デザート♪デザート♪

おいしい点心やお料理ですでに満腹状態でしたが、

いろいろあるでしょ

「デザートのない食事は片目のない美女のようだ」 (本当はチーズのない・・・です^^)



カスタードのパイです

主人が選んだのはメレンゲパイ。
がっつり甘くて、満腹にとどめを刺されました~w

いろんな種類のケーキやスイーツがあったはずなのに、
のんびりしていたら残りわずかになっていた~ マジですか

バイキングのときは 食事途中であっても時々デザートコーナーをチェックして、
早めにゲットしておくのがいいのかもねww


これくらいで十分なんですが

甘いケーキに、更にメレンゲパイ用のソースをかけました^^

ボウルの中のは何だろう? 白きくらげとか銀杏(!)が入った、中華らしいデザートでした。


王様のお写真が飾ってありますね

ごちそうさま。 そしてさようなら、ツインタワーズホテル。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、11月22日 「ミシュランガイド東京2008」 が発売になります!


日本のレストランにミシュランが星をつけるのは初めてとあって注目されていましたが、
結果は 「東京の上に一番多くの星が輝いた」 のだそうですキラ


昨年のガイドによると、本場パリで64店、ニューヨークで39店が星を獲得。
今回 東京で150のレストランの上に合計191個の星がついたというのは驚きです!
(星の数を勘違いしていましたので訂正しました。ごめんなさい)


ご存知の方も多いとは思いますが、ミシュランの星の数が意味することとは、

★      そのカテゴリーで特に美味しい料理
★★     遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
★★★   そのために旅行する価値がある卓越した料理

タイヤメーカーがサービスの地図の上にホテルやレストランを載せたことが始まりということですから、
この基準はわかりやすいですね^^


東京で ★★★ を獲得した店は8軒。
そのうちのひとつは、先日私もお昼をいただいた ここ 「ジョエル・ロブションHeart
2階の高級な方ですけどね^^
今後は予約殺到でしょうから、いい時に行っておいたなぁと思います。

建物その他ではなく、あくまでもお料理に対する星なんだそうです

1階でも 私の評価は星みっつ^^ (実際は1階のラターブル・ド・ジョエル・ロブションはひとつ星を獲得しています!)
いつかは2階に上がってみたいなぁ~ はーと3つ

Comment

  • 玲小姐
  • URL
スイーツは、

日本が世界一ですからね!なかなかハイレベルのスイーツには海外ではお目にかかれません。むしろ、中華スイーツや現地で親しまれている冷たいスイーツのほうがおすすめですよね。キクラゲは、美容にとてもいのだそうですよ!

ミシュラン、三つ星は、さすがにガイドブックやメディアには軽々しく出ないお店ばかりで、なるほど!と思いました。それでも、やたらに高いだけのお店はないところがさすがです!

  • マーガレット
  • URL

食事の締めくくりにはデザートは欠かせませんよね!
今日は朝からミシュランの話題でもちきりですね。
久々にジョエルロブションさんTVで見ました~。

ミシュラン

ミシュランですが、
「東京で合計150個の星がついた」
というのではなく
「東京で星がついた店の数の合計が150店」
ですよ~
星の数に直すと
3*8+2*25+1*117=191
です。
ちなみに常連さんへの心遣いでミシュラン掲載を断ったというレストンもあったということなので実際にはもっと増えていたでしょうね。
新しいもの好きな日本人だから殺到して質を落としたりしなければ良いですがね。
吾輩には今回のミシュラン騒ぎは世界遺産のお祭り騒ぎと同じような気がしますが・・・
星の評価はあくまで料理の味のみで、評価者には日本人も含まれていたらしいですが、基本的にオーベイ人。店の接客や雰囲気などのソフト面は含まれていないので今回の結果はあくまで参考程度でしょうね。(≧∇≦)

玲小姐さん

スイーツは、日本が世界一ですからね!なかなかハイレベルのスイーツには海外ではお目にかかれません。むしろ、中華スイーツや現地で親しまれている冷たいスイーツのほうがおすすめですよね。キクラゲは、美容にとてもいのだそうですよ!
せっかくですからその土地のものや珍しいものを食べたいですしね。
キクラゲは好きでよく中華風炒めものに入れたりしますよ~

ミシュラン、三つ星は、さすがにガイドブックやメディアには軽々しく出ないお店ばかりで、なるほど!と思いました。それでも、やたらに高いだけのお店はないところがさすがです!
私にはなじみのないお店ばかりで、どんなお料理を出すんだろうと想像するばかりです。
吉兆なら行ったことあったんですけど(苦笑)

マーガレットさん

食事の締めくくりにはデザートは欠かせませんよね!
特に女性はね~^^
甘いデザートを食べると心も胃袋も満足しますね。

今日は朝からミシュランの話題でもちきりですね。
久々にジョエルロブションさんTVで見ました~。
ジョエルロブションさんも出ていましたか。

Richさん

ミシュランですが、
「東京で合計150個の星がついた」
というのではなく
「東京で星がついた店の数の合計が150店」
ですよ~
星の数に直すと
3*8+2*25+1*117=191
です。
そうでしたね!! ありがとうございます!!
ちなみに常連さんへの心遣いでミシュラン掲載を断ったというレストンもあったということなので実際にはもっと増えていたでしょうね。
新しいもの好きな日本人だから殺到して質を落としたりしなければ良いですがね。
吾輩には今回のミシュラン騒ぎは世界遺産のお祭り騒ぎと同じような気がしますが・・・
星の評価はあくまで料理の味のみで、評価者には日本人も含まれていたらしいですが、基本的にオーベイ人。店の接客や雰囲気などのソフト面は含まれていないので今回の結果はあくまで参考程度でしょうね。(≧∇≦)
おいしいの基準や判断は人それぞれですからね。
東京においしいものがたくさんあるということだけは間違いないでしょうけど^^
この本が食文化のアップに貢献するならいいですね。
逆の作用がなければいいなぁと願います^^

  • ママンコロン
  • URL

最後までガッツリ食べましたね!!
旦那様も良かったですね~デザートまで食べれて!!
海外旅行して食べれないのは辛いものです!!

  • オリエンタルBKK
  • URL

デザートは先に取っておく方が
賢いかもしれませんね~
ここだけの話し!
以前ランチバイキングに行った時(日本で)
ケーキが1ホールあって自分で切って取るシステムだったので、切るのが面倒だった私は
そのまま持ってきました。もちろん周りに誰もいない事を確認して(笑)
でテーブルで切り分けてから
子供と食べました。

  • あた子
  • URL

 わたしだったらさっさとデザートをいただきそうですね。
 ジョエル・ロブション、先に行かれてよかったですね。ニュースを聞いて、三つ星かあ~とちょっとがっくりしました。敷居が高すぎます! でも1階はもうちょっとカジュアルなのかな? 安心しました。いつ行けるかわからないけど^^。

  • ぶじこ
  • URL
〆は

デザートですね。
これもおいしそう♪
今日は友達がケーキを持って遊びに来たので、私も満腹です。

★がついたレストランなんて行ったことない~!!
大人になったら行けるかしらん??

ママンコロンさん

最後までガッツリ食べましたね!!
旦那様も良かったですね~デザートまで食べれて!!
海外旅行して食べれないのは辛いものです!!
好みのものを前にしたら現金なものですね、すっかり元気になりました^^
旅行の楽しみはやっぱり食ですもんね!

BKKさん

デザートは先に取っておく方が
賢いかもしれませんね~
ここだけの話し!
以前ランチバイキングに行った時(日本で)
ケーキが1ホールあって自分で切って取るシステムだったので、切るのが面倒だった私は
そのまま持ってきました。もちろん周りに誰もいない事を確認して(笑)
でテーブルで切り分けてから
子供と食べました。
も~~、BKKさんったら~ww
読みながら爆笑してしまいました!
次にバイキングでホールのケーキを見たら思い出しそう^^

あた子さん

 わたしだったらさっさとデザートをいただきそうですね。
 ジョエル・ロブション、先に行かれてよかったですね。ニュースを聞いて、三つ星かあ~とちょっとがっくりしました。敷居が高すぎます! でも1階はもうちょっとカジュアルなのかな? 安心しました。いつ行けるかわからないけど^^。
1階はお値段も全然違うし気軽に行っていいと思いますよ~
でも十分にお城の雰囲気で、サービスもスマートですから、お姫様気分になれますよ^^

ぶじこちゃん

〆はデザートですね。
これもおいしそう♪
今日は友達がケーキを持って遊びに来たので、私も満腹です。
あら!いいお友達ですね♪
★がついたレストランなんて行ったことない~!!
大人になったら行けるかしらん??
ワタシだってないのよ~
十分オトナなのに^^

Leave a Reply