ゴシック地区をさまよう

DSC00788^
ボケリア市場を出た私たちは、当てもなく興味の赴くままに歩いています。
どの小路を入っても、必ず美しい建物に出会えます☆



DSC00789.jpg
小さな広場に面して建っているこの教会は、Santa Maria del Pi 。
地図には『ピー教会』となっています。



DSC00797.jpg
細い路地が入り組むこのあたりが『ゴシック地区』です。
見上げれば生活感漂うバルコニー。
1階部分は小さな商店になっています。
独自の味わいとこだわりを感じさせるとても個性的な店が多いです。
写真は少ないのですが、この地区が街歩きした中で一番楽しかったです♪



DSC00798.jpg
バレリーナシューズしか置いていない店!
手前も奥も、全部ぺったんこのバレリーナシューズのみなんです☆




DSC00804^
ミントベリーさんなら立ち寄りそうな本屋さん。




DSC00806.jpg
こちらのお店は・・・



DSC00795^
ゆめこさん好みのものが見つかるかも?^^



DSC00801.jpg
すてきな手作りアクセサリーやお洋服のお店もあって、娘はネックレスやピアスを買いました。



DSC00807.jpg
もちろん街の様子もとってもすてきです♪
昔からずっと変わっていないんだろうなと思われる街並みに、モダンなカフェやお店が不思議とマッチしています。



DSC00820.jpg
ガイドブックで見て、ぜひ来てみたいと思っていたスイーツのお店。



DSC00818.jpg
どこの国でも女子はケーキが好き^^



DSC00814^
店内はシックでかわいらしい雰囲気です。
ここは、修道女たちが作っているお菓子のお店なんです。



DSC00810^^
口の中でほろりとほどける不思議な食感のお菓子、『ポルボロン』を買いました。
パッケージがとても品が良くてすてきです♪



DSC00952.jpg
修道女のお菓子らしいこのディスプレイ☆ 魅了されました^^



DSC00823^
お菓子を買ったあとも街をさまよい歩いていたら、ガイドブックで見覚えのある壁画が見えてきました。
ピカソの作品です!



DSC00826^
そしてその前には『カテドラル』。
地図を見ながら探さなくても、歩いているうちに目の前に現れる名所の数々!



DSC00830^
更に歩いて行くと、『サンタ・カタリーナ市場』の前に出ました。
モザイクが美しい屋根が特徴的です。
中には入りませんでしたが、この市場もとても楽しいらしいですよ☆



DSC00834.jpg
途中、ちょっと寂しい場所や住宅地の公園などを通りながら、かなり遠くまで歩いたようで・・・



DSC00837.jpg
意外なものが見えてきました!



DSC00841.jpg
1888年に万博のために建てられた凱旋門。
私のガイドブックの地図には載っていなかったので、その存在すら知らずにいました。
だから目の前に現れた巨大な凱旋門には本当にびっくり!
時間があればここをくぐって、その奥にあるシウタデリャ公園も見てみたかったです。

この場所が何なのかをどうやって知ったかというと、娘がスマホで写真を撮るとGPS機能によって『凱旋門』という名前と、さらには地図も表示することができるんです。
wifiルーターを借りたからできたことですが、今後もっと安価に安全に世界中でスマホを利用できるようになっていけば助かりますね。


遠い所まで来てしまったので、タクシーをひろって一旦ホテルへ戻ります。



Comment

  • ミントベリー
  • URL
女子旅

なんだかBlog見てるうちに、ねねさん、ゆめこさんと3人でバルセロナの街を歩いているような気がしてきました。このお店に入ろう!ゆっくり見ていいよ!なんて声かけながら・・・。
バレリーナシューズのお見せでは、3人が次から次に履いて試して、お互いに『それかわいい~』とか言ってる姿が目に見えるようです。

歩き疲れたら、慈愛に満ち溢れた(笑)スイーツで一休み。

ピー教会、写真から感じる雰囲気は、プラハの聖ヴィート大聖堂にちょっと似てますね。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

3人で女子旅、そんな楽しい想像をしていただけてうれしいです~☆
「もうお腹いっぱいで食べられな~い」とふたりが言い、「じゃあもらっていい?♪」と私が処理する場面もありそう^^
お会いしたこともないおふたりなのでお姿はモザイクがかかっているけれど、その場の雰囲気が想像できるのは面白いものですね~

聖ヴィート大聖堂! 似てますよね☆ 私も全く同じことを思ってました!
ただし実物は小さいので似てないんですよ。写真マジック?

  • ゆめこ
  • URL

私までお仲間に?!わぁ~~~ん、光栄です。。。(T_T)

想像すると、、『もう歩けな~い!』と私。
ダメダメ!とお二人が両腕をとってくださって、、強制連行の図?!笑

布製品のお店、壁のキルトに目を奪われました^^
真似して作りたいくらい@@@
小さ目で作って、娘宅に!と^^ 心弾む1枚です☆

小さな路地、、視界が広がればそこに広場、教会、市場・・・

どこも行かない私ですが、ねねさんとミントベリーさんの旅記を読ませていただくたび
そこに住んでる自分を想像して、、、来世はどこがいいかな~~と想いを馳せています^^
太陽と情熱のスペイン☆ 実名が陽子ですので?(笑)それだけでも惹かれます^^

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

強制連行(笑) ええ、ずるずる引っ張って行きますわよ^^

やはり先生ですね~、キルトに目がいきましたか。
鮮やかな色は本当にスペインらしいですよね☆
私は左の最上段と2段目のクッション、お店では気づかなかったんですけど、写真見てすてきだな~♪と思ってます。

文面からおっとり優雅なムードのゆめこさんだと思っているけど、秘めたる情熱の陽子さん??^^

Leave a Reply