ザーンセ・スカンス

DSC00230^
バスに乗ってやってきたここは、『ザーンセ・スカンス』。
オランダへ来たなら一度は風車を見たいねってことで。
アムステルダムからバスでわずか40分です。



DSC00232.jpg
かつてはこの地方に500基もの風車があったんですって!!
現在は5基のみですが、周辺がちょっとしたテーマパークのようになっていて見ごたえあります☆



DSC00233.jpg
入場は無料、各風車の見学は有料のものもあり。
各社がバスツアーを出していますが、すごく高いです。
路線バス1本で簡単に行ける場所なので、個人で行くのがおすすめですね。
ガイドブックには電車のアクセスしか書いてありませんでしたが、下車後の徒歩を考えるとバスが圧倒的にラクです。

広大な敷地! 半日しかない私たちは見たい所を絞ってまわる必要がありそうです。



DSC00234.jpg
この橋を渡った所から、かわいい風車の世界が始まります^^



DSC00236^
世界中から観光客が来ているみたい。
家族連れがとっても多いです。



DSC00237^
チーズがおいしい国はアイスクリームもおいしいに違いない ということで、寒さに震えながら食べてみました(笑)
よくある普通のソフトクリームでしたw



DSC00244.jpg
長い列を作っているここは、


DSC00245.jpg
ぜひ見たいと思っていたチーズ工房です☆



DSC00250.jpg
チーズの製造工程の説明のあとは、



DSC00252^
隣接の売店に通されて試食~♪
トリュフ入りのゴーダチーズのあまりのおいしさに悶絶^^ 私も娘もお買い上げ☆
きれいな模様入りのチーズスライサーもゲットしました。



DSC00253^
オランダ土産もたくさん並んでいて、ついついあれこれ欲しくなります。



DSC00293^
これぞ私が見たかったオランダの風景☆



DSC00264^^
こちらの風車小屋の中に入ってみましょう。



DSC00268.jpg
風車の力を利用して粉を挽いています。
ものすごく重そうな石のミル!これを動かす風の力ってすごい!!

挽いた小麦粉は袋詰めにして売られていました。



DSC00272^
急な階段を上っていくと、



DSC00273.jpg
巨大な歯車を間近で見られます!



DSC00275_20150805234301ea3.jpg
それを動かしているのがこの風車。
ここから見るのは迫力ありますよ~!
風向きに合わせて風車の軸を人の力で回し、風が正面から当たるように調節するんです。
自然の力を利用して水を治め、営みを続けてきたオランダ人はなんて賢いんでしょう☆



DSC00287.jpg
こちらはチョコレートショップ。
お土産屋さんもたくさんあるのです。

工具の形をしたチョコレート、おもしろいでしょう~



DSC00288.jpg
パッケージが美しい板チョコ。



スペイン、オランダ旅行_4338
!!



DSC00290^^
壁を埋め尽くすチョコの型!! 芸術的~♪



DSC00295^
あじさいがとてもきれいだったアンティークショップ。
ユニークなものがたくさん売っていました。



DSC00296.jpg
ザーンセ・スカンスに食事できる所はたぶん2か所しかなく、そのひとつがこのレストランです。
セルフサービスのスープやドリンク、ケーキ類、



DSC00298.jpg
パンにアイスクリーム・・・



DSC00299.jpg
私たちが注文したのは、



DSC00302^
オランダ式のパンケーキ、パンネンクーケンです☆
ガイドブックや旅番組に必ず出てくる伝統料理で、薄くて大きいのが特徴。
生地に甘みがないので、シナモンシュガーや粉砂糖、シロップなどをかけてあっさりといただきます。
もちもちの食感が、家で作る混ぜすぎてグルテンが出てしまったパンケーキとちょっと似ています^^;


この日飛行機に乗る予定があったため、9時半のオープンから午後1時過ぎまでしかいられませんでしたが、ザーンセ・スカンスをとっても楽しむことができました。
木靴や時計の工房もあるそうなので、できれば丸一日時間をとってゆっくりまわりたかったなと思うくらいでした。



Comment

  • あた子
  • URL

 オランダへ行かれたんですね。 見覚えのある懐かしい場所ばかり。 ザーンセスカンスはオランダらしいお土産物がたくさんあって夢中で見て回ったのを覚えています。 それと、用水路を泳ぐアヒルや鴨を追いかけて写真を撮っていましたね。
 シンゲルの花市場も懐かしい。オプショナルツアーのゴッホ美術館に行かず、母と自由行動を選んだのです。この市場に行くために。 
 これからスペインですか。わたしはまだ行ったことがありません。ちょくちょくお邪魔して楽しませていただきます。

  • ミントベリー
  • URL

オランダをツアーで訪れた時、コースに風車が見られる場所が入っていました。
回りにあまり何もない場所で、川岸だったことは覚えています。
そこがザーンセ・スカンスで今はこんなに変わったのか、全く違った場所なのかわからないんです。
自分の足で歩いてないとダメですね。

オランダは風車、チューリップ、アンネの家が私にとってイメージの全て。
改めてここへ行って見たいです。チーズも試食したい!!
チョコレートの金型も圧巻だし、道具の形のチョコはすっごくユニーク。
パンケーキは生地に味がありそうな素朴な感じですね。

  • ねね
  • URL
あた子さん

あた子さんのオランダ日記を憶えていて、ダム広場に観覧車があったら絶対に乗りたいと思っていたんですよ^^
残念だわ~スリル満点のに乗ってみたかった^^
シンゲルの花市は植物好きのあた子さんとお母さまなら夢中でお店からお店へと見て歩かれたことでしょう。

あた子さんもザーンセ・スカンスで鳥たちをご覧になったんですね。次回まとめて動物の写真をアップします☆

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

ザーンセ・スカンスだったのかもしれないですね~
今でも人が居住しているとはいえ、すっかり観光地になっていて、それがかえって面白かったです。
チーズはあまりにもおいしくて、このあと暑いスペインに行くというのに、もしも帰りの空港にこれと同じものがなかったら・・・と考えると、買うしかないでしょう~と^^(たぶん空港にもありましたね^^;)
ミントベリーさん、2度目のオランダもいいかもですよ~☆

Leave a Reply