あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

最後のサプライズ☆

8日間の旅も、あとは帰国のみとなりました。
ジェットコースターに例えたくらい、とっても楽しくて素晴らしかったこと、はらはらしたこと辛かったこと、アップダウンが激しい旅でした。
そして最後にもうひとつ、あっと驚くことが待っていたのでした!

それは空港の自動チェックイン機で搭乗券を発券したときのこと。
娘のときだけ、「アップグレードされました」というメッセージが出たんです。
その時は「何のことだろう??」と、あまり気に留めていませんでした。



スペイン、オランダ旅行_9334^
アムステルダムで乗り継ぎして日本への便に搭乗したとき、娘のチケットを見てCAさんが、「1Aですね、どうぞ」と、ビジネスクラスの方を指し示しています!
私のチケットにはエコノミーコンフォートの15Cの印字がありますが、CAさんにそのチケットを見せるとにっこり笑って「どうぞ」と、二人ともビジネスクラスに案内してくれたんです!!

案内された最前列の席に座って、私と娘はおおはしゃぎ(笑)
この幸運がなぜもたらされたのかを考えました。
空港で夜を明かしたお詫び? あの時の全員にそれはできないでしょう。
よくわからないけれど、とにかくこの幸運を楽しみましょう~♪

CAさんが、「シャンパンかジュースはいかがですか?」と持ってきてくれました。



スペイン、オランダ旅行_1013
シャンパンをもらってご満悦^^




スペイン、オランダ旅行_9298^^
シートの座り心地が全然違います☆
リクライニング機能も高性能だし、もちろんフルフラットにもなります。



スペイン、オランダ旅行_4042
ビジネスクラスの他の席はひとつずつ独立しているんですけど、この2席だけはこのように密着しているので、連れの人とおしゃべりができるのです☆



スペイン、オランダ旅行_7094
一番前のドアのむこうは、コートやジャケットを預かってもらえるクロークになっていました。

ブランケットは厚手だし、ヘッドフォンも大きくてしっかりしたものだし、初めて触れるビジネスクラスの世界はリッチ感にあふれています^^



スペイン、オランダ旅行_531
次にCAさんが持ってきてくれたものは、スリッパとアメニティーセットです。
中には靴下やアイマスク、その他諸々・・・ リップクリームまで入っています☆


夢見心地で写真を撮っていたら、先ほどのCAさんがやってきて言いました。
「お客様のお名前が見当たらないのですが、搭乗券を拝見できますか?」
・・・・・ そうです。私はやっぱりエコノミーコンフォート15Cの席だったんです。。
一目で親子とわかる私と娘を見て、当然隣同士だと思い込んだ最初のCAさんが間違えて案内したのでした(涙)

丁重に謝ってはくれましたが、そこに居座ることは許されず、15Cに連れて行ってくれました^^;
ちなみに私がさっきまで座っていた席は結局空席だったそうです。

娘は「私がエコノミーに行くよ」って言ってくれましたが、いえいえあなたがしっかり楽しんであとでママに教えてね☆写真もちゃんと撮っておいてね☆
でもスリッパはもう履いていたし、アメニティーセットもちゃっかりもらってきましたよ^^

「娘はなぜアップグレードされたのでしょう?」と聞いてみましたら、「本日エコノミーが満席でございまして」という答え。
これを聞いて、やっとあのことを思い出しました・・・

それは数か月前、KLMの航空券をウェブで購入したときに、最後の方で出た「bid(入札)」というシステム。
つまり、当日エコノミーが満席かつビジネスクラスに空席がある場合、最も高い入札価格の人1名がアップグレードできるというもので、最低落札価格がたしか5万円ちょっとだったと思います。
普通にビジネスクラスに乗ろうと思ったら往復50万円くらいするところを5万で体験できるならいいかも~ と、軽い気持ちで最低価格を入力してみたのでした。
どうせダメだと思い込んでいたので、今の今までそのことを思い出しもしなかったなんて、のんきにもほどがありますね~^^;

そういうわけで、この幸運は5万円で買った幸運だったのでした^^;



スペイン、オランダ旅行_5403
こちらから娘の所へは行けませんがその逆はできますので、会いに来てくれました^^
エコノミーのとは違うビジネスクラスのお水を持って(笑)

写真を見るのを楽しみにしていたお料理^^
メニューを持ってきてくれましたので、詳しくわかります☆

キヌアサラダ、 アンガス牛のドライビーフ、 スパイス風味のスイカ、 コリアンダークリーム、 さやいんげんドレッシング
箱の中には塩コショウやサラダドレッシング、バターが入っています。

食器、お盆、カトラリー すべて、最近日本でも人気のオランダ人デザイナー マルセル・ワンダースという方のデザインです☆



スペイン、オランダ旅行_8139
仔羊肉ステーキ、 パセリとターキークランブルをのせて、 紫玉ねぎ、 カレークリーム、 スパイシーなピュイ産レンズ豆、 根セロリのムースリーヌ



スペイン、オランダ旅行_6558
デザートはケーキやフルーツやチーズなどがワゴンで運ばれてきて、好きなものを選ぶんですって♪
娘が選んだのはこれ。
オールド・アムステルダムチーズとムーランブルー・ゴートチーズのプレート

ワインリストも充実していて、娘はお食事の時を含め3種類も飲んだそうです^^



スペイン、オランダ旅行_3962_0
別の種類のチーズと、絞たてりんごジュース



スペイン、オランダ旅行_5785
アイスクリームもしっかり食べていますね^^
お腹大丈夫だったんでしょうか^^;



スペイン、オランダ旅行_3772
朝食です。
オムレツロールとマッシュルーム、 トマトチャツネ、 スモークサーモン

希望すればタルトレットやアップルクランブルなど他のメニューも選べます。


その他チョコレートやワインなどはセルフコーナーでいつでも自由に。
食いしん坊バンザイ状態ですね^^
(ここだけの話、高級そうなチョコレートを2粒私のために持ってきてくれました 笑)


そしてパーサーの方が何度も何度も なにか要望がないか聞きに来てくれるそうです。



スペイン、オランダ旅行_1527
KLMのワールドビジネスクラスに乗るともらえる、陶器でできたオランダのお家☆
何種類か持ってきてくれて、お好きなものをどうぞって選ばせてくれたんですって。

手前の三角のものは、ミントタブレットです。 中身がコインみたいな形でとってもきれい☆



スペイン、オランダ旅行_5277
このお家、現在95種類もあって、非売品です。
並べるとデルフトブルーの街並みが作れますよ。(黒っぽく見えますけどブルーです)
中にはオランダのジン、ジュネーヴァが入っています。

あこがれていたけれど一生縁がないと諦めていたビジネスクラスを見ることができて、ミーハーですけどとってもうれしかったです☆
空港のラウンジも見てみたかったな~
でももしもラウンジへ行っていたならその時点で私には権利がないことが判明してしまい、ビジネスクラスのシートに座ってシャンパンという つかの間のリッチ体験はできなかったでしょう。

KLMには二度と乗るもんかと思っていたけれど、またbidしてみたい気もします^^
思いがけないことがあるから旅って面白い。 やめられません☆



長らくお付き合いいただいた旅行記は今日が最終回です。
読んでくださった方、コメントを寄せてくださった方、アドバイスくださった方、皆さまに感謝です!
ありがとうございました!!




Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

クラナハ says...""
旅行記本当に楽しませてもらいました。
ねねさんの旅行記を読むと、この通り真似して旅行してみたいといつも思います。
絵が好きなので、スペインではプラド美術館やトレドには行ってみたいと思っていたのですが、やっぱりサグラダファミリアは外せませんね。ランブラス通りを歩いてボケリア市場にも行ってみたいです。バル巡りも。

ビジネスクラスはシートがフラットになるのが嬉しいですね。
娘さん良い経験をされましたね。
私もおばあちゃんになったらビジネスクラスで旅行してみたいです。
また次の旅行記を期待していますね。
2015.09.25 16:43 | URL | #- [edit]
ミントベリー says...""
わかってはいても旅行記の最終回はとっても寂しくなります。
まさかのHappyサプライズかと思ったら、ちゃんと理由があったんですね。
それでもねねさんの言う通り、シャンパンだけでも味わえて良かった!!
ビジネスクラスに乗ったら眠るのがもったいないくらいのサービスですね。お料理の充実ぶりが素晴らしいです。いつかKLMに乗る機会があったら、私も入札してみようかな。

私が漠然と抱いていたスペインに対するイメージは、今回のBlogでかなり変化しました(当然いい方に)。
毎日“今日はどんなバルセロナの顔が見られるかな”と期待してPCに向かう日々。
Blogは順番に写真をアップすればいいと言っても、一日分にアップする分の流れを考え、どこで切るかも考え、自分の知識があやふやな所はガイドブックを見直し、ネットで調べたりしてけっこう大変ですよね。
楽しませて頂いたねねさんには心から感謝です。本当にありがとうございました。
2015.09.26 15:11 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."クラナハさん"
私もプラド美術館とトレドは外せないな~とずっと思っていたんです!
今回はオランダを入れたためにバルセロナだけになってしまいましたが。
アルハンブラ宮殿も見てみたいし・・・スペインは広くて見所がいっぱいで困ってしまいます^^

我が家では贅沢すぎるビジネスクラス、まさかこういう形でご縁があるとは^^
歳をとって座席で眠るのが苦痛になったら、頑張ってビジネスに乗れたらいいなぁ^^

旅行記読んでくださってありがとうございました☆
やさしいコメントもうれしかったです☆
2015.09.26 20:48 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
8日間の旅を約2か月引っ張りましたが、とうとう終わってしまいました^^

航空各社プレミアムエコノミーを発売するなどいろいろ努力していますね。私が知る限りでは入札システムはKLMだけなのではないかと思います。
フライト時間が短くなるわけでもないのに、何万円も出してビジネスクラスなんて、たとえ正規の値段の数分の一だとしても贅沢なことですよね。でも1度でいいから体験してみたかったの^^シャンパンだけでも十分満足です☆

バルセロナはスペインじゃないって言う人もいるんだそうですね。治安も悪いとは感じませんでしたし。
次があるなら、グラナダとセビーリャとトレドとマドリードとバスク地方にも行ってみたい^^
ミントベリーさん、先を越してもいいんですよ(笑)
2015.09.26 20:51 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。