけど、お高いのでひとつだけ^^;

木靴をかたどった置物もミニサイズです。



DSC01047.jpg
アムステルダムのブックマルクトで買った版画。
縦長のマットに横長の絵が入っているおしゃれな一枚です☆



DSC01046.jpg
学校から子どもたちが出てくる様子が楽しい♪ と思って買ったんですけど、よくよく見ると私の好きな跳ね橋もあるし、オランダらしい帽子?をかぶったご婦人もいるし、特徴的なファサードのお屋敷もあるしで、我ながらいいものを見つけたと思います☆
名もなき画家の絵かと思いきや、ググってみたら出てくるところをみると、名はあるのかも?



ところで、カメラが変わったことにお気づきの方はいらっしゃるでしょうか?^^;
だいぶ前から新しいカメラほしいな~と思ってはいたんですけど、どう選んでいいのか全くわからなくて、忙しさを言い訳にほったらかしていました。
でもやっぱり・・・ ということでなんと出発の2日前にカメラのキタムラへ行きまして、店員さんにあれこれ教えてもらいながらも ぱぱっと選びました。
条件は以前のよりもクリアに撮れるもので、重くないコンパクトデジカメであること。
デジタル一眼レフにはあこがれますが、重いとまず無理なので。。。

使ってみた結論としては、残念ながら7万円出した割には以前の写真との差は大きくはないかも。。
ただ、寄りで撮ったときに、バックがぼけてくれることだけはちょっとうれしい♪
そして、なにしろ2日前に買ったばかりで使いこなしきれなかった部分が大なので、今後の勉強次第ということもあるかもです。

SONYのCyber-shot。 ミノルタの技術で作っているから良いって言ってました。
ミントベリーさん、買い替えされるなら十分時間をとって検討されたほうがいいですよ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC01034^^
世界のビールを研究(?)していると知って、長男が珍しいビールを取り寄せてくれました☆
スコットランド産で、シャンパンのような瓶もビールなんです。
1本だけ飲んでみましたら、華やかな香りですご~~くおいしかったです!!

こんなに色々あったら研究が進みますね~(笑)
わたし、決して大酒のみではありませんのよ。 誤解なさらぬようお願いしますね^^





Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says...""
デルフトブルーのカップ、ブルーの色も柄もステキですね。
手書きでもプリントでも、“好き!”と思える柄が一番。
オランダに行ったら木靴とミッフィー物はお約束でしょうか。

いつもながらねねさんの絵や版画のセンスは抜群です。たくさんの人が描かれているのはブリューゲルの雰囲気もあるけれど、ブリューゲルよりずっと洗練された感じがあり、2本の木の感じもいい感じです。
写真見た時にスペインのビール?と思いましたが、息子さんのプレゼントなんですね。
又一段と研究が深まるのでは?

カメラは選びはお勧め通り慎重に時間をかけます。ネットの口コミなどを参考にして、よさそうなのがあったらお店で実物も見て検討します。
2015.09.11 22:59 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
カップかわいいでしょ~♪ 自画自賛^^
コーヒーはマグでたっぷり派なので、デミタスサイズのこのカップの出番は少ないな~と思いつつ、手ごろな値段も手伝って購入に^^
絵もいいでしょ~♪ 生活が垣間見られるこういう絵が好きです☆

ビール研究(笑)ふざけて言い始めた研究ですが、スポンサーが付いたので一生懸命励みます(うそ)^^

このカメラ、ファインダーが付いているんです。そこも決め手のひとつでした。
老眼が進んで、デジカメのモニターがよく見えず傾いたりしがちなので、脇をしっかりしめてファインダーをのぞくというのもいいと思って。
ひとり旅なら好きなようにできるけど、連れがいると たとえ娘でも 写真にこだわっていたくないと言いますか、ささっと撮りたい。ゆえにファインダーはほぼ使わず^^;
でも多分今後は使うと思います^^
 

2015.09.12 21:03 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。