孫 ついでに東京満喫☆

DSC_0525.jpg
孫に会った帰り、二子玉川でショッピング♪
折しも夏物セールの真っ最中☆☆

息子の所で甘いものを食べたばかりだというのに・・・ レトロな喫茶店を見かけたので入ってしまいました。
高島屋1階の『カフェ・フーケ』。
いい雰囲気でコーヒーがとてもおいしいんですけど、なぜかアコーディオンのミニコンサート?が始まりました。
曲は・・・ 美空ひばり(笑) 私には渋すぎてダメです^^ 二子玉に似合ってないし^^;



DSC_0515.jpg
これは別の日のランチです。
孫ができたからって、食欲は健在ですよ^^
前回も来た『クリスタル・ジェイド』。



DSC_0518.jpg
小龍包がおいしかったのを憶えているので、点心のセットにしてみました。
でも春巻きもちまきもミニサイズで、ポットのお茶が付くとはいえこれが1900円超とはありえな~い。。
リピートはなしですね。



DSC_0534.jpg
またある日はクリスタル・ジェイドの向かいにあるシンガポール料理のお店へ。



DSC_0531.jpg
海南鶏飯とラクサのセットです。
どちらもすご~~~くおいしい☆☆ 大満足。
リピート決定!



DSC_0537.jpg
三越のデパ地下をうろつくの楽しいです^^
今回もいろ~んなものを買ってしまいました。
デメルもラデュレもアンジェリーナも、そのほかわざわざ外国へ行って訪れた有名店の多くが東京にはあるのですねぇ。
うれしいような虚しいようなですけど、やっぱり買ってしまいます(笑)




COREDO室町で娘と食べた穴子がやけにおいしいと思ったら 2015年ミシュランに掲載されている『玉ゐ』だったみたい!
写真がないのが痛恨のミス。。 また食べたいです☆



DSC_0539.jpg
丸ビルか新丸ビルのどちらかから見えた東京駅。
まだ工事が続いていたのですね!



Comment

  • クラナハ
  • URL

この前のカメラ目線のかわいいお孫さんとねねさんのステキなお洋服の写真には見入ってしまいましたが、今回は海南鶏飯に魅かれました。おいしそ 〜 マーライオンも見えますね。

レトロな喫茶店は大好きですが、美空ひばりは ちょっと…
昔はケーキの上によく真っ赤なチェリーがのってましたね。

本当に東京は何でもありますよね。
長男が今月、東京に転勤になったので、私も東京通いを始めようかなぁと思っています。
息子には嫌がられそうですけど。

  • ねね
  • URL
クラナハさん

息子さん東京へ転勤されたのですか、それはおめでとうございます!
クラナハさんとしてはちょっぴり寂しくなられたのかな?
嫌がられても遊びに行きましょう^^ 度々行けるのも独身のうちですよ☆

海南鶏飯とラクサ、どちらも初めて食べました。あまりにもおいしくてびっくり!
シンガポールへ行かなくても、日本橋で十分満足です^^
昔の真っ赤なチェリーのケーキ、憶えていますよ☆
クラナハさんも美空ひばりはお呼びでないですか^^ このカフェ、コーヒー100点でケーキは20点でした。(毒舌でゴメンネ!)

  • ミントベリー
  • URL

東京で仕事をしている時に親しくなった人がニ子玉に住んでいて、高島屋で一緒に食事をしたり二子玉を案内してもらったことがあるのを思い出しました。
記憶ってどこかにしまわれていて、何かの拍子に出てくるものなんですね。
シンガポール料理は本当に美味しそう!
それにシンボルのマーライオンがあまりにわかりやすい(笑)。

三越のデパ地下のお菓子、写真はウィーンのあのお店ですか?
しばらく行ってないので、なんだか東京はパリやロンドンより遠くに感じてしまいます。

せっかくの東京のカフェなのに、ケーキ20点はちょっと残念でしたね。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

記憶のはなし、カフェ・ド・クリエのこともそうでしたね☆
すっかり忘れていた楽しい思い出をもう一度味わえるのは幸せなことです♪
二子玉は本当にいい所ですね~☆ この春に二子玉川ライズという新しいショッピングモールもできて、時間がいくらあっても足りないくらいです。

デパ地下で買ったケーキはあの老舗のですよ~ひとり分のが売っていたのですが、無糖の生クリームは付いていませんでした。。
ミントベリーさん、次に美術展で東京へ行かれるときにはいろいろまわってみられたらいかがですか☆
20点・・・お店には失礼なこと書いてしまいました。。コメント欄にはブラックねねが出がちですね

Leave a Reply