ここ100年で最もひどい嵐

DSC00308.jpg
アムステルダムからバルセロナに移動するはずだったこの日、天候の異変に気付かぬまま空港へ到着した私たち。

保安検査場では、ひとりずつバンザイの格好でX線検査を受けます。
モニターに丸裸みたいな画像が映るあれですよ^^;
ソフトドラッグ合法のオランダだから厳しくチェックするのでしょうか。(KLMで日本に着くと、必ず麻薬探知犬がクンクンしに来ますよね^^;)



DSC00312.jpg
このとき何気なく撮ったこの一枚、拡大してみると・・・



DSC00312^
すでにトランスファー2の前にはかなりの列ができていたのですねぇ。 全く気付いていませんでした。。
まあ、仮に長蛇の列に目をやったとしても、それが自分にも関係のあるものだとは思いもよらなかったでしょう。



DSC00313.jpg
のんきにおもちゃや、



DSC00317.jpg
お土産物を買ったりして時間をつぶしていました。



DSC00320.jpg
その後、トランスファー2から相当離れたこの場所で、この列に並ぶことになります。



DSC00324.jpg
この時はまだ「欠航」に混じって「遅延」という表示もあったので、何とかなるかもしれないとわずかな希望を持っていたのですが、実際にはひとつの便も離発着することなく、滑走路は死んだように静まり返っていったのでした。。
徐々にただごとでない空気が・・・



DSC00321.jpg
KLM職員がストロープワッフルを配り始め、長期戦になることを予感させます。



DSC00322^
娘が持ってきた小さなカートに背中合わせで座ります。
お尻が痛いけれど、立っているよりはマシです。



DSC00325^
サンドイッチを買ってきて夕食。

そしてこのあと、トランスファー2の列に並んだまま夜を明かすことになるのです。



DSC00327.jpg
並び始めて15時間、ようやく振替のチケットを手にすることができました。 よかった~

このカートがあって助かったけれど、斜めになっているから腰が辛くて。。
その辺で拾ってきた小冊子が座布団がわり^^;
お世話になりました。



DSC00331.jpg
温かいものが食べたくて、朝ごはんは2階のカフェで野菜スープを半分こ。
嵐が去って、何か今日はものすごくいいお天気みたいね(笑)


Comment

  • クラナハ
  • URL

風車やデルフト焼き、チーズそして動物たち…と私が頭にイメージしていたようなオランダのかわいい写真を楽しんでいたのに 空港で過酷な現実が待っていたのですね。
トラブルも旅のいい想い出と言うけれど その時は心配でたまらないですよね。私もアメリカでロストバゲッジの経験がありますが、泣きそうでした。でも、ねねさんには しっかりとした娘さんがいらっしゃって心強かったと思います。スペインへの飛行機のシートに座った時は感激されたのでは。
次のスペインの旅行記も楽しみにしています。(この夏はどこへ行く予定もないので ねねさんの旅行記が本当に楽しみです。)

  • ねね
  • URL
クラナハさん

ロストバゲッジを体験されたんですか!それは悲惨~。。大変でしたね。
私も毎回「もしも」のために、自分で書き込みした地図や各種バウチャー、チケット類など、お金を出しても買えないものは必ず機内に持ち込むことにしています。基本的に航空会社(特に海外の)を信用していないので^^;
空港でのことはちょっと変わった面白い経験くらいに感じています。問題の質が単純だったからでしょうね。病気や事故でなくて本当によかった。

  • ミントベリー
  • URL

楽しかったオランダに心惹かれながらスペインへと向かうはずが大変な移動でしたね。
並んでいる間にトイレに行ったり、食べ物を買ってきたり、諸々のことを考えると今回の旅行がひとり旅でなくお嬢さんが一緒で本当に良かったです。
終わってしまえば空港で一晩過ごすなんて、一生に何度もない経験と言えますが、無事にスペインへ行けたからこそですね。
スキポール空港内のお店もかなり魅力的(^^)/

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

並んでいるうちに妙な連帯感みたいなものも生まれていたんですよ。
私たちの前にいた50代くらいの男女、それぞれ単独の人たちだったんですけど、荷物の見張りを頼んで交替で食事に行ったりしていました。娘が「すごい信頼関係」と驚いていました^^
女性がとってもセクシーできれい☆ ふたりが仲良くなって行くのを見ながら、「映画ならこれは運命の出会いだわ~」と、今後の展開を勝手に想像したりして^^ ヒマすぎましたので^^;

ミントベリーさん、スキポールは未体験でしたっけ?
チーズがたくさん売っているので素通りは絶対に無理でしょう^^

Leave a Reply