あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 0ねね0 on  | 

タパス@CIUTAT COMTAL

DSC00400.jpg
今朝からお腹に入れたもの、空港で野菜スープ半分こ、飛行機の中でサンドイッチとコーヒー、ガウディ通りでジュース半分こ。
こんなの私たちの旅じゃない~^^
早めの夕食に訪れたのは、ホテルの2軒先にある超人気バル☆
行列必至なんですけど、かなり普通でない時間帯(たしか5時半くらい?)でしたのですぐにカウンター席に座れました。

入口の店名が2通りあるのは、ひとつはスペイン語、もうひとつはカタルーニャ語なんだそうです。
バルセロナは、元々はカタルーニャという別の国だったので、ここの人たちは今でもカタルーニャ人としての誇りを持っているんです。



DSC00402.jpg
タパスを食べるのがこの旅の大きな楽しみのひとつでした!



DSC00404-.jpg
飲み物は大好きなサングリア。 オレンジたっぷりでおいしい~~~♪♪



DSC00405^^
記念すべき一品目は、アンチョビのタパス。
塩辛いけどものすごくおいしいです♪♪



1439029996371.jpg
次は、これを食べずしてバルセロナを去ることなかれ、マテ貝。
新鮮な貝にパセリバターとガーリック、塩、レモン。 シンプルなのに 何~このおいしさ♪♪



DSC00409^
カウンターの中にも上にもおいしそうなものがいっぱい!!
この店ならでは(?)の演出があって、タパスがのったお皿をカウンターにどんどん並べたかと思ったら、しばらくするとさ~っと全部をさげてしまって新しいタパスをば~っと並べるんです。
だから一期一会は大げさだけど、これと思ったものはその時に食べないともう会えないかも?^^



DSC00412-.jpg
丸ごとイチジクの中にさっぱりした味のクリームチーズを詰め、生ハムをごっそりのせたピンチョス。
生ハム最高です~♪♪
クリームチーズの中にも何かを刻んだもの??が入っていて、複雑な味わいがとってもおいしい♪♪



1439030004967.jpg
エビやお肉など生の食材は、注文すると奥で調理してきてくれます。
マテ貝もそう。



1439030013049.jpg
自分の目の前のものだけでなく、向こうの方のカウンターへも歩いて行って、お客さんの肩越しに指さして注文^^
気取らない雰囲気がとってもすてきです。



1439038635081.jpg
タコのガリシア風。
日本で食べるタコと食感が違うんです。 シコシコ感が少ないとでも言いますか、歯切れがよくてすごくおいしい♪♪
中にちょっぴりマッシュポテトが入っているんですけど、タコの旨みがからんでおいしいのです♪♪



1439038639946.jpg
焼きナスと焼きパプリカに羊のチーズを乗せたもの。
注文したときは冷たい状態でしたが、熱々に焼いて出てきました。おいしい~♪♪



1439038632170.jpg
もっともっと色々食べてみたかったんですけど、タパス(小皿料理)と言う割にはボリュームがあり、ここでストップでした^^
あ~満足満足☆☆

このあと近くにできたばかりのすごく素敵なバーでカクテルを飲む予定だったんですけど、ホテルに戻ってちょっとひと休みするつもりがふたりとも服のまま爆睡してしまったんです。。
で、気が付いたら真夜中。 頑張って起きてシャワーしたのでした^^;
さすがに疲れていたんですね^^


Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

-6 Comments

とみ says..."いつもすてきな旅行記ありがとうございます。お礼を言いたくて。"
はじめまして。去年家族旅行でドイツに行く前にネットを検索してねねさんのブログにたどりつき、
旅行の参考にさせていただきました。
それ以来ずっと読ませていただいてます。今回の旅行記もすごく楽しく読ませていただいてます。
ご挨拶もしないでというのも失礼、お礼をお伝えしなければと思いました。(昭和の人間なので、、、。)
いつも本当にありがとうございます。 
私は息子が二人。まだ下は中学生で身軽に海外に出かけられないのですが、いつかねねさんのように飛び回るのが夢です。

とみ 
2015.08.20 21:26 | URL | #- [edit]
ねね says..."とみさん"
はじめまして☆
うれしいお言葉をいただいてありがとうございます!
ご家族でドイツに行かれたのですね、すてきですね~☆ つたないブログが少しはお役に立てたでしょうか。
そしてその後の旅行記も読んでいただいているのですか?食い気最優先の旅ばかりでお恥ずかしい限りです^^

子育てがひと段落してからが、飛び回るチャンス到来ですね^^
とみさんはどこへ行きたいと思ってらっしゃるのでしょう~?今から楽しみですね。

本当に、ご丁寧にありがとうございました。お知り合いになれたこと、とってもうれしいです☆
2015.08.21 01:07 | URL | #90WPSv.k [edit]
ミントベリー says..."待ってました!バル"
サグラダファミリアの次にこの“バル”をお待ちしてました(^^)/
かなり普通でない時間と言いながらも、かなりお客さん入っていますね。
後の展開を見るとカウンター席に座るのは必須。

実はマテ貝って生まれて初めて見ました。えっ、このペンケースみたいなの貝?と、
すぐにネットで検索してしまいました。
そして次の写真で『この生ハムてんこ盛りは?』と思ったら、以心伝心でちゃ~んと出てきました。
3泊したら、3日通って全種類制覇したいぐらい美味しそう。
海外に行って指さしで好きなお料理を食べられるのも最高。

数日前にBS「ヨーロッパ空中散歩」のトレド編を見ていたら、ラマンチャ地方の風車が出てきました。
一緒に見ていた母が『どっかで風車見たことある』と言うのです。でも母はオランダへ行ったことはありません。じゃあ、ここなんじゃないの?と言ってもイマイチはっきりしない様子。
「イタリア・スペインの旅」とタイトルのついた3冊のアルバムを出してみたら、今テレビで見たラマンチャの風車だけでなく、エルグレコ美術館などトレドの写真が証拠として残っていました。

考えてみたら、両親の海外旅行は私と同居してない時期がほとんどだったので、今更ですがじっくり写真を見ていなかったことに気付きました。当然サグラダファミリアにも行ってるのですが、ガウディ通りのねねさんと同じアングルの写真もあったんです。私ひとりがそれを見て大興奮。
そのうちにアルバムを写して来ますね。
2015.08.21 20:58 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
はい☆ 私の旅らしくなってきましたよ~^^
スペインは高いレストランに行かなくてもバルでいろんなものが食べられるいい国ですね~☆
たくさんのタパスを前に目移りしてしまいます。意外とボリューミーなので、厳選したほうがいいですよ^^

ご両親、私と同じ風景を見ていらしたのですね!!ガウディ通りを歩かれて・・・そうでしたか☆
お写真見せていただくの楽しみにしていますね☆
あこがれのトレドにもしっかり行っていらしてさすがです。
今回の旅の計画をするに当たり、トレドは外したくない町だったんです。結局暑さが心配でバルセロナだけにしてしまいました。
ラマンチャにも風車があるんですね、世界には絶景がたくさんありますね~!
2015.08.22 00:18 | URL | #90WPSv.k [edit]
kumi says..."おいしそ~"
このバル、いいですね!!次回絶対行きたいです。
私もマテ貝は食べなきゃ!!とマラガの市場でマテ貝のあるお店を探して食べました。美味しかった~。バルに行くと食べたいものが沢山あって困りますよね。セビージャで行ったバルは量も多かったので、頑張っても2品しか食べれず。。滞在した3日通いたかったのに1日定休日でどれだけがっかりしたか…(笑)

バルセロナをお気に召して頂けたようで本当に嬉しいです(私が言うなって感じですが)スペイン、ポルトガル、チェコ、南米びいきです^^;
2015.08.26 22:54 | URL | #- [edit]
ねね says..."kumiさん"
バルセロナ、よかったです~☆☆
建物は曲線だし挨拶は「オラ~☆」だし、明るくてフレンドリーで美しくて食べ物がおいしくて買い物ができて、最高でした!!
kumiさんはそれにサッカーもプラスされるのですよね☆

このバルはホテルの隣みたいなものなので、時間がない時か一番疲れた日に行こうと思っていたんですけど、初っ端からお世話になることに(笑)
テレビで見たバルのイメージとしては、はしごをするものだという感覚がありましたが、アルコールをたくさん飲めないのと、タパスの量が想像より多かったこと、それに人気店は行列ってこともあってはしごするよりは一か所でじっくりって感じでした。
はしごするのはバスク地方などのバル密集地の話なんでしょうか?いつかやってみたいという思いは今もあります^^

2015.08.27 12:35 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。