あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

メレンデロ・デ・ラ・マリ&カサ・ミラ、カサ・バトリョ

DSC00649.jpg
この日の夕食は、バルセロネータという地区にあるレストランで。

メトロ駅から少し歩くと、煉瓦の建物が見えてきます。



DSC00652.jpg
ここは、いくつかのレストランも入っていますが、



DSC00654.jpg
カタルーニャ歴史博物館の建物なのです。



DSC00656.jpg
更に歩いて行くと、



スペイン、オランダ旅行_3072
地中海に出ます☆



DSC00661.jpg
観光客相手に帽子や自撮り棒などを売る人たち。
ここで商売するのは違法なのでしょうか、このあと警察官が近づいてくるやいなや、あっと言う間に店じまいしてすたこらさっさとどこかへ消えたんですよ^^
そしてしばらくしたら、また店開きしていました(笑)



DSC00664.jpg
このおしゃれ~なレストランが『メレンデロ・デ・ラ・マリ』です☆

海を眺めながらお食事できるテラス席。 ロマンチックでしょ♪

スタッフのきびきびしたお仕事ぶりも見ていて気持ちがいいです☆



スペイン、オランダ旅行_8106
メトロでしっかりと帰らなければならないのでワインやビールは避けて、スパークリング・ウォーターでガマンです^^



DSC00669.jpg
英語メニューを見て、エビのアヒージョのようなものかな? と思ってオーダーしたお料理。
エビの数がものすごいことになってます^^;
大小さまざまなエビ、手長エビ、シャコとよく似たエビもいます。
ガーリックがほどよく香るオリーブオイルで調理してあり、とっても美味~♪♪

手でむいて食べるので、おしぼりを何度も持ってきてくれました。親切~



DSC00672.jpg
このお店の自慢の一品、『サルスエラ』です。
魚介をトマトベースで煮込んだ スペイン版ブイヤベースみたいなお料理。
黒いお鍋で出されるんですけど、写真を撮る間もなく持って行かれ、お皿にきれいに盛り付けてきてくれました^^;

アンコウが特にぷりぷりしてておいしかった~♪♪
旨みが溶け出したソースも濃厚でおいしいです♪♪



DSC00674.jpg
日の長い夏のバルセロナにも夜の帳が下りて来ました。
入江だからでしょうか、波ひとつない穏やかな地中海。 ヨットも全然揺れません。



DSC00675.jpg
楽しい夕食でした~☆



DSC00680.jpg
メトロでホテルまで戻り、夜のグラシア通りを歩いてみることにしました。
高級ブランド店が並ぶ通りです。



DSC00682.jpg
夜遅くに来てみたわけは、美しい建物のライトアップされた姿を見るためです。



DSC00685.jpg
モデルニスモ華やかなる時代の建物が競うように並んでいます。
これは『カサ・アマトリェール』、チョコレート王の邸宅ですって!



DSC00686.jpg
ガウディがリフォームを手掛けた 『カサ・バトリョ』。



DSC00686^
壁のモザイクとステンドグラスが、人魚の世界のあぶくのよう。やさしい色合いです。
そしてガイコツみたいなバルコニーが奇妙な存在感を出しています。



DSC00691.jpg
こちらもガウディの『カサ・ミラ』
曲線のデザインに、植物をモチーフにしているという不思議な形のバルコニー装飾が芸術的。



DSC00688.jpg
グラシア通りは、歩道のタイルまでがガウディデザインです☆



DSC00692.jpg
モデルニスモの建築は芸術性が高く素晴らしいですけど、私は伝統的なこういうタイプも好き~☆



DSC00694.jpg
街全体が美術館のようです♪



Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ミントベリー says...""
エビは食欲をそそるニンニクの香りがしそうなほど!
サルスエラはソースを全部パンに付けて、お皿が真っ白になってしまいそうです。
と~ってもステキなレストランですね。

バルセロナにはサグラダファミリア始め、幾つもガウディの作品があるという程度の知識しかありませんでしたが、街そのものがガウディにデザインされてると言ってもいいほどですね。
バルコニーは何度見直しても骸骨にしか見えなくなりました(笑)。

地中海に向かって並ぶ3台のバイクの写真が、なんだか“好き”のツボに入りました。
2015.08.31 23:59 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ロケーションが最高のレストランでした☆
エビのお料理はこれで1人前の前菜です。ふたりでシェアしてもここで危うく満腹になりそうでした^^;
エビ何匹いたか数えてみればよかったですね^^
サルスエラは2人分からの注文なので当然しっかりした量で出てきます^^;

景気の悪いスペインの中でバルセロナが観光業で大成功しているのは、ガウディのおかげもありますよね。

バイクの写真、娘がスマホで撮ったものなんですよ。私もこれ、気に入っています^^
2015.09.01 21:36 | URL | #90WPSv.k [edit]
ゆめこ says...""
行ったことも無い私が言うのも何ですが、、ここぞスペインという感じの場所&お店ですね。
お料理、濃厚なソース、なめてみた~~い!ごめんなさい、下品で^_^;
それにしても、どのお料理もボリュームが凄いですね~

夜の街も建物のライトアップが素敵☆

いいな~~海風にあたりながら・・・優雅なディナー。
きっとねねさんもお嬢さんもその場にふんわり溶け込んでいらっしゃったのでしょうね^^
2015.09.02 19:19 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
スペインらしいお店ですよね~ スタッフさんたちも濃いお顔のイケメンさんぞろいでした^^
海を眺めるのが好きなゆめこさんですから、きっと気に入っていただけるでしょう☆
『地中海』という響きもいいですよね~^^
海の幸が自慢のレストランだけあって、新鮮で種類豊富。
そしてコストコ並みのボリューム(笑)でした^^
2015.09.02 21:16 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。