あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ボケリア市場 その1

DSC00470.jpg
バルセロナ2日目。

市民の台所&観光客に大人気の市場、『ボケリア』にやってきました。
正式な名前は『サン・ジュセップ市場』なんですけど、バルセロナっ子たちはボケリアの愛称で呼ぶんだそうです。



DSC00472.jpg
入口からすでにこの迫力! 生ハムの量が半端じゃないです。



DSC00477.jpg
ミントベリーさんに紹介していただいた、スペインに何度も行っていらっしゃるkumiさんに、市場で朝ごはんもいいよと教えていただきましたので、きょうはここでおいしいものを捜すつもりです☆




DSC00478.jpg
この市場で『チリモヤ』というフルーツを食べる番組をみたことがあります。
『森のアイスクリーム』の別名が付いているくらいクリーミーで甘くておいしいんだそうです♪
お店の人に聞いてみたけれど、今日はないとの返事。。。




スペイン、オランダ旅行_7203^
マンゴスチンとランブータンを食べたことないと娘が言うので、1個ずつ^^




DSC00481.jpg
バルセロナは地中海に面した港町。 だから海の幸がとっても豊富です☆




スペイン、オランダ旅行_4020
海外って、活きの良さの表し方が日本とは違うんですよね^^
攻めの姿勢w



DSC00494.jpg
こわ~い^^; 脳みそもありますよ。



DSC00491.jpg
生ハムおいしそう~☆ しかも安い!



DSC00492^
これをつまみながら朝ごはんを物色しましょう^^



DSC00487.jpg
パンはひとつひとつが大きい!



DSC00489.jpg
でもおいしそうですね☆



DSC00496.jpg
左奥の大きいのはダチョウ、黒いのはエミューの卵って書いてありますよ!



DSC00486.jpg
出た、すごい色のお菓子^^;



DSC00484.jpg
市場にはバルが何軒もあり、朝からビールやワインを楽しんでいる人もいますよ。



DSC00502.jpg
テレビやガイドブックでおなじみ 『ピノチオ・バル』の名物おじさん。
お元気そうでした☆



DSC00504.jpg
私たちが選んだのはここ。



DSC00506.jpg
おいしそうなタパスがたくさん並んでいます!



DSC00510.jpg
干しタラのコロッケ♪



DSC00511.jpg
パプリカとアンチョビと、何だったかな?♪



DSC00512.jpg
ジャガイモと玉ねぎ入りのスペイン・オムレツ、トルティージャ♪



DSC00508.jpg
この市場があまりにも楽しかったので、後日もう一度来ることになるのでした^^


Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

8 Comments

ゆめこ says...""
ねねさん^^おはようございま~~す♪

ここまで、何度も空港から、ホテル、ガウディ通り、サグラダ ファミリア、、市場と、、まるで街を私も歩いてるかのような臨場感あるお写真とレポートを心から楽しませていただいています♪

バルのなかでのマテ貝は実は我が家に丁度あるので、あとサングリアがあればスペイン?!な~~んて、冗談冗談と思いつつ、、買ってきて・・・笑・・・ひとりスペインバル!楽しみました^^
マテ貝は生徒さんが浜へ?取りに行って、沢山お裾分けくださったのです。

ホテルも豪華で、、必要無くても階段を上がったり下りたりするかも、私。
4泊できなくて残念でしたね。

ミントベリーさんの心がざわざわ・・・勿論、心はすでに飛んで行ってるでしょうね~~♪

2015.08.23 10:14 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
一緒にスペインを歩いていただいていますね♪ うれしいです

マテ貝が福岡の浜に?!!うらやましい~~~
金沢では見たことも聞いたこともありませんでした。
ベネチアの市場で初めて見たとき、宇宙の貝みたいで気持ち悪いなってちょっと思ってしまったんですよ^^;
ベネチアでは食べる機会がなかったのですが、バルセロナのガイドブックや他の方のブログを拝見していると、マテ貝が最高だったという話がよく出てきて、私の『必ず食べたいリスト』の上位にランクインしていました^^
ゆめこさんは生徒さんからのお裾分けということですので、温かい心遣いとともにより一層おいしかったことと思います☆
しかもサングリアも! スペインのバルを私のブログもおかずの一品にして楽しんでいただけたことでしょう♪♪

ホテルは見た目ほどお高くはなくて、上手に見つけたと自画自賛^^
ミントベリーさんの心をざわつかせられたかな~?^^
2015.08.23 11:06 | URL | #90WPSv.k [edit]
クラナハ says...""
市場好きで生ハム好きでアンチョビ好き…の私にはたまらない写真です。
海外では 日本ではもう見ないようなすごい色のお菓子を見かけますよね。

マテ貝は初めて知りました。
バルセロナでは今でもカタルーニャ語が見られることも初めて知りました。
また一つ賢くなりましたよ。

パーティードレスを着て階段を降りたくなるようなホテルですね。
ホテルがステキだとその旅の印象がよくなりますね。
2015.08.23 14:50 | URL | #- [edit]
ねね says..."クラナハさん"
クラナハさんと私、食の好みが合いそうですね☆
市場のざわざわした中で、タパスを次々と作っていくお兄さんの仕事ぶりを見ながら食事するのは楽しかったです!
マテ貝って京都でも売っていないですか。珍しい形の貝ですよね~
バルセロナでも、砂抜きがヘタなお店で食べるとダメなんですって。私が食べたのはと~ってもおいしかたです♪

ホテルの階段すてきですよね☆ ひと目ぼれでした^^
2015.08.23 20:49 | URL | #90WPSv.k [edit]
ミントベリー says..."はい、ざわついてる最中です!"
風車もサグラダファミリアも良かったんですが、今日のBlogは一番インパクトが強かったです。
その理由は、
☆理由1 バルに行ってタパス食べた~いと思うけど、お酒が飲めないのにひとりで入って行くのは、さすがに無理かもと思ってたんです。まさか朝タパスでコーヒーと一緒に食べられるなんて!
とっても大きな嬉しい衝撃でした。
☆理由2 スペインのパン、なんでこんなに大きいんですか?けっこうこちらも衝撃でした。
でもおいしそうですね。
☆理由3 攻撃的なお魚さんの下の写真。諸々の内臓とかは置いとくとして、ぱっちりオメメはどんな方の頭なんでしょう?じっくり見たいような見たくないような(笑)。

ゆめこさんのお家にマテ貝?
味の想像もつかないし、あんな貝があるなんて長い人生でつい先日知ったばかり。
地図で見ると小さな日本、習慣も食材も違って日本は広いんですね~。いつか私も食べる日があるかな?

2015.08.23 21:50 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ざわつきましたね(笑)
そうそう、市場のバルはひとり旅の味方ですね。
でも、ご安心ください。街なかのバルもくだけた雰囲気で入りやすいですよ。
タパスを置いているバルは外からよく見える位置に並べていて、どんな店なのかわかりやすいし、隣の席の男性はファンタを飲んでいましたよ^^
それから、注文のときに「メディア・ラシオン」とお願いすると、お料理を半分の量にしてくれるんです☆(できないものもありますが)

パン大きいですよね^^食べきる自信ないですね^^;

ぱっちりオメメ(笑)、皮をむかれてかわいそうな羊さん??怖くてよく見られません。。

ゆめこさんのマテ貝にはびっくりさせられましたね!!まさか日本で、しかもゆめこさんのお家にあったとは本当に意外でした☆
2015.08.23 22:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
kumi says..."ぼけりあ!!"
こんなところで私の名前が(笑)
市場での朝食、楽しまれたようで良かったです。私が行った時間はもっと早い時間でピノッチョおじさんのお店しかやっていませんでした。その時間は本当はカフェとパン程度だったのですが、用意していたレンズ豆のタパスをお願いしたら出してくれました。
ボケリア市場、楽しいですよねー。そう!生ハムが食べ歩きできるように売られているんですよねー
いつかキッチン付のアパートにでも泊まって食材買って料理してみたいです。
2015.08.28 21:52 | URL | #- [edit]
ねね says..."kumiさん"
はい☆ kumiさんがおっしゃっていたとおり、市場での朝食は楽しかったです~♪
私以上に生ハム大好きな娘が、食べ歩き用の生ハムを大喜びで食べていました^^
帰国日前日には真空パックのを買って帰りましたよ。
日本のお店で食べたらいくらになるの~?って感じのハモンイベリコのかたまり☆

早すぎるとカフェとパンくらいしかないのですね。バルセロナの朝はゆっくりと起きたほうがよさそうかな^^
2015.08.29 21:43 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。