レイアール広場&カフェ・デ・オペラ

DSC00741.jpg
今日も街歩きはこのランブラス通りからスタートです。



DSC00743.jpg
ヨーロッパの人って本当に外の席で食事やお茶するのが好きですよね~

魅力的な看板が・・・^^
でもネットの情報によると、外に写真付きの看板を出している店と客引きをしている店はおいしくないんですって。本当かな?



DSC00740.jpg
こういうお土産屋さんで娘はiPhoneカバーを買いました。 ガウディのモザイク柄のかわいいの☆



DSC00728.jpg
すご~い☆ さすがバルセロナ!



DSC00726^
『Jamon Experience』 訳すと生ハム体験^^



DSC00730.jpg
この細い道、たくさんの人が行き交っています。
何かあるのかな~? 行ってみましょう。



DSC00746.jpg
『レイアール広場』に出ました!
有名な広場なので、あとで地図を見ながら行こうと思っていたんですけど、偶然たどりついていました☆



DSC00752.jpg
何が有名かって、この街灯です☆
ガウディの建築家としての初仕事が、市から依頼されたこの街灯の設計だったんだそうです。



DSC00753^
広場を取り囲んでカフェやレストランがテラス席を設けていて、イタリアで言うところのポルティコのような部分に溶け込む造りがとってもいい雰囲気です♪



DSC00761.jpg
広場をひとまわりしたら、ランブラス通りに戻ります。

どこかにチュロスを食べられるカフェはないかな?



DSC00732.jpg
クラシカルな内装がすてきなこのお店に入ってみることにしました。
『カフェ・デ・オペラ』



DSC00733.jpg
すきな所に座っていいと言われたので、カウンター席に。



DSC00736.jpg
『クレマ・カタラナ』というカタルーニャ地方の伝統デザート。
軟らかくてちょっぴりスパイスの入ったクレーム・ブリュレという感じですが、激しく甘いです^^



DSC00739.jpg
スペインで一度は食べてみたいと思っていた『チュロス』。一人前が4個ですよ^^;
チュロス自体は薄い塩味で、揚げたての熱々! 外側カリッ、中もちもちでおいしい~♪
チョコラーテ(ホットチョコレート)につけながら食べるのが地元流だそうです。
コーンスターチでも入っているようなドロっとしたチョコなんですけど、意外にも甘さは控えめです。


あとで調べてみたらこのカフェ、18世紀の宿屋が前身の老舗だったみたい☆
お給仕のおじさんたちが優しくていい感じのお店でした☆


今回バルセロナがものすごく暑くて疲れることを想定して、スケジュールをがちがちに決めずゆるやか気味にしてありました。
ところが曇りだったせいもあり毎日とても快適な温度で、シエスタ(お昼寝)する必要も全くなく、足の向くまま気の向くまま街歩きを楽しむことができたのでした☆



Comment

  • ミントベリー
  • URL

『生ハム体験』あまりにすご過ぎ!!
スペインの人って、ひとりが一年で何キロぐらい生ハム食べるんでしょう?
他の国では見られない光景ですね。

落ち着いた感じの建物と、赤いパラソルがとってもマッチしてます。
こういう様子を見ると、やはり海外は春から夏の終わりくらいまでには行きたいな~と思います。
あちらの人は、日本で言うアノラックのような物を来て、マフラー巻いて、外でコーヒー飲んでたりしますけどね(笑)。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

「スペインに行ったら生ハムを食べよう」と決めてはいたけれど、こんなに何度も気軽にたくさん食べる機会があるとは思っていませんでした。
日本と比べると安価ですが、それでも高級食材であることに変わりはないはず。
スペインの人は生ハムが大好物なんでしょうね~
パンに生ハムをはさんだだけの『ボカディージョ』(サンドイッチ)もよく見かけました☆

そうそう、どんなに寒くても、車の排気ガスがかかりそうでも、外の席がお気に入りなんですね~^^
あの心意気はマネしたいです^^☆

  • ゆめこ
  • URL

街歩き、ほんとうに細かいところまで拝見でき、何度も言いますがお写真がほんとうに素晴らしいです!!
歩きながらのお嬢さんとの会話も・・・聞いてみたくなります^^

外でお茶するのは、、私の小さなベランダでも美味しく感じるので・・・
な~~んて、、比較しては笑われますね^~^ごめんなさ~~~い(>_<)

ねねさん、ミントベリーさんとあの赤いパラソルの下で・・・♪
薄い塩味のチュロス食べながら・・・♪
な~~んて、、想像して口元ほころばせています^^

自分が旅しなくてもこんな風に知らない遠い街を歩いてるきがする・・・
おふたりと知り合えてどんなに心豊かか、、感謝せずにいられません。


  • ねね
  • URL
ゆめこさん

やはりベランダで飲むお茶は格別ですか☆ やってみたことないのであこがれです~♪
スペインでも見ましたよ。畳一枚くらいの小さなベランダ、しかも3階なので歩行者からしっかり見えているんですけど、楽しそうにお茶しているの。日常の楽しみ方がすてきだな~と思いました☆

娘と何を話しているんでしょう~?思い出せないくらいたわいない話ばっかりなんですね^^
行きたい所、食べたいものなどがばっちり一致するのが私たち親子なのです^^

旅行記も終盤に差し掛かってきました。どうぞ一緒に歩いてくださいね!

Leave a Reply