あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ダム広場~スパウ広場

DSC00059^
アムステルダム2日目。

街の中心、ダム広場にやってきました。
13世紀にアムステル川をせき止めてダムが建設された場所で、アムステルダムという都市名の由来となりました。
ひときわ大きくて立派なこの建物は王宮です。



DSC00061^
右奥はマダムタッソー蝋人形館。
左の方に見える白い塔は、第二次世界大戦の戦没者慰霊碑です。

ダム広場は春になると移動遊園地がやってきてにぎわう場所なんですね。



DSC00069.jpg
マダムタッソーの裏手には等身大のジョニー・デップさまが^^



DSC00065^
さて、ホテルの朝食を付けなかった私たちはおなかがぺこぺこです^^;



DSC00066^
ついついおいしそうなものにつられて店頭へ引き寄せられますが、ぐっとがまん。



DSC00064^
さすがチーズの国オランダ。
専門店が街のあちこちにたくさんあります☆



DSC00071^^
CHEESE&MOREというこのお店、よく見かけました。
3階までチーズのディスプレイがびっしり!
オランダらしいお土産も売っている楽しいお店です。
かわいらしいデルフト焼き風の木靴に入ったチョコを購入しました。



DSC00074.jpg
ここもチーズ屋さん。
世界一平均身長の高い国になったのはチーズのおかげ?



DSC00075^^
細い路地が入り組むこのあたり、建物を見ながら歩くだけで心が満たされて行きます♪



DSC00076^
こんなにきれいな街に住んでいる人もいるんだなぁ~



DSC00085.jpg
目的のSpui(スパウ)広場が見えてきました。



DSC00078.jpg
今日は金曜日。
知らなかったんですけど、



DSC00086.jpg
毎週金曜にはブック・マルクトが開催されているみたい☆
古本や古い絵画、版画、写真などが大量に売られています!!
大興奮で版画と水彩画を物色し、インスピレーションで1枚購入しました♪



DSC00087^
スパウ広場の一角で、やっと朝食にありつけました~☆
オランダ人の大好物を売っているスタンド、『ヨンク』です。



DSC00090.jpg
開店直後なのでまだ商品が出揃っていませんが、お目当てのハーリングは今まさに並べられている最中。
よかった~☆
このためにお腹をすかせて来たのです^^



DSC00094^^
これがオランダ人の大好きなハーリング(にしんの塩漬け)です!
Hollandse nieuwe(新にしん)と呼ばれるのは、脂が乗り切った春から初夏にかけての限定品。
パンに挟むこともあるけれど、地元の人たちには丸ごとのハーリングに玉ねぎを付けて、尻尾を持ちあげ下からかぶりつくのが流儀だそうですよ!
まろやかでとってもおいしいです☆
でもちょっと生臭いので、私は半分で十分^^ 残りはお魚大好きの娘がおいしいおいしいと食べてくれました^^


Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says...""
前のBlogでコートの全体の感じを見たいな~と思ったら、今日ちゃんと見せて頂くことが出来ました。
とってもお似合いですね。
ベルギー・オランダ・ルクセンブルクのツアーで、アムステルダムは観光が終わった夕方と翌日1日のフリータイム。国立美術館、ゴッホ美術館、アンネの家、宮殿のような所で開催されていた展覧会などを見て終わってしまいました。
ねねさんの写真見てると、面影も何もなく初めての街感覚です。
チーズのお店もこんなにたくさんあるんですね。もし私がオランダでストップオーバーする時は、迷いなく帰りに寄ります(笑)。

そしてメモ必須なのが金曜日のブックマルクト。
当然読むための本は買えませんが、知らずに遭遇したらその日の予定が吹っ飛んでしまうくらい長時間うろうろしてしまいそうです。

サンドしているニシンはドイツにもありましたが、そのまんまなんですね。
私も大丈夫な方ですが、写真の量を見ると半分くらいが適量かもしれません。
パンにはさんであれば、多分2日連続でも行けそうです。

チーズのディスプレイは圧巻!
パン屋さんに並んでいる商品ですが、手前も上もパンの中に何が入っているんでしょう?
2015.08.07 10:16 | URL | #- [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ブックマルクトはミントベリーさんならとても楽しめること請け合いです☆
絵もいいけど、すてきな表紙の古い本をインテリアにするのもいいな~と思いました。重いですけどね^^;

ドイツのニシンはものすごく好きでした♪ 滞在中違うお店で3度も食べ、缶詰を買って帰国しましたもん^^
オランダのも脂が乗っていておいしいんですけど、酢でしめてない分ちょっぴり生臭さがあります。ピクルスが助けになりました^^ ガイドブックをもう一度読んでみたら、酢じめのものもあったみたい。あらら~^^

パンの中身、気になりますね~ チーズと何かな??
いつかまたオランダに行かれる機会があったら、パンとニシンを食べ、おいしいチーズをたくさん買ってきてください☆
2015.08.07 21:21 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。